竜門ダム&番所の棚田


田園風景にどーんと現れる竜門ダム。。

カーブ先に現れるので。。ちょっとびっくりしてしまいます。。
e0132881_20552791.jpg


ダム湖に向かうまで奇麗な田園風景が続いています〜
e0132881_20554695.jpg


彼岸花も奇麗☆
e0132881_20555557.jpg


白ヤギさんと黒ヤギさんが出迎えてくれます☆
e0132881_20563775.jpg


一生懸命雑草のお手入れしてました〜
e0132881_2057036.jpg


ダム湖は最近の雨不足で水位が大分下がっていました。。

++

先程川辺川ダム問題のニュースが流れていました。。

長年振り回されて来た方々の怒りと国の方向性。。これからも目が離せません。。


竜門ダムの場合は水害被害を防ぐ為に必要なダム。。

建設するにあたり沢山の棚田と87世帯が水没しています

色々と考えてしまいますね。。
e0132881_20563518.jpg


yukaさんが行かれて、是非行きたかった場所に急いで移動〜

各所寄り道していたらドンドン日が暮れてゆきます。。。汗汗

番所の棚田
(平成11年に日本の棚田百選に認定されています)

肉眼では奇麗に見えていたのですが写真だと限界の時間。。

もう少し早かったら棚田+最高の夕日を撮る事が出来たのに。。涙

う〜ホント残念。。
e0132881_20573135.jpg


でも刈入れ前に間に合ってホント良かった〜♪

とても素敵な風景で感動!!

素晴らしい景観を守り続けていらっしゃる農家の方々に感謝☆

来年は是非、朝一番で行きたいです!

新米が楽しみ〜♪





-----------------------

竜門ダム

熊本県菊池市龍門870

+++

番所の棚田

熊本県山鹿市菊鹿町番所

325号線鹿本町来民交差点から菊鹿町方面へ
(9号線を10キロ程行くと左手に案内看板アリ)

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/11224755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyderke at 2009-09-27 21:50
ダムをじっくりみたことはないke*なのですが・・・
とってもきれいな画像ですね :D ♪
なんだかみいっちゃった。

ダムファンって結構、いますもんね・・・
景色を含め、いろんな趣きがあるのかな?
Commented at 2009-09-28 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kensuke^^k at 2009-09-28 12:43 x
こんんちは!
竜門ダム付近は人も多くなくのんびり出来ますよね!
最後の写真暗いけど、日の沈む瞬間
感じとれます、山のシルエット棚田のコントラスト
素敵な景色ですね!
ぽち!
Commented by ゆっき~ at 2009-09-28 21:43 x
ちょいと前
竜門ダムに行きましたが
棚田には
きがつきませんでした
その頃は
シーズンではなかったのでしょうか?(笑)

竜門ダム
ちょっとした資料館みたいなのもあって
いいですよね~ ぽち
Commented by ciao2008 at 2009-09-28 22:27
○ke*様○
こんばんは☆
ダムファンではないですが。。((笑
色んな事を考えながらまじまじと見たのは〜
今回初めてかもです!!
田園風景にいきなりコンクリートの壁にはびっくりですけど汗
Commented by ciao2008 at 2009-09-28 22:29
○2009-09-28 01:00の鍵コメ様○
こんばんは☆
間に合うかどうか。。分り兼ねますが。。汗
是非行かれてみて下さいね☆
Commented by ciao2008 at 2009-09-28 22:39
○kensuke様○
こんばんは☆
竜門ダム〜意外に人が多かったのにびっくりしました!
これから紅葉が奇麗だと思います♪
番所の棚田〜とても素敵でした☆
時間配分間違ったのがまだ悔やまれます涙
今回の写真は見やすい様に加工してあります。。
来年は田植えの時期にも行ってみたいです!!
Commented by ciao2008 at 2009-09-28 22:41
○ゆっき〜様○
こんばんは☆
竜門ダムに行く途中も田園風景奇麗ですよね☆
番所の棚田は山鹿寄りです!!
ダムからは結構距離あります。。
今回は資料館には寄る時間なかったので
また行ってみたいと思います♪
by ciao2008 | 2009-09-26 21:43 | 熊本情報 | Trackback | Comments(8)