ジビエでノエル*


11月1日に移転オープン☆


ビストロ

フランス家庭料理総菜のテイクアウトショップ

フランス各地小規模生産者のワインを扱うセレクトワインショップ


キラリとセンス光る3軒のお店が軒を連ねています♡

15年目を迎えるビストロはマチナカから移転して一層隠れ家的お店に*

移転される前に数度伺っていますが〜お料理をしっかり頂くのは今回が初めて

しかもジビエ!!

色んな意味で楽しみにしていました♪
e0132881_0572681.jpg


受付を済ませ、会場へ〜

今回はグルメな方からお誘いを頂いての参加♪

美味しく楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったぁ♡

色々とありがとうございましたっ!!

e0132881_0582878.jpg


手作りの心のこもったテーブルセッティングにて迎えて頂きました*
e0132881_0591196.jpg


MENUカードに目を通しながらドキドキ♡

e0132881_1385653.jpg


まずは参加者全員にての乾杯☆

ほのかな濁りと細かな泡が印象的な辛口スパークリング*

いつもはビールでエンジンをかける為、スターターからちょっぴりほろ酔いに*
e0132881_139776.jpg


各お料理ごとにシェフが丁寧に説明してくれます

聞き落とさない様にしっかりと聞かなきゃなのですが〜

少しずつ良い感じに酔いが。。(☆)



野鳥のテリーヌ
e0132881_0593934.jpg


雌キジ、山うずらの肝や心臓、フォアグラ〜

コクと程よい苦みにピスタチオがヨキお仕事してくれます*

贅沢な厚切り、これだけでも大満足出来ちゃうボリューミーな一皿

添えられたピクルスは爽やか〜箸休め的役割をしてくれます

食べ進めるごとに旨味が重なって行きます。。

計算されてる。。おいしかったぁ。。♡
e0132881_104344.jpg


今回はスパークリング×1 赤ワイン×5 お料理に合わせたワインを飲み比べながらのお食事*

v.d.t.ムスー(ヴァンサンリカール)'10/ロワール地方(スパークリング)
クロ・ドヴィージョ グランクリュ(ポールミセ)'90/ブルゴーニュ地方
ソミュール・シャンピニー・レ・クロ(クロ・ルジャール)'04/ロワール地方
コルナス・シャント・ペルドリ(ドゥラス・フレール)'97/コート・デュ・ローヌ地方
シノン・クロ・ド・レコー(クーリーデュティユ)マグナム'88/ロワール地方
v.d.t・デ・コート・ド・ブリアン(グラヴィヤス)'05/ラングドック地方

ワインの事は詳しく分らないので多くは語れませんが、気になるワインが3種*

それぞれに特徴のあるワイン達〜ジビエとの相乗効果も素敵♡

お料理に合わせて少しずつのみ進めます。。

時間を追うごとに変化して行く様も楽しかったです*

e0132881_1203698.jpg


ずらりと並んだグラス。。圧巻でしたっ!!
e0132881_111410.jpg


ブクブクソースと美しい断面に釘付けっ!!

山鳩のパイ包み
e0132881_115454.jpg


丁度仕込みをされている時に受付をしたので気になっていました*

バター香るサクサクの薄いパイ生地*

程よい火入れ、歯ごたえを楽しめる山鳩は刻んだラッパ茸とサボイキャベツに包まれてIN〜

ほんのり香る苦み、コクあるブクブクソースは骨から取られているそう〜

それぞれの素材が主張しつつもまとまりのある一皿*
e0132881_124154.jpg


蝦夷鹿ロース肉のカシスソース
e0132881_164838.jpg


程よいミディアムレアー

じゅわわーっとジューシ*

岩塩が旨味を引き立たせてくれます*

添えられた焼き野菜も甘みを増していて素敵

カシスソース、爽やかでしたぁ♪

美味しいー♡
e0132881_19456.jpg


自家製パン、香ばしい*

ソースを掬いつつ〜皆さんのお皿は奇麗な状態で引かれて行きます☆
e0132881_1105299.jpg


丹波篠山産 イノシシ バラ肉の赤ワイン煮
e0132881_112382.jpg


トロトロぉぉぉぉぉ〜♡

肉厚なのにスッとナイフが通ります*

イノシシがこんなにもコクがあって美味しい*と感じる事が出来たのは初めて☆

赤ワインソースの深みが素敵でした*

セップ茸のプルシャク食感も楽しかったー♪
e0132881_1125498.jpg


甘さ程良い粘度のあるバニラアイス♡
e0132881_114120.jpg


食事が終わる頃には全員のグラスがこの状態。。

お料理もワインも抜群に美味しかった!!
e0132881_117411.jpg


お土産にsweetsを購入*

三種とも素敵だったそうです☆
(うー。食べてません。。キニナリマス。。)

次回、お惣菜も含め改めてお買い物したいです*
e0132881_0575312.jpg


年末年始のおつまみセットの予約受付をされていました〜

気になる方はお早めに☆
e0132881_119644.jpg


ジビエって奥が深い。。

今までの固定観念がガラガラと音を立てて消え去りました!!

厳選された素材とワイン〜

各所にシェフの思いが込められている事をしっかりと感じました*

新しい発見が出来た4皿、美味しいワイン〜最高のクリスマスディナーになりました♪

年が明けたら必ず伺いたい素敵なお店です♡

e0132881_649869.jpg






Bistrot Chezken

熊本市尾ノ上2-29-11
096-360-1240

日曜休
18:00-23:00(LO 22:00)
テーブル席

Pアリ



おまかせコース3800円〜





[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/17125365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-27 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-28 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2011-12-29 14:32
*2011-12-27 12:33の鍵コメさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。。
お元気でお凄しですか??
ちょこちょこ読ませて頂いています☆
また新しい事にチャレンジされるのかな??
楽しみです&またお話出来るのを楽しみにしています♪

そう言って頂けるととても嬉しいです!!
来熊の際は是非一声かけて下さいね〜

来年もどうぞ宜しくお願いします*良いお年をお迎え下さい☆
Commented by ciao2008 at 2011-12-29 14:38
*2011-12-28 01:06の鍵コメさん
今回はお誘い頂いてありがとうございました!!
コメまで頂いて、嬉しいです☆
ふふふ*こっそりと撮ってました((笑
が。酔っぱらっちゃったので〜
納得行く写真が撮れなかった事が。。涙
まだまだ勉強が足りません。。汗

心に残るプレミアな時間をご一緒出来て感謝しています*
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

来年もどうぞ宜しくお願いします*良いお年をお迎え下さい☆
Commented at 2011-12-31 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2011-12-31 21:52
+2011-12-31 13:20の鍵コメさん
ちゃんと憶えていますよ☆
コメントありがとうございます*
めっちゃ素敵なひと時でした!!
また機会があればと思っています♡
今頃素敵な年越しをお過ごしですね*
アノお店にも年末伺ってます、年明けたらすぐにUP予定です
いつも素敵なコメントをありがとうございます*
来年も宜しくおねがいします*
鍵コメさんもよいお年を☆
by ciao2008 | 2011-12-27 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(6)