太宰府天満宮&寺田さんの梅ヶ枝餅♪


阿修羅様に対面した後は天満宮に参拝☆
e0132881_1353756.jpg


参拝は大混乱と言う事はなかったです((ほっ。。
e0132881_1374163.jpg


本殿右手にあるのは道真公を追って飛んで来たと言う有名な飛梅

未だに立派な梅をつけるそうで梅酒や梅干しに加工されているそうです
e0132881_141148.jpg


+++

遅めのランチしようにもどこも満席。。

でもコレだけは食べなきゃね((笑

必ず寄るのは参道一番奥の寺田さんの梅ヶ枝餅♪
(天満宮からだと一番手前になります)
e0132881_1385748.jpg


寺田さんは奥にて甘味も頂けますが満席だったので。。

外の椅子に座って頂きましたー♪

e0132881_1445435.jpg


梅の刻印が入った梅ヶ枝餅

一個105円☆

焼きたて☆あつあつー♪


e0132881_1452266.jpg






やはり。。

ご当地物は本場で食べるのが

一番美味ですねっ♪








-----------------------

太宰府天満宮

福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

092-922-8225

+++

梅ヶ枝餅・飛梅漬本舗
寿庵 寺田屋

太宰府天満宮参道一番奥左手

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/11158723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 朔です^-^ at 2009-09-18 10:38 x
香りを嗅いだだけでスイッチが入ります(笑)

んーー 食べたいゾッ!!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-18 16:27
こんにちは~。^^
太宰府天満宮は中学の頃の修学旅行と、
あと大学1回生の時にも行きました!

わたしはなぜか神社仏閣好きでして、^^;
ついつい旅先では訪れてしまいます♪

そうそう、参道には必ずおいしい誘惑があるんですよね~。
Commented by ゆっき~ at 2009-09-18 20:25 x
阿修羅様は
えらく人気だったようですね~

大宰府を
久々楽しんでこられたようで(^^)
梅ヶ枝餅
最近まで「1種類」しかないと思ってたら
たくさんお店があったのだと
最近知りました(^^)ぽち
Commented by kensuke^^k at 2009-09-18 21:16 x
こんばんは!
夜は少しだけ秋めいて来ましたね!
梅ヶ枝餅、香ばしくって旨いですよねー!
出来たてをはふはふこれからは
香ばしい餅とアツアツの小豆の味が絶妙にマッチ
あー書いてたら、お茶と梅ヶ枝餅食べたくなりました^^k
お餅食べたくなりますね!
Wぽち
Commented by ciao2008 at 2009-09-19 00:58
○朔様○
こんばんは☆
この界隈歩いていると本当に香ばしい香りが〜〜笑
行きには我慢出来たんですが。。
帰りはさすがに買っちゃいました爆
Commented by ciao2008 at 2009-09-19 01:02
○ジャスミン様○
こんばんは☆
私も、神社仏閣が大好きで。。
通りすがり出来なく。。
今回はこの他に櫛田神社にも行きました笑
太宰府にも行かれた事あるんですね♪
参道って誘惑が沢山ですよね〜笑
Commented by ciao2008 at 2009-09-19 01:05
○ゆっき〜様○
こんばんは☆
阿修羅様〜これほどまでに人気とは私もびっくりしています!!
待ち時間長かったですが、お会い出来て良かったです♪
梅ヶ枝餅〜色んなお店があるし〜
お祭りとかで露天で出しているお店もありますよ☆
でも、太宰府の参道で食べるのが一番好きです♪
Commented by ciao2008 at 2009-09-19 01:09
○kensuke様○
こんばんは☆
朝晩大分涼しくなりましたね〜ホッとしています笑
梅ヶ枝餅〜何度もヤケドしています((笑
中のあんこが元気よく飛び出てくる事があるんですよね〜汗
気をつけて食べなきゃです!!
Commented by mai_snoopy821m at 2009-09-21 21:39
すっごいボリューミー!
食べごたえたっぷりですね!
熊本にもきはちこないかな〜。一度でいいからこんなたっぷりボリュームのサンドイッチ食べてみたい!
梅ヶ枝餅・・・
私も阿修羅展行った時食べたかったです。
食べれなかったのが後悔で悔やまれます・・・
Commented by ciao2008 at 2009-09-22 00:54
◇mai様◇
こんばんは☆
オススメのサンドですよー♪
キハチさん〜鶴屋さんが呼んでくれないかしら〜((笑
機会があったら是非お試し下さいね♪
次回太宰府に行くのは数年後と思ったら。。
どうしても食べておかないと。。と思いまして((笑
お腹ぺこぺこだったから〜尚更美味しかったです♪
by ciao2008 | 2009-09-18 02:25 | 福岡 | Trackback | Comments(10)