博多にて・近江牛の網焼き*


博多時代にお弟子さんのお店にお世話になっていました

予約後、指折り楽しみにしていたお店です*

e0132881_116241.jpg


入り口で一瞬どきりとしてしまうかも。。((☆

右手の南京錠は気にせずに〜左のツマミをスライド、戸を押しての入店

e0132881_1161626.jpg


アラカルトはご飯モノ以外全て時価
(気になるお値段、聞けばちゃんと教えてくれます)

今回はコース+2品でお願いしました
(コースは入店後でもお願い出来ます)

最初に苦手なモノを聞いてくれる細やかな気配り*

e0132881_1174514.jpg


まずはビールで乾杯☆

口当たりの良い薄いグラスで飲むビールって素敵*

e0132881_1182623.jpg


揚げと青菜の煮浸しとタコと胡瓜の酢の物

すっと染みる良いお出汁を使ってあります*

e0132881_1162566.jpg


ほわりと温かい蒸し野菜の盛り合わせ

一つまみずつ盛られた三種の味噌、三種の塩で頂きます*

e0132881_111318.jpg

この調味皿を見ただけでも色んな思いが巡ると言うか。。すごいなぁ。。と。

右下のピンクのお塩〜硫黄の味のお塩は初めてのお味*

シンプルイズベスト☆

e0132881_1163519.jpg


インパクトのある配膳!!

円錐形のおちょこ的器に盛られた9品のおつまみ〜1つ1つ手が込んでいます

タイラギの酢みそ、柔らかいタコにイクラ、ピリ辛コンニャク、ひじきの煮付け他。。

何のお魚だったかな。。ウロコの唐揚げ、サックサクで美味でしたぁ☆

e0132881_1164011.jpg


コレは。。日本酒を頼まなければと速攻のチェンジ

何合飲んだっけ。。かなりススミました(((☆

e0132881_11832100.jpg


ヒラメのお刺身

高等ネギともみじおろしを巻いて〜ポン酢で頂きます*

e0132881_1165220.jpg


博多と言えばゴマ鯖

ピカピカ☆上品で肉厚の鯖でした*

程よく味付けされているのでお好みで山葵を乗せて。。美味♡

e0132881_117279.jpg


もう少しお刺身を頂きたかったので追加にて盛り合わせを1人前

炙りを含む8種

初めて頂いた大分姫島の赤うに〜肉厚で甘いっ!!

コチラはもう少し頂きたかったぁ。。♡

e0132881_1171751.jpg


前沢牛のカルビ肉じゃが

お肉はホロンと柔らかく〜玉ねぎ、ジャガイモ、人参は煮くずれる手前の絶妙な加減*

コチラは昔頂いた事のある懐かしい味〜舌があの頃を思い出しました!!

美味しい*

看板メニューとして人気の一品、カウンターの大皿にどどーんと盛られていました☆

e0132881_1172379.jpg


追加の近江牛の網焼

コチラを頂きたく〜今回はコースのお料理を調整しました((☆

お塩orおろしポン酢、お好みにて頂きます

e0132881_1175213.jpg


A5ランクのお肉って脂が重い事がありますが。。

程よく脂の落ちたお肉はミディアムレアー

噛んだ事のない何とも言えない食感、そして柔らかく広がる旨味と甘み。。

驚く事に肉汁はほぼこぼれておらず、お肉自体がしっかりと包み込んでいた事!!

お連れと顔を見合わせ。。

ニコニコと笑みがこぼれました♡

んーーーーー*

絶品っ!!
(お値段も。。w)

添えられたポテトサラダも特徴のある一品、懐かしいお味*

e0132881_118594.jpg


からりと揚ったかなとふぐの唐揚げ、きのこと青菜の優しい餡かけ

香の物、鶏とゴボウの炊き込みご飯、久々の博多的なお味噌汁にほっこり*

e0132881_1181036.jpg


シンプルながらに素材の良さを最大限に生かす技術、細かな事にも手を抜かない仕込み〜

お店の雰囲気、器、お箸に至るまで〜

大将の意気込みが各所に行き渡っている素晴らしいお店*

当時お弟子さんのお店で受けたインパクトも未だ忘れられません。。
(お弟子さん達のお店も各店舗繁盛店となっています)

にこやかで気さくな女将さんの接客も素敵でした*

次回の夜の訪問を楽しみにしつつ〜

近いうちにランチにしか頂けないラーメンを頂きに伺いたいと思っています♪

豪華なおせちの予約も始っていました。。気になります。。

至福の一時〜ごちそうさまでした☆

e0132881_4505783.jpg






季節のおまかせコース 全10品 4200円(コチラのコースのみは2時間制)
(単品よりコースの方が安心して頂けます)

刺し盛り、近江牛の網焼 時価



(追記)半個室は掘りごたつ式、2Fは座敷席








e0132881_1173668.jpg













[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/16436935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま at 2011-11-04 19:58 x
すてきな記事とお店ですね。
これからも楽しみに拝見します。

Commented by ciao2008 at 2011-11-07 09:28
+くまさん
はじめまして??でしょうか??
以前コメント頂いた方だと思うのですが
間違っていたらごめんなさい。。
コメントありがとうございます〜
少しでもご参考になれば幸いです☆
Commented at 2011-11-07 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2011-11-08 01:02
+2011-11-07 22:39の鍵コメさん
お久しぶりです*
憶えていますよ〜!!
引き続き読んでいて下さって、とても嬉しいです♪

何とも素敵なコメントにどきどきですよぉ。。涙
ありがとうございます*
鍵コメさんの様なコメント頂くと本当に嬉しいのです♡
少しでもお役に立てれば幸いです〜
今後とも宜しくお願いします*
by ciao2008 | 2011-11-04 07:00 | 福岡 | Trackback | Comments(4)