河原町・国際繊維問屋街界隈をさるく*



戦後闇市からスタートした国際繊維問屋街

今はクリエーターさんの集まる街*

熊本発のSOHOとして発信を続けています
e0132881_2222190.jpg


アーケード内は昭和の残り香が沢山詰まっています*

久々ゆっくり時間をかけて散策しました〜
e0132881_22222373.jpg


迷路の様なアーケド内〜色んなお店が点在しています*
e0132881_2195810.jpg


時間が止った様で止っていない。。

この街は確かに動いている!!
e0132881_22235431.jpg




ぐるりと散策した後は〜GALLERY ADOさんでラッシーを♪

素敵なオーナーさんと色々とお話させて頂きました*
e0132881_22243689.jpg


2Fは展示スペースになっていて一日2000円で借りる事が出来ます

ちょうどこの日は次の展示の搬入作業をされていました

7月2日〜

幼稚園〜中学生の障がいを持つ子供達が書いたパステル画やポストカード

想像豊かな詩等の展示があるそうです

素敵な作品ばかりで心が温かくなりました*

興味のある方は是非足を運ばれて下さいね☆
e0132881_22274395.jpg


この日の目的はコチラのお店だったのですが。。
e0132881_22245376.jpg


ADOさんで新店舗情報を頂き今回はコチラに寄らせて頂きました☆

6月11日にオープンした2番地食堂さん
e0132881_2511491.jpg


メニューはカレー(サラダ付き500円)からあげ、チキンカツの定食の三種類

今後メニューを広げて行くそうです*

今回は鶏のからあげ定食600円(単品400円)をお願いしました

カラッと揚がったジューシなからあげがごろんと5個
(どこかで頂いた様な味なのですよね。。次回確認してみます*)

お味噌汁もきんぴらゴボウも美味*

ボリューム満点ですよ♪
e0132881_22252112.jpg


ゆっくり時間の流れる街で約15店舗

色々なジャンンルのお店が頑張っています

毎月第2日曜日は『河原町アートの日』

沢山のクリエータの方々が情報発信されています*

是非一度足を運んでみて下さい☆
e0132881_2229293.jpg












河原町の老舗〜

長年お世話になっていた大石蕎麦さん*

お昼の混雑時でなく夕方のゆっくりした時間に良く伺っていました。。

先日大将のお別れ会が行われたそうです

もう一度あの味を頂きたかった。。

美味しいお蕎麦、天ぷら、親子丼の味..一生忘れません!
e0132881_22294567.jpg






*




GALLERY ADO
熊本市河原町2番地
096-352-1930
11:00-18:00
木曜休



二番地食堂
熊本市河原町2番地
096-277-7123
11:30-15:00
17:00-23:00

市電の場合は河原町下車
Pは近くのコインパーキングを利用





[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/12889018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyderke at 2010-07-02 02:21
ciaoさん♪
こんばんはー :D ♪

熊本発のSOHO !
なんかシュールな感じよ~ :) ♪
町並み、味があるっていうか、歴史がないとこうした趣ってなかなかでないのよねえ・・・。

わー :D ♪
かりかりのから揚げ食べたいなー :D ♪
ギャラリーも1日2000円だなんて、
とっても良心的ですね :] ♪
Commented by ゆっき~ at 2010-07-02 18:51 x
なんかとてもレトロッチックで
とてもいい感じの
街並ですね~
写真の写しがいが
ありそうです~

そうそう
ここはアーティストの方が
集まるのですよね
いつか行ってみたいです

からあげも
安くてお得ですね~(^^)
Commented by kensuke^^k at 2010-07-02 21:54 x
こんばんは!
ここ行って見たいと思ってたところなんですよ!
建物の朽ち果て感がアーチストさんの想像を
かきたてる空間ですね!
Commented at 2010-07-02 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2010-07-03 00:11
+keちゃん
こんばんは☆
家も使わなければどんどん傷んじゃうよね。。
同じ様にこの街も人が通うからこそ生きているって
改めて実感しました!!
素敵がいっぱい詰まった場所です♡

一日2000円はお安いですよね!!
ちょっと。。色々考えてみようかと思ったり☆
からあげ〜ボリューム満点でした♪
Commented by ciao2008 at 2010-07-03 00:14
+ゆっき〜さん
こんばんは☆
素敵な被写体ばかりですよ♡
デジカメ持参で是非行かれてみて下さい!!
隣の方が食べていたカレーも気になってます☆
Commented by ciao2008 at 2010-07-03 00:16
+kensukeさん
こんばんは☆
大分前に散策した後は車で通り過ぎる事が多かったんです涙
駐車場が無いのがネックですが〜
kensukeさんの撮られた写真も是非見てみたいので
機会があったら行かれてみて下さい!
Commented by ciao2008 at 2010-07-03 00:20
+ 2010-07-02 23:27 の鍵コメさん
こんばんは☆
お久しぶりですぅぅぅ!!お元気ですか??
私もちょこちょこ覗かせて頂いていましたよ♡
どこかコメ欄を空けて頂けると。。お話出来るのになぁ。。
と思っていた所です*
スキンはやっと理想型になりましたが。。
エキブロ。。。
広告が入る様になってしまってちょっと考え中です笑
またいつでも遊びにいらして下さいね!!
by ciao2008 | 2010-07-01 23:25 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(8)