阿蘇神社〜えん結びの松と願かけ岩


江戸時代末期に再建された 社殿や楼門

特に大楼門は神社ではめずらしい二層式屋根の楼門で

日本三大楼門のひとつとされています
e0132881_1473688.jpg


フジ棚〜少し散り始めていましたが〜

奇麗でした☆
e0132881_1474921.jpg


手水は阿蘇の湧水を使います

もったいない位。。出っぱなしなんです汗
e0132881_14836.jpg


高砂の松(えん結びの松)

男性は左回りを二回、女性は右回りに二回

廻ると良い縁に恵まれると言う由縁の松です☆

細身の松ですが〜

接ぎ木等をして今日まで。。千年の歴史があるそうです!
e0132881_1481751.jpg


願かけ石

願いを念じてから神石を三度撫で

さらに願いを念じると良いとされています
e0132881_1483932.jpg


澄みきった空気と豊かな湧水〜

何とも言えないパワーを感じる場所です!

久々パワーチャージさせて頂きました☆



-----------------------

阿蘇神社

熊本県阿蘇市一の宮町宮地字宮園3083

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/10153511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kensuke^^k at 2009-05-01 20:18 x
ここは過去に2回いきました^^k
立派な神社ですねー!
通りにいろいろ旨いものもありますね!
そういえば・・・
大道りの方の蕎麦屋さん店構えは良かったのだけど
梅蕎麦いまいちだったなー(笑)
応援!ぽちっと
Commented by midget_de_cafe at 2009-05-01 20:23
そーなんだよねー。
「パワーチャージ」って必要なんだよねえ・・・。
しばらくそう言うトコ行って無いなあ・・・。
明日は超久々に焼肉食いに行こうかと思ってるけど
そう言うのはパワーチャージにならんか(爆)ぽち
Commented by ciao2008 at 2009-05-02 00:56
■kensuke様■
こんばんは☆
どっしりとしていて素敵な神社ですよね♪
お蕎麦屋さんは行った事ないですが〜
門前町をぶらりとしました♪
安くて美味しいモノがたくさんですよ☆
Commented by ciao2008 at 2009-05-02 00:59
■ミゼットカフェ様■
こんばんは☆
たまに欲するんですよね。。。
空気の良い所に行ったり。。
緑や奇麗な水を見たくなったり。。
久々「パワーチャージ」して来ました☆
をーーー!!
焼肉ですか!!
違う意味で夏前の「パワーチャージ」ですね!!
by ciao2008 | 2009-05-01 02:37 | 熊本情報 | Trackback | Comments(4)