2011☆春の熊本城*2&本丸御殿*


二の丸駐車場〜熊本城へのアプローチの桜のトンネルもほぼ満開*
e0132881_3185369.jpg


行幸坂の桜のトンネルもほぼ満開*
e0132881_3191380.jpg


期待をしつつ。。

いざ、夕暮れの熊本城へ☆
e0132881_3192320.jpg


う〜ん。。8.5分咲位かな??

天守閣横の桜は、高台で風通しが良いからかなぁ。。毎年開花の進み具合が読めないのです涙

満開まではもう少しでしたが。。めちゃめちゃ奇麗でしたぁ♡
e0132881_35260.jpg


快晴の空が少しずつピンクに染まり〜桜のピンクも色濃く変化*
e0132881_351656.jpg


日没直後の紺色とピンクグラデーションに浮かぶ感じも素敵♡
e0132881_352757.jpg


完全に日が落ちると〜

暗闇に白と黒のコントラストがくっきりと浮き上がります!!
(昨日は寒かったけど、クリアな空で星も奇麗だったぁ☆)
e0132881_4545443.jpg


お天気と桜の満開がピタリと合った事は私的に1度だけ。。

熊本城横の桜はくせ者ちゃんですが〜そのプレミア感がまた良いのです*

多分この調子だと水曜or木曜頃が満開??かと思われます。。

やはり。。次回は三脚持って行かなきゃですね、ブレブレでスミマセン((汗
e0132881_3201647.jpg


本丸御殿もお昼とは違う雰囲気で素敵☆

5日前までの完全予約制ですが『大御台所』では本丸御膳を頂けます

普段は入場出来ない櫻の間・梅の間では〜

4月・5月の毎週金曜・土曜に色々なイベントが予定されています→コチラ

きらびやかに復元された昭君之間は必見です*
e0132881_3183547.jpg


熊本城夜間開園は~9日まで
入場は20:30まで(閉門21:00)

天守閣、本丸御殿入場は19:30まで

二の丸駐車場は21:30まで

ライトアップは23:00まで〜熊本市街各所から望む事が出来ます*
e0132881_3254265.jpg


最近入園者数が減少傾向にある様ですが〜

加藤清正が築いた質実剛健、難攻不落の熊本城は熊本県民の誇り☆

西南戦争で焼け落ち、今のお城は復元されたものですが〜
(宇土櫓は当時のままの姿です*)

足を運ぶ度、各所新しい発見のある奥深い場所なのです*

県民の方はもちろん、県外の方々にも沢山足を運んでもらいたいです*

春の熊本城は今週いっぱい、夜まで楽しめます☆



お食事&お土産のお買い物は新しいスポット熊本城 桜馬場 城彩苑へ☆





熊本城へのアクセスは →コチラ

入園料(8:30〜)
(天守閣&本丸御殿の入場込み)
大人 500円 子供(小・中学生)200円

夜間開園(17:00〜)
大人 200円 子供(小・中学生)100円

【熊本城・旧細川刑部邸共通入場券】
大人 640円 子供(小・中学生)240円

【to城パス】(熊本城・旧細川刑部邸共通年間入園券)
おとな 1,000円 1年間何度でも入園できます

頬当御門入り口向かって右手に東北関東大震災被災地への義援金箱設置中





【熊本県庁】

支援物資の募集
☆受付場 熊本県消防学校(益城町)・各地域振興局
☆第一募集 平成23年3月28日(月)~4月6日(水)
☆募集物資/ 新品の衣類(特に下着・靴下)に限定
☆受付期間・時間等/9:00~17:00(土日祝日は消防学校のみ受付)
8:30~17:15(土日祝日含む)
詳細、注意点については熊本県庁のHP にてご確認下さい






[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/14550622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai_snoopy821m at 2011-04-06 00:02
こんばんわ~

私も熊本城と桜のコラボを見るために頑張る!
熊本城の満開には間に合いそうだけど、
御幸坂はちょっと見頃終わっちゃうのかな~?

館内のお食事もおいしそうだな~
お弁当にするか迷ってきたぞ。

Commented by ふく at 2011-04-06 17:20 x
こんにちは♪
熊本城の桜、とーってもキレイですね!!
熊本人としては、やっぱり熊本城の桜が恋しくなります。
今年は熊本城の桜は見られないので
ciaoさんのブログでお花見させてもらいました(笑

福岡もそろそろ満開です。
ゆっくりお花見する時間がなかなか作れませんが
年に一度の事なので、楽しみたいです。
Commented by ciao2008 at 2011-04-06 21:39
□maiちゃん
mai的素敵コラボ楽しみにしてるよぉー♪
御幸坂〜昨日はまだどうにか大丈夫だったよ☆
桜吹雪も素敵だから〜コチラも素敵写真撮れると良いね*

まるけんさんのバイキングに〜
夢あかりの担々麺も気になりつつ〜
旬彩館では100円で球磨焼酎♡
熊本ワインでは試飲も出来るよ☆
ふふふ、楽しんでね♪
Commented by ciao2008 at 2011-04-06 21:42
□ふくさん
くまモン関係、ゲッチュ出来ましたか??
熊本城の桜、届けられて良かったです*
去年に引き続き。。めちゃ寒でしたが。。汗

大濠公園、西公園、太宰府の桜も素敵ですよね〜♡
素敵なお花見が出来ます様に☆
by ciao2008 | 2011-04-05 00:42 | 熊本情報 | Trackback | Comments(4)