『やっとアシュラに逢える。』@九州国立博物館


前日ちょっと飲み過ぎて。。

太宰府駅に着いたのは10時過ぎ。。汗
e0132881_225023.jpg


阿修羅様のフラッグと手書き(!?)の案内板を目印に進んで行きます。。
e0132881_2252331.jpg


めちゃめちゃ久しぶりの太宰府。。

阿修羅様効果でかなりの賑わい
e0132881_2254229.jpg


本殿手前で右手に入ってゆくと。。。

早速エスカレータ待ちのの行列がぁぁぁ。。
e0132881_226052.jpg


しかも90分待ちの看板(((((劇汗

実際。。

阿修羅様の近くに行くまでに二時間半以上かかっちゃいました。。
e0132881_2261712.jpg


入り口までの短い距離を。。。

何度も何度も何度も往復。。涙

前後のお客さんとも何気に同士状態((笑
e0132881_2271461.jpg


やっと館内に入ったとしても。。

エスカレータに人数規制でまた待ちます。。
e0132881_2273630.jpg


左手の山笠を見つつ。。

エスカレーターで二階へ移動。。
e0132881_227557.jpg


『やっとアシュラに逢える。』

待つ事は苦手で。。。

人生でこれまで待ったのは初かもですが

やっと逢えた阿修羅様を見た瞬間感動の嵐。。

今回の人気の秘密は360°の露出展示

ゆっくりと。。ゆっくりと。。。

係員のかけ声に合わせて左回りで一周します
(日本人は団体行動が上手((笑)
e0132881_0403275.jpg


かなりの至近距離にて。。

阿修羅様の周りをぐるりとさせて頂きました☆

待った会がありました。。

癒しの時間にウルウルです涙

展示も終盤に向かいつつ+最近の仏像ブーム〜

混雑も当たり前ですね。。
e0132881_2283279.jpg


入場券を買うのにも行列必須なので。。

ローソン等で購入するか

西鉄&JRでは往復券込みのお得な切符も発売されていますので

事前に購入される事をおススメします
e0132881_2285250.jpg


帰りに何気に見た待ち時間はナント200分。。。

夏休みの方が格段にスムーズだったとか。。
e0132881_22101570.jpg


これからお出かけの際は。。

色々な情報収集と〜

朝一のお出かけ&水分とウチワの持参をおススメします!

国宝 阿修羅展は9月24日(日)まで☆



-----------------------

九州国立博物館

興福寺創立1300年記念
国宝 阿修羅展
7月14日(火)〜 9月27日(日)


9:30〜17:00(入館は16:30まで)
(19日からは閉館時間を6時に変更)

福岡県太宰府市石坂4-7-2
050-5542-8600

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/11149237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midget_de_cafe at 2009-09-17 19:48
コレきっと凄かったんだろうなー。
今の彫刻では絶対にあり得ない表情と本物でしか感じないオーラ。
今度こっちにエジプトの来るんだよなー、悩んでます。ぽち
Commented by mai_snoopy821m at 2009-09-17 22:04
行ったんですね〜!
「やっとアシュラに逢える」ってこのフレーズを見た瞬間
「そうそう!!やっとだよ〜」って友達と言い合いましたよ〜☆

あの神秘さは見た物だけにしか味わえない物がありますよね。
素敵な時間を過ごせました。

後日友達が行ったときは4時間待ちだったとか・・・
Commented by ciao2008 at 2009-09-18 02:33
◇ミゼットカフェ様◇
こんばんは☆
そうなんですよ!!
三面それぞれのお顔が色んな事を語ってるんです!!
露出展示と言う事はもうあり得ないんでしょうね。。
阿修羅様を興福寺から持ち出すと言う点でちょっと考えた部分もあるんですが。。
待ち時間が長かろうと見に行って良かったです!!
エジプト展も人気ですよね〜何が来るんだろう??
Commented by ciao2008 at 2009-09-18 02:42
◇mai様◇
こんばんは☆
「やっとアシュラに逢える」
このフレーズ考えた人ホント凄いよね(((笑
我慢の時間から阿修羅様の近くに行けたときは
本当にウルウルでしたぁぁぁ!!
次回は是非興福寺でお会いしたいと思っています!!
四時間かぁ。。。。。。
わざと夏休み外したのですが。。。
九月に入った途端に待ち時間が凄い事になった様です。。
連休。。。どうなるんだろうねぇ。。汗

Commented by ユカ at 2009-09-18 16:22 x
ちょっと行ってみたかったんですが、maiちゃんの待ち時間を聞いてビックリ!
そしてciaoさんも2時間半以上!!!(´Д`)
凄いですねー、TDL以上じゃないですか?!
お疲れ様でした(^^;

にしても夏休み多いだろうから・・って外した9月が多いなんて・・・。
そういや数年前の名古屋の万博の際も夏休み外して9月に行ったんですが、その日が過去最高の入場者数だったんです(^^;
ちょっとそれを思い出しました。
Commented by ciao2008 at 2009-09-19 00:56
○ユカ様○
こんばんは☆
TDLでも。。こんなに待った事ないです((汗
人生初の長時間のちょこちょこ歩きで
メチャメチャ疲れ果てましたが。。
阿修羅様を見た瞬間。。気分全快((笑
見に行って欲しいですが。。かなりの気合いが必要です!!

夏休みを外すのって。。。
皆さんの定番なんでしょうか??((笑
八月末頃までは、はさほど待たなくて良かったらしいです涙
Commented by なな。 at 2009-09-20 21:21 x
こんばんわ。初めまして☆阿修羅さまに引かれてやってきました。私は8月30日日曜に行って、90分待ち看板でしたが、1時間10分くらいで会えました。なんか、やっぱりものすごいオーラですよね。でも4時間とか、すごいことになってますね~。。。
Commented by ciao2008 at 2009-09-22 00:50
◇なな。様◇
はじめまして☆コメントありがとうございます♪
やはり夏休みはスムーズだったのですね!!
夏休みを避けての平日でしたが。。
足が棒の様になっちゃいました((笑
でも、お会い出来た時は本当に嬉しかったです♪
展示が終わりに近づいていますが。。
これから観覧の皆様も無事お会い出来る事を祈るのみです。。
良かったら〜また遊びにいらして下さいね!!
by ciao2008 | 2009-09-16 22:47 | 福岡 | Trackback | Comments(8)