臼杵ふぐ発祥のお店*



2月の某日〜2年ぶりに伺いました☆
e0132881_2142594.jpg


到着時間を伝えておくとスムーズに配膳してもらえます☆

まずは白子豆腐、煮こごり、湯引き*

クリーミーな白子豆腐はぷるるん♡
e0132881_2155845.jpg


ふぐ刺し*

天然ならでわのコリッとした歯ごたえと優しい甘さ*

好みの薬味を巻いて〜自家製ポン酢で頂きます♪
e0132881_216173.jpg


桜が咲くまで楽しめる焼き白子*

今回の白子は形も大きさも〜今までで一番でしたぁ♡

程よい焼き加減〜まったり濃厚でとろんとろんなのです*

臼杵の旬〜最高の状態で頂く事が出来ました♪

 +

こおばしいヒレ酒は悪酔いするので2杯で我慢デス。。
e0132881_2154540.jpg


ふぐ軍艦*
e0132881_2172175.jpg


からあげ*

揚げるととぷりっ*とした味わいに☆
e0132881_2152597.jpg


ふぐちり*

今回やっと口に出来た口元。。コラーゲンたっぷり☆ブルブルで甘い*

お鍋に入れた身はぷりんぷりん♪

たっぷりのお野菜と共に頂きます☆
e0132881_2212206.jpg


〆は雑炊*

板場で仕上げてくれます

ふぐと野菜の旨味がしっかりしゅんだ雑炊*



今回もお土産にヒレ酒用のヒレを頂きました♪
e0132881_215615.jpg


清潔でキリッと美しい板場と客間〜

家庭的な接客にて、ゆるりとお食事を楽しめます*

ごちそうさまでした☆
e0132881_21485619.jpg


食事の後はコチラを散策〜

静かで風情のある臼杵は大林宣彦監督、『なごり雪』のロケ地にもなりました

観光名所も多々あるので是非散策してみて下さい♪

臼杵市観光情報協会







にしきや

大分県臼杵市臼杵掛町405
0972-63-8864

12:00-21:00
11月-3月末まで無休
7月-8月休業
カード不可
和室、椅子席の洋室/全個室

駐車場有り




[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/14476538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきんこ at 2011-03-24 23:23 x
美味しそう~!!!!
焼き白子ー!!見ていてヨダレたれちゃいそうです(笑)
ふぐ軍艦は初めて見ました~!
めちゃめちゃ気になります♪
いつかお伺いしたいお店です!メモしとかなきゃ♡
Commented by ciao2008 at 2011-03-26 09:37
□ゆきんこさん
焼白子は今月いっぱいかなぁ。。
1月〜3月上旬に行かれる事をオススメします♪
熊本からはちょっと遠いのですが〜
実はその他にもお楽しみがあるので((☆
機会があったら是非行かれてみて下さいねーー♡
by ciao2008 | 2011-03-22 21:44 | 大分 | Trackback | Comments(2)