あけましておめでとうございます*



宇土櫓〜奥手は熊本城

長年熊本に住んでいますが雪化粧の熊本城界隈に行くのは初めて*

プレミアショットを撮ろうと沢山の方々で混雑していました(@大晦日)
e0132881_19485541.jpg


歳の晩はすき焼きとブリの煮浸し&生モノ関係を*
e0132881_1957246.jpg


お正月の朝は大晦日よりも積もった雪

一面の銀世界*

アイスバーンの路面って久しぶりで怖かった。。

なるべく大通りを使ってのノロノロ運転にての移動。。怖
e0132881_19474993.jpg


熊本に帰ってから必ず元旦に参拝している『山崎菅原神社』

境内に駐車場があるので楽々参拝出来ます*

初みくじは大吉ー♪

良い事ありそうな一年のスタート☆

雪残る境内〜元旦は甘酒のサービスも*
e0132881_1948652.jpg


熊本のお屠蘇は赤酒

大晦日の夜にお屠蘇の素を入れておきます

赤酒は調味料に使ったり変わった所ではロックで楽しんだり☆

色々と謂れのある熊本特有のお酒*
e0132881_19473745.jpg


毎年見た目的に気になっていたとあるお弁当屋さんのおせち
e0132881_19482054.jpg


今回はコチラのお重に詰め替えてみました♡

案の定良い反響(((笑

やはり。。美味しく見せるって大切な事ですね☆
e0132881_19472676.jpg


お雑煮は昆布だし+丸餅(写真はキビ餅)

根菜類と鶏肉、お餅は丸餅で食べる前に京菜と水前寺モヤシを入れます
e0132881_1951122.jpg


今年のおせち各種

毎年同じモノが並びますが〜今年オハツだった桜(馬)シャブ

甘くて柔らかくて〜美味しかった〜♡
e0132881_19515119.jpg


お酒各種

今回初めて飲んだ白岳の金しろ(米焼酎)

クリアーなしろにに比べると芳醇な味わい〜銀しろも気になる。。

香露*、霊山*(熊本の地酒)+越乃寒梅+ワイン+スパークリング+ビール

飲んべい達によって全て飲み尽くされました(((笑
e0132881_19513569.jpg


今回NO1だったのが熊本のブランド豚☆肥王のロースト*

ジューシーな肉質、嫌みのない脂

肥王って。。ホント美味しい♪
e0132881_19482935.jpg


馬スジのおでん*

毎年大振りな馬スジを使うのですが〜

今年はカットされたモノを使いました

火の通りが早く〜トロトロにシュンで美味しかったぁ♡
e0132881_19484227.jpg


2011年の熊本は White New Yearで幕開け*

本年もどうぞ宜しくお願いします☆







[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/13918273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こころ at 2011-01-03 02:11 x
ciaoちゃん、さすが飲み子&グルメ女子♪
お正月から美味しそうなものたっくさん食べてる~!
DEAN&DELUCAのおせちなんてあるんだー!すっごー。
キレイに盛り付けしてるね~。

熊本ならではのご馳走やお酒、こちらでは見かけないものばかりでびっくり(笑)でもほんと美味しそう!
日本酒が飲みたくなってきたじょ(笑)

お互い元気でおいしいものいっぱい食べて、
いっぱい笑える年にしようねっ♪
今年もよろしくね~!
Commented by つばめ at 2011-01-03 09:36 x
明けましておめでとう!!!

いやぁ、ciaoさんらしいね~

しっかり堪能しちゃってるなぁ(´∀` )

馬スジのおでんにびっくり!!


今年もよろしくお願いしまーす!
Commented by beenmeen at 2011-01-03 22:44
おお~がっつりいってますね!
と言いたいところですが
私も今年は同じくらいがっつり食べました( ´艸`)
お正月くらいはね♪
桜しゃぶ美味しかったのですね!
最近私はめっきり食べてないな(刺し身だけど)
馬スジのおでんは初めてききましたが
確かに「お肉」だからレパートリーはあるはずですね
でも、スゴイ。
Commented by ciao2008 at 2011-01-04 00:43
*こころちゃん
あけましておめでとう☆

飲み子て(((笑
お正月は大勢でワイワイするので沢山並ぶけど
生存競争が激しいの笑
D&Dはお重だけ買って詰め替えしたの☆
このお重。。オススメだよ♡

お正月の食卓は地域によって様々だよね〜
まずお雑煮が違うからね!!
他地域のおせちってめちゃきになりましゅ*

うん☆美味しいモノ食べて〜
キラキラ笑える年にしようね☆

今年も宜しくお願いしまぁ〜す♪
Commented by ciao2008 at 2011-01-04 00:43
*つばめくん
あけましておめでとう☆

ふふふ。
争奪戦だった(((爆

馬スジのおでん〜めちゃウマだよぉぉぉぉ♡
機会があったら。。。是非*

今年も宜しくお願いしまぁ〜す♪
Commented by ciao2008 at 2011-01-04 00:48
*モスちゃん
こんばんは*
桜しゃぶ美味しかったよ〜
争奪戦だったから。。二口だったかな。。食したの笑
生が苦手な人でも食べれるしゃぶしゃぶだよ♪
馬刺〜もしかして食べた事あるの??かな??

馬スジのおでん〜
プルプルで美味しいよーー♡
by ciao2008 | 2011-01-02 20:44 | つぶやき | Trackback | Comments(6)