諫早にて〜今が旬☆2月が最高っ*牡蠣&蟹三昧♡


長年行きたかった憧れの地域*

時間がずれていた為、スムーズに着席出来ました
(週末は行列が出来るそうです)



長崎は九十九島の小ぶりな牡蠣が有名ですが〜

コチラの牡蠣は生産量も少なくマボロシ的*

同じ県内でも〜海が違うと異なった牡蠣が育つと言う事を改めて実感
(牡蠣の生育には山からの豊富な養分が必須です)

最後に頂いたのは築地にて→コチラから

その他のお店でも 生&蒸しを頂いた事があります☆
e0132881_2272164.jpg


店舗に入ると左手に水槽があり〜

好きなものをチョイスして席に持って行きます♪

牡蠣が苦手な方も豊富な品揃えの為 楽しむ事が出来ると思います

今回は頂かなかった北九州産そしてアサリもこの時期オススメだそうです
(後から聞いちゃったんデス。。涙)
e0132881_2273061.jpg


焼き台は火が入れてあるので着席後すぐに焼き始める事が出来ます♡
e0132881_2273956.jpg


サイドメニューも充実 必要な物は全て揃っているので手ぶらでOK*
(お酒類の持ち込みはNGです)
e0132881_2295036.jpg


早速平らな方を下にして焼き始め〜5〜6分したら裏返し

その後はお好みの火入れ加減で頂きます☆
e0132881_22751100.jpg


今回全ての牡蠣が口を開けてくれて合図をしてくれました〜

焼いてもほぼ身の縮みがないムリンとした形状がこの牡蠣の特徴です

久々に頂く小長井産♡

しかも。。産地にて旬の状態で頂けるなんて〜シアワセっ!!

雑味等一切ナシ 優しい磯の香と甘みがぷちゅんと弾けて口一杯に広がります♪

程よい塩加減〜お連れはレモン果汁 私は調味料は全ナシで頂きました♡

牡蠣好きの方。。仰け反り系ですよ〜〜

おいしいーーーーーっ!!
e0132881_228290.jpg


牡蠣フライ

こちらも縮む事なく大振りでジューシーな仕上がり タルタルで頂きました
e0132881_2281343.jpg


20分程で運ばれて来ました〜

今回は卵重視〜奮発して高い方をチョイス☆

竹崎蟹(蒸し)
e0132881_2282266.jpg


たっぷりの卵は深いコク キレの良い蟹味噌と一緒に頂くと。。。。♡

身側の卵は半熟でししたぁ♡

甘くてプリップリの身、黙々系で頂きます((笑

美味しい。。最高っ!!
e0132881_228318.jpg


お連れに悪いと思いつつも。。この辺りからビール☆
e0132881_2265648.jpg


焼きうちわえび

牡蠣のお値段からすると高級食材☆

なかなか火が通らず苦戦。。甘い仕上がりです
(私的には蒸しの方が調理時間も短く、プリプリ系になって好みカナ)
e0132881_2284035.jpg


牡蠣釜飯

牛蒡香る一品*素敵な出汁 程よい炊き加減とお焦げ*

もちろんプリプリの牡蠣ちゃんもIN〜美味☆
e0132881_384321.jpg


もちろん、二回戦へ〜((笑
e0132881_2285038.jpg


少し火を入れ過ぎたとしても〜身は縮まず。。

黄色みが増して甘みも増します☆

貝柱もおつゆも。。ホント美味しかった!!
e0132881_2285899.jpg


気がつけば。。

バケツはこんな感じになってました(((☆
e0132881_326913.jpg


食事中はずっと雪が舞っていましたが〜

食べ終わる頃には止んで素敵なサンセットも見る事が出来ました

海に降り注ぐ雪って〜考えてみたら初めて見たかも*

そして。。ニュース等で何度も見た映像が蘇りました。。

考え深い海。。事業はどうなったのか、今となってはどうにもならない事です。。

これ以上環境が変わる事なく 人との共存がうまく出来る様に願いたいです。。
e0132881_2294164.jpg






食後はお土産ミッション*向い側の本店へ〜
e0132881_2291260.jpg


もちろん牡蠣も購入出来ますが〜

小長井産は売り切れ。。

蟹は時価です☆
(おじちゃん、素敵な心使いありがとうございました*)
e0132881_2292276.jpg


氷水に入れて仮死状態にした後 大鋸屑に。。処理の仕方って〜知らなかった。。

キチンとその場で梱包してくれます♪

新鮮なまま持ち帰る事が出来ました*
e0132881_2293056.jpg


長崎市内側に数キロ行った所の右手のお店では小長井産購入出来ました〜
(海沿いに数店舗点在しています)

お連れも任務完了にてニコニコ☆
e0132881_230154.jpg


止んだと思っていた雪ですが。。

諫早から長崎市内に向かう高速走行中にじゃんじゃん降り始めちゃって。。

みるみる雪国へと変化。。雪って怖い。。涙

お酒も飲まずに頑張って運転してくれたお連れに感謝☆
e0132881_2301182.jpg


来年も必ず伺いたいお店です♪
e0132881_473793.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/17417886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuyuri_s at 2012-02-26 21:54
はじめまして
焼牡蠣をしてみたいんですけど、なかなかチャンスが
ないんですよね。
すっごい楽しそうっていうか、美味しそうです。
Commented by ciao2008 at 2012-02-27 00:01
+kuyuri_sさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます

牡蠣 お好きなのですか??
楽しかったし美味しかったです☆
焼牡蠣 機会があったら是非お試しくださいねっ!!
by ciao2008 | 2012-02-24 15:00 | 長崎 | Trackback | Comments(2)