根室産〜秋刀魚のお刺身&焼き秋刀魚♪


夏はこれからの熊本ですが。。。

先日解禁になったばかりの根室産の秋刀魚を頂きましたー♪
e0132881_15326.jpg


いわゆる『はしり』です☆

どのさんまもぷっくりしていて目は透明、口先はちょんと黄色☆

美味しい秋刀魚の基準をクリアーしていいる最高の秋刀魚ちゃん達☆

旬はまだ少し先ですが。。。

十分過ぎる程油がのっていましたー♪
e0132881_1521485.jpg


ピカピカのお刺身☆

甘いの一言!!

新鮮すぎて、臭み等は全くないんですよ!!

濃厚でトロトロですぅ♪
e0132881_1523051.jpg


焼き秋刀魚☆

ものすごい油が受け皿に〜((笑

肉厚でめちゃジューシー♪
e0132881_1524935.jpg


『はしり』の秋刀魚を毎年頂ける事ってかなり贅沢です!!

心から感謝☆感謝です☆

S様美味しい秋刀魚をありがとうございました♪



-----------------------




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/10643582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midget_de_cafe at 2009-07-18 21:35
どう見ても鮮度は良さそうですな(^^)
でも根室って・・・日本縦断じゃないですか(笑)

サンマの鮮度はあとは尻尾の方を持って
立つか立たないかっていうのもアリですよ(笑)ぽち
Commented by hyderke at 2009-07-18 22:37
根室産 解禁ですか~ 。
ここで知りました (笑) 。
そういえば今日うなぎを買いに行ったとき、さんまも山盛りあったような・・・?

おさしみ、虹色ですね♪
ぴかぴか☆
ヒカリモノ、ke*も好きなんですよー。

どこに行ったら食べられるんだろー (ここ北海道なのに・笑)

Commented by ciao2008 at 2009-07-19 16:31
+ミゼットカフェ様+
こんにちは♪
日本縦断〜超特急便で届きました♪
尻尾を持って立つか立たないか〜
やる時間がなかったです((笑
捌くのも超特急((爆
スーパで80円になったら目一杯塩焼きを楽しみたいです♪
Commented by ciao2008 at 2009-07-19 16:46
+ke*様+
こんにちは♪
やはり北海道では秋刀魚すでに店頭に並んでるんですね☆
秋刀魚は頂きましたが、鰻は食べ損なっちゃいました涙
二回目の31日は食べたいです♪
ヒカリモノ美味しいですよね〜☆大好きです♪
熊本では、お店でもあまり美味しい秋刀魚のお刺身頂けないんですよ。。
臭みが。。ね。。鮮度が悪い涙
なので。。
送って下さる秋刀魚を頂いてから
秋刀魚のお刺身に対する世界観が
虹色に変わっちゃいました((笑
多分築地経由で送って下さっているのではないかと思います。
北海道は美味しいモノが沢山で〜羨ましいですっ!!
Commented by kensuke^^k at 2009-07-20 10:00 x
秋の味覚さんま!
もう!?はしりですね^^k
お刺身さしみ醤油にあぶらがさーっと走りそう!
焼き物もおろし大根で・・・ううーー
想像しちゃいましたーうまそーー(笑)
朝応援!
Commented by ユカ at 2009-07-20 16:01 x
へ~、この時期にサンマ!
珍しいですね~。

にしてもキラッキラ輝いて美味しそうですね!
しかも刺身がキレイ!
これご自分でさばかれたんですか?
私、さばけないので尊敬です(笑)
Commented by ゆっき~ at 2009-07-20 20:45 x
秋刀魚は
なんだか秋って感じがしますが
もう解禁なのですね

秋刀魚おいしいですもんね~(^^)
焼き立てを
あつあつで
すり大根とともに
食っちゃったら
もう最高~~~(^^)ぽち
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-07-21 15:04
こんにちは~。^^
わ~!早くももう秋刀魚を楽しまれたのですね~!!
うらやまし~。

秋刀魚のお刺身っておいしいですよね♪
秋刀魚ごはんもたまらないですし。。^^
早く秋刀魚の季節にならないかしら!
なんだか今から夏だというのに、旬のものって早くも
秋を感じるものもちらほらと…。
なんか今年もあっという間に終わりそう。。^^;

ぽちっと♪
Commented by kmym1012 at 2009-07-21 19:12
こんにちは(^-^)♪

きゃ~~~~☆

新鮮さが写真から、ど~んと伝わってきます~~(^v^)☆☆

やっぱり美味しいお魚ってすっごい贅沢ですよね♪

刺身も焼きも美味しそう~~❤

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by ciao2008 at 2009-07-21 23:09
■kensuke様■
こんばんは☆
もう。。。頂いちゃいました((笑
『お刺身さしみ醤油にあぶらがさーっと走りそう!』
走りました!!その表現通りです!!
文章力のなさを実感デス((反省
秋刀魚の塩焼きにはたっぷりの大根おろしは必須ですね!!
美味しかったですー♪
Commented by ciao2008 at 2009-07-21 23:16
■ユカ様■
こんばんは☆
珍しいですよね〜
初めて送って下さった時には
『この時期に??』とびっくり仰天しました!!
日本の流通システムがどんどん良くなっている
証でもありますね!
どれもピカピカでしたー♪
今回は実家にて大人数で一斉に頂いたので〜
母が素晴らしい俊敏な手さばきで捌いてくれました〜
私は塩焼き担当〜塩振ってグリルに置いただけです((爆
秋刀魚。。捌くの結構難しいです((汗
Commented by ciao2008 at 2009-07-21 23:19
■ゆっきー様■
こんばんは☆
熊本はまだ梅雨も明けないですが。。
確実に秋の足音が遠くから始まっている事を実感しましたー☆
グリルの受け皿にはかなりの油が落ちていましたが
頂く時にもかなりジューシ☆
てんこ盛りの大根おろしは必須ですね♡
Commented by ciao2008 at 2009-07-21 23:26
■ジャスミン様■
こんばんは☆
スミマセン。。
一足お先に頂いちゃいましたー☆
それまで頂いていた秋刀魚のお刺身は何だったのか。。
と思う程鮮度抜群で甘いお刺身でしたー♪
秋刀魚ご飯♡
んーーーーー!!
食べたいっ!!!!
小学校の6年間ってものすごく時間の流れが遅いのに。。
ある時期から日々があっという間で。。
よく考えたら。。今年ももうすぐ終わりですね((汗
年を重ね過ぎました((爆
Commented by ciao2008 at 2009-07-21 23:30
■かこ様■
こんばんは☆
画像だけでも楽しんで頂けましたでしょうか??
本当に新鮮な秋刀魚ちゃんずでした♡
お刺身一切れ一切れ噛み締めながら頂きました!!
熊本でも家庭で手軽にお刺身に出来る秋刀魚が流通して欲しい
ですが。。やはり。。無理ですかね。。涙
また来年を楽しみにしたいと思います☆
by ciao2008 | 2009-07-18 15:20 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(14)