宇土市役所発〜支援物資を被災地の方々へ!!


熊本市内から約30分程の宇土市役所にて〜
e0132881_23213676.jpg


震災後発足した、東日本大震災熊本支援チームの呼びかけによる

支援物資の分別作業が行われました
e0132881_2321781.jpg


主催者の方によると総勢170名、もしかしたらそれ以上いたかもしれません。。

宇土市役所としては有志の形、私も含めツイッター、口コミによる呼びかけで集まった方々です
e0132881_2323586.jpg


誰かが指示する形ではなく〜個々で仕事を見つけてきぱきと作業が進みます

私も生活用品を中心にお手伝いをさせて頂きました



詰め終わった段ボールの移動は中身の呼びかけ付き、思いを込めたベルトコンベアー式☆

台車よりも数段速い移動にやってる自分達もビックリ!!
(間隔を狭め、むかえ合わせにジグザクに立つと効率が良いです)
e0132881_23212170.jpg


前日1日だけの物資受付にも関わらず、沢山の支援物資が集まりました!!



〜支援物資を持ち込む時の注意点〜
・主催者側が募集した物資以外は持ち込まない(分別作業に手間がかかります)
・タオル、衣類、毛布等は新品の物を(自分が受け取った時の事を考える)
・必要最小限の外装で持ち込む(現地でゴミが出てしまいます)
・細かな物は持ち込まない(段ボールごとに分別するので中身が曖昧になります)

〜分別作業に持って行くと便利なもの〜
・軍手
・太字の油性ペン
・はさみ
・カッター



細かな作業をしなければならない事の手間が。。
多くの自治体では支援物資ではなく義援金の呼びかけになっている事がわかりました。。
今回あえて個人による支援物資持ち込みの呼びかけをされた事、勇気の決断だったと思います!!

沢山の気持ちを確実に被災地の方々に届ける為に。。
支援物資を持ち込む際は、必ず主催者側が呼びかけている物資のみを持ち込んで下さい!!
e0132881_2322394.jpg


作業後、宇土市長さんのお話で心打たれた一言。。
『人間として出来る事を!!』

東日本大震災熊本支援チームでは
今後も被災者の方々の必要としているものをリサーチして支援物資を募るそうです
e0132881_23205385.jpg


明日の日程ですお時間のある方は是非力を貸して下さい!!

支援物資詰め込みボランティア募集!
★日時:3月21日(月)15時より
★場所:宇土市社会福祉協議会(宇土市役所裏)にて
★団体名:東日本大震災熊本支援チーム
今回の物資の受付は完了しています
持ち込みはせずに、軍手と義援金を持って参加して下さい

荷物の出発は3月22日(火)9:00

NPO法人 青年協議会






[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/14465120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2011-03-20 23:17 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)