緑寿庵清水・黒ごまの金平糖*&紅茶の金平糖*


京都の交通機関は旅行者に優しい。。

京都駅のインフォメーションで一日乗車券カードを購入すると〜

詳しい路線図をもらえます
(カードはバス車内でも購入可)

地下鉄とセットのカードもありますが

今回は市バス専用カード(500円)を購入

各停留所前に最寄りの観光施設、有名なお店等のアナウンスが入り〜

バス停には近辺の地図が表記されています

ランチに向かっていたのですが〜

聞こえて来た店名を聞いて急遽下車((☆
e0132881_21114732.jpg






創業弘化四年日本で一軒だけの金平糖専門店、緑寿庵清水さんです

職人さんが約二週間かけて手づくりする金平糖は皇室の引き出物にも使われています*
e0132881_2145261.jpg


行程をテレビで見た事がありますが〜

5ミリの『イラ粉』から

完成するまで蜜をかけては乾かしの繰り返し。。。

ぷっくらしたフォルムについた『ツノ』は

職人さんの忍耐の証でもあると思います*
e0132881_2143519.jpg


黒ごまの金平糖*

脂質の多いゴマを砂糖と結晶させる事はとても難しい事だそうです
(多種素材に対する探究心。。リスペクト!!)

ノーブルな包装が素敵*
e0132881_21697.jpg


香ばしさと黒ゴマの甘みがふんわり広がります♪
e0132881_211395.jpg


エストレーラ 紅茶の金平糖*

苦みを出さない様に煮詰めた紅茶蜜を使っているそうです

e0132881_2162849.jpg


ふわっと優しい紅茶の風味が広がります☆

e0132881_2153893.jpg


小袋(全13種類)
桃の金平糖とバニラの金平糖

コチラは5袋までの個数制限があります
(サイダー味が売り切れだったのがザンネン。。)
e0132881_2164324.jpg


緑寿庵さんでは究極の金平糖、季節限定の金平糖と〜

その他各種、色々な味を楽しめます☆
e0132881_21171484.jpg


心を込めて作られた京の味〜ゆっくり楽しんでいます♪












緑寿庵清水

京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
75-771-0755

冬期 10:00-17:00(10月-2月)
夏期 10:00-17:00(3月-9月)
 
水曜・第4火曜休





[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/14072461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき~ at 2011-01-29 08:49 x
ごまとか
めちゃおいしそうですね~
ツボです(^ワ^)/

ciaoさんが書いてらっしゃた
作業工程のテレビって
これかな~?(↑リンクさせていただいてます)
もしそうなら
一緒のテレビを見たのかな(^^)
そのテレビを拝見してから
本当に1粒1粒の貴重さを
感じることができました
今回のコンペイトウも
そんな職人さんの思いが
たくさんたくさん
詰まってるのでしょうね~~~(^^)
Commented by ciao2008 at 2011-01-30 21:25
*ゆっき〜さん
こんばんは☆
私が見たのは民放でした。夏場の作業だったので。。
何とも大変だと言う事が伝わって来て〜
今回思わず寄る事が出来て嬉しかったです♪
北九州にも工場?があるんですね!!
食べるのはあっという間ですが。。
その行程をみてしまうと。。
もったいなくて。。一粒づつしか食べれません((☆

黒胡麻〜風味がしっかりしていて美味しかったですよ*
by ciao2008 | 2011-01-28 22:24 | 京都 | Trackback | Comments(2)