お昼に頂く☆美味しい馬料理@熊本


お誕生日旅行を計画されていたcちゃんご夫婦から

『熊本でランチをご一緒しませんか?』とのお誘い♪

門司からわざわざ熊本に寄って下さるなんて〜((涙涙涙

色々リサーチした結果〜

お昼でも単品料理を頂けるお店で〜

馬のフルチョイスを♪

久々の再会〜お決まりのHAGにてご挨拶ー☆

お二人ともお元気そうで何より!

+++

まずは美味しいビールで乾杯ー☆

続いて〜

馬刺の四点盛りとレバ刺し

霜降り、ふたえご、ロース、赤身+コーネ
(ニンニク醤油or一味+醤油orショウガ醤油の順でオススメ♪)
(醤油は熊本のどろっとした甘い馬刺用の醤油が合います☆)

熊本に住む私でも食べ比べする事は少なく〜貴重な体験♪

新鮮な『レバ刺し』は熊本人の私でもうなずくお味☆

歯ごたえがあって噛む程に旨味が増すんですー♪
(お塩+ごま油)
e0132881_2154594.jpg


続いて〜

是非食べて頂きたかった霜降りの馬握りー☆
e0132881_220937.jpg


焼きは馬ヒモとロース

焼き過ぎは厳禁なので〜軽く炙る程度で♪

鉄板に敷く脂も馬脂〜

もたれないさっぱりした脂なんですよ♪

コクがあって〜味わい深い焼肉です♪
(薬味は各種〜お塩、ニンニク、タレ、山葵、かぼす)
e0132881_2204375.jpg


ワインに詳しいcちゃんがチョイスしてくれたのは

Crozes Hermitage2006

香がとても良く〜まろやか〜♪

さすがcちゃん☆馬料理にマッチんgoodでした♪

辛子蓮根とホルモン煮込みも良いアテに☆
e0132881_221592.jpg


最後はハリハリ鍋☆

紙のお鍋に馬骨で取ったスープが張られていて

千切りのお野菜と共にささ〜っと火を通して頂きます☆

これが。。甘くて柔らかくて美味ー♪
(コレ。。家でも再現したいな。。と☆)

濁りがないスープもとても美味しく頂きました!
e0132881_2212545.jpg


積もる話は山程。。。

美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。。
e0132881_2225062.jpg


帰る時間を予約されていたのですが。。

この後ちょっと寄り道を〜☆



-----------------------

菅乃屋〜上通り店

熊本市城東町2-12
ライオンパーキングビル2F

0120-82-3558

ランチ*11:30~14:30
ディナー*16:30~22:30

掘りごたつ席
カウンター席
個室アリ

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/11429637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midget_de_cafe at 2009-10-24 18:37
馬三昧やったこと無い・・・。
大昔、業務用馬のフレーク缶詰食って以来食って無いなあ。
まあ、牛でさえ「たまに」しか食えないので馬はまずあり得ない。
寿司は旨そうだけどなあ(^^)ぽち
Commented by kmym1012 at 2009-10-25 08:37
おはようございます(^v^)♪

馬料理といえば、「馬刺し」ぐらいしか知りませんでしたーーーー☆

こんなに、こんなにあるものなんですね!
ぜーんぶ、すっごく美味しそう!
ぜひ一度食べてみたいです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-25 19:12
こんばんは〜。^^
わたし馬肉、好きなんですよ〜。
馬といえば、やっぱり熊本ですよね!!
こちらでも時々、馬刺が食べられるお店あるんですけど、
メニューで発見するとうれしくって注文しちゃうのですが、
やっぱりこんな美しい霜降りなんて出会えないんですよね〜。
ほんとおいしそう。。

馬を食しに熊本へ行くという旅もよいですね〜。^^
Commented by hyderke at 2009-10-25 21:14
霜降りの、 馬、 ですか~?
食べたことないですー
ふ、ふたえご、ってなんだろ・・・

馬でこんな、コース料理ができちゃうのですね。
こちらではいろーんな地域性の違いとかが感じ取れて、
楽しいです :) ♪
Commented by 330 at 2009-10-26 08:51 x
本当に美味しそうですね
馬刺し好きにはたまりません。私は赤身も好きなんですが
白い脂の部分・・・失念 が好きなんです。
お寿司もいいですね
馬刺しも東京でも食べれても コレだけのものはさすがに地元ですよね。
Commented by kensuke^^k at 2009-10-26 18:29 x
馬さしはあんまり進んで食べる方では
ないのだけど
すごい豪華ですね!
握りもしゃぶしゃぶも焼き肉も
いいお肉はさすが専門店の味ですね!
これは贅沢すぎるトリオだー(笑)
Commented by ciao2008 at 2009-10-26 19:28
□ミゼットカフェ様□
こんばんは☆
業務用の馬フレークってあるんですね〜
聞いた事ないんでびっくりです!
馬握り〜オススメですよ☆
Commented by ciao2008 at 2009-10-26 19:32
□かこ様□
こんばんは☆
ハリハリ鍋はこちらのお店のオリジナルの様で〜
私も初体験で感動しました♪
馬刺は身近な食べ物でスーパーにも置いてあって
大晦日やお正月にも食べますよ☆
他は外で頂く事が多いです!
Commented by ciao2008 at 2009-10-26 19:36
□ジャスミン様□
こんばんは☆
うふふ♡お好きですか!!
今回はないですが、馬スジ系のお料理も
メチャオススメなんですよ♡
県外に住んでいる時〜何が恋しいかったかと言うと。。
やはり霜降り馬刺なんです((笑
身近にあるとありがたさを忘れてしまいます((笑
是非食しにいらして下さい♡
Commented by ciao2008 at 2009-10-26 19:41
□ke*様□
こんばんは☆
ふたえごはあばらの部分お肉です☆
二層になっていて馬刺より少し歯ごたえがあります!
霜降りは〜トロと同じです!
慣れない方は色々考えちゃいますよね。。汗
感謝しながら頂いています!
機会があったら是非☆
Commented by ciao2008 at 2009-10-26 19:46
□330様□
こんばんは☆
白い部分は、コーネ刺しとかコウネ刺しと呼びます☆
赤身と一緒に頂くとトロ系に変身します♡
そのままでも甘みがあって美味しいですよね!
赤身は歯触りが如実で苦手な方も多いですが〜
さすが330さん!!
赤身が一番馬刺の美味しさが分るんですよっ!!
さっと炙るのもオススメ&握りもオススメです♡
機会があれば是非熊本にお越し下さい☆
Commented by ciao2008 at 2009-10-26 19:54
□kensuke様□
こんばんは☆
やはり県外の方が多いお店の様で満席でした!!
お昼から単品料理を頂けると言うのがポイントのお店です☆
もちろんお得なランチコースもありますよ♪
馬刺が苦手な場合は、もったいないですが。。
さっと火を通すと〜抵抗感なくなりますよ!
(馬ヒモの炙り〜オススメです!)
Commented at 2009-11-01 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2009-11-02 22:37
+2009-11-01 15:04の鍵コメ様+
こんばんは☆
私も第三者のごとく。。読み返してます((笑
ホント美味しかったね♪
馬肉〜改めてヘルシーと言う事を再確認出来ました〜☆
また是非ご一緒しましょうね♪
by ciao2008 | 2009-10-24 03:21 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(14)