夏目漱石〜内坪井旧居 sanpo


長年熊本に住みながら。。初めての参観です☆
e0132881_245970.jpg


玄関には『夏目金之助』の表札もかかっています〜

靴を脱いだら右手が受付です
e0132881_251690.jpg


夏目先生がお出迎えして下さいます☆

フェイントで少々。。ビビりました((笑
e0132881_252759.jpg


脇には書籍も並んでます〜

各部屋では、漱石の熊本での足跡等を辿る事が出来ます

玄関を上がった先には、レアな千円札もガラス張りで展示してあります☆
e0132881_253891.jpg


洋館は後に住んだ方が増設されたそうです

そう広くはないですが。。

天井が高くてレトロで素敵な空間でした☆
e0132881_26036.jpg


こちらは長女筆子さんの産湯を汲んだ井戸の跡
e0132881_261439.jpg


お庭もぐるりと散策出来ます♪

手入れがよく行き届いたお庭を

縁側でゆっくり拝見させて頂きました☆

この空間で普通に生活していたのだと考えると。。

何だか不思議な感じ。。

奥様が熊本では一番気に入っていた家と言うのがわかる

素敵なお屋敷でした☆
e0132881_26381.jpg


青々とした紅葉が印象的〜

お気に入りの一枚が撮れました♪

秋の紅葉の季節にも是非伺いたいです☆
e0132881_265195.jpg


『〜〜〜兎角に人の世は住みにくい。』

という一部分だけが学生時代からずっ〜と頭に残っていて((笑

熊本での体験を綴った『草枕』『二百十日』

もう一度きちんと読んでみようと思います♪
e0132881_2495015.jpg






-----------------------

夏目漱石〜内坪井旧居

熊本市坪井町4-22
(熊本市繁華街から少し離れた静かな住宅地)

096-325-2740

駐車場6台

月曜休

入館料
高校生以上200円
小中学生100円
(熊本市内の小中学生、65歳以上は無料)

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/10501763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kmym1012 at 2009-06-26 10:01
こんにちは(^v^)♪

夏目漱石さんが住まれていたおうち、熊本にあるんですね~♪

これでも(?)実は大学の専攻は日本語日本文学でして・・・。
たくさんそれなりに読んだはずの知識は今いずこ・・。(反省☆)

しっとりと落ち着いたたたずまい、心が落ち着きますね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
Commented by midget_de_cafe at 2009-06-26 18:25
あれ?コレ携帯のカメラ??

なんかトイカメラみたいなフィルタがかった感じで撮れてる。
イイ感じぽち。
Commented by ciao2008 at 2009-06-27 02:14
+かこ 様+
こんばんは☆
数カ所転々と住まれていたみたいです☆
日本語文学専攻ですか!!
すごいなぁ。。。
私は国語が一番苦手だったんですよ〜汗
今でも読書は苦手ですが。。
少しずつ読む様に。。。。しています((笑
お屋敷は、当時のままの形で残っているので
何だか不思議な感じでした!
秋にまた行ってみようと思います♪
Commented by ciao2008 at 2009-06-27 02:17
+ミゼットカフェ 様+
こんばんは☆
デジカメにエフェクトかけてます((笑
そろそろコデジは買い替え考えています!!
下手すると。。携帯のが奇麗だったりするんで汗
デジイチ持って行けば良かったです。。
Commented at 2009-06-27 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2009-06-27 18:57
◇2009-06-27 05:20の鍵コメ様◇
こんばんは☆
ぼやけて欲しい箇所があったので(笑)
少しだけ加工しましたー☆
笑えるくらいの入場料ですよね。。
熊本のこういった観光施設はだいたいこの位のお値段です
熊本城は、本丸御殿入場&熊本城天守閣まで登れて500円!!
安すぎです((笑
鍵コメ様もお忙しい日々ですよね〜
週末はゆっくりお過ごし下さいねっ♪
by ciao2008 | 2009-06-26 02:44 | 熊本情報 | Trackback | Comments(6)