水たき長野*



博多の老舗水たき屋さん〜

予約必須のお店です☆

平日早めの時間でしたが〜ほぼ満席(((!!
e0132881_2137927.jpg


まずは酢モツを食べながらお鍋が温まるのを待ちます☆
e0132881_21372046.jpg


このお玉便利なんですよー欲しい〜!
e0132881_21373015.jpg


最初に頂くこのスープがめちゃ美味☆

コクがあってまろやか〜

寒かったのでほっこり染み渡ります♡
e0132881_21373922.jpg


長野さんで使われているお肉は

天然飼料で育った福岡ブランドの『華味鶏』

プリンプリンのお肉を特製の酢醤油で頂きます♪
e0132881_21374972.jpg


サイドメニューの唐揚げは必ず注文して欲しい一品です!!
e0132881_21392340.jpg


あつあつ揚げたてでヤケドしちゃいました((!!

色んな部位が使われていて〜

当たり皿には『ネック』が入っています☆
(今回当たり皿でしたが。。私は頂けませんでした。。残念。。)

プリンとジューシーな唐揚げ〜おいしー♪
e0132881_21393833.jpg


一通りお肉を頂くと〜

お姉さんがツミレを入れてくれます♪
e0132881_21394990.jpg


待っている間に〜手羽煮込み☆

こちらもプリンプリン♪

程よい味に煮込まれていて身離れも良いです!!
e0132881_21395888.jpg


ツミレを頂いた後は〜

どっさりの野菜類!!

こちら私はスープで頂くのが好みです♪

シラタキが美味しいスープを含んで美味ー☆

この後おじやにも出来ますが。。。

今回はお腹いっぱいで断念。。
e0132881_2140895.jpg


かなり量が多いので〜

人数−1で足りない分を追加オーダー&おじやまで行って欲しいデス☆
(水炊きのオーダーは2人前より)

お肉とミンチの割合は予約時にオーダー出来ます♪
(私的には〜お肉多めをおススメします)




*




水たき長野

福岡市博多区対馬小路1-6
092-281-2200 

12:00〜22:00
日曜休

テーブル席、座敷、個室



水たき 1人前2300円

手羽煮込み 400円
唐揚 400円   
スモークチキン 400円






[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/12190353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき~ at 2010-02-22 20:34 x
水たき ってお店の名前がいいじゃないですか~
水たき 水たき・・・
あぁいい響き(笑)

しかもおしいそう!
あーその野菜タップリ感が
いいんだよね~
あー食べたい(笑)
からあげもおいしそー

ツミレー
鶏肉ーーー!(^~^)
Commented by beenmeen at 2010-02-23 00:55
こんばんは!
鶏肉ぅ。美味しそうですね
九州…いや、というよりは福岡が水炊きの代表でしたっけ?
言葉は良く聞いていましたが、
(スーパーの鶏肉コーナーで水炊き用とか書いてあるの)
じつは水炊きが何なのかちゃんと見たのは
数年前のもしもツアーズみたいな名前の番組でだったりします^^;

どんな味付けなのでしょうか~~~
やわらかーーーーーくホロホロと骨からはがれるくらいの
鶏肉がとても好きなんです
食べに行く機会は今はないですけど
家では作りたくないですね!(笑
(やっぱりプロの作った濃厚な鶏の出汁がでたスープで
食べたいので!!)
じつは長崎に少しだけ暮らしていたことがあるんです。
会社の研修で。
流石に福岡までは行けないですけど、
なんでもっとご当地の美味しいのを食べなかったんだろうと
後悔しているのです^^;;;
Commented by ciao2008 at 2010-02-23 23:47
□ゆっき〜様
こんばんは☆
あのスープは家庭ではなかなか出せないお味!
お鍋と言うより〜あのスープの為に水たきが食べたくなります!
唐揚げ〜めちゃオススメです♡
Commented by ユカ at 2010-02-23 23:51 x
この間、友達の妹さん(福岡在住)からココが美味しいと進められたので気になってたんですよぉ~。
更にciaoさんの後押し。
これは間違いないですねw
落ち着いたら絶対行こうっ♪
Commented by ciao2008 at 2010-02-23 23:55
□モス様
こんばんは☆
水たきは〜博多の名物ですよん♡
ウチでやる時には昆布だしにぶつ切りの鶏肉を入れて強火で
一気に炊いて野菜等を入れてポン酢で頂いてます♪
(良い鶏を使うと強火で炊いても固くなんないです)
お店のは。。どうなのかな。。
スープを頂く時に足りなかったらお塩を〜と言われるのですが
絶妙の塩梅なのでスープは
きちんと味付けをしてあると思います!
特製の酢醤油で頂きましたよ♪
お肉もホロホロ&プリンプリン♡
長崎に住んでいたのなら〜ちゃんぽん&皿うどん食べました?
本場のお味は甘めの味付けで好きです!!
Commented by ciao2008 at 2010-02-24 02:41
□ユカちゃん
こんばんは☆
中洲川端のいろはさんも美味しいですが〜
コスパの面では長野さんをおすすめします!!
サイドメニューは三品&飲み物だけ
ミンチにもう少しプリンプリン感が欲しいのですが。。
余計な物は入れない直球のミンチです☆
オーダー時割合を聞かれるので〜
お肉多めで&人数ー1をお忘れなく♪
個室もあるけど、平場の座敷も緊張感ないので〜
お子様連れでも大丈夫だと思うよー☆
唐揚げはマストでーす♡
by ciao2008 | 2010-02-21 22:40 | 福岡 | Trackback | Comments(6)