至福の時間・春満開*3月のディナー*



前回ランチで頂いたお造りとお出汁の味を忘れられず。。

ディナーに伺う事をずっと楽しみにしていました♪

前回と変わらぬキリッと清潔なオープンキッチン 厳選素材に素敵な器達〜

大将のお仕事を拝見しながらの至福の時間*
e0132881_022727.jpg


口当たり良い特徴的なグラスにて生ビール*

確認するのを忘れましたが〜とある手づくりのグラスだと思われ。。

美味しく2杯頂きました♪
e0132881_1212340.jpg


着席後程なく配膳された 肉厚の浅利 牛蒡 菜の花

削りたての鰹節が旨味に華を添えてくれた春香る お通し*
e0132881_14363324.jpg


玉手箱と呼びたい前菜
e0132881_0203278.jpg


個々に手をかけた食材を 食する前に丁寧に盛ってくれます

目でも楽しみながら〜お酒もススミます*
e0132881_0204330.jpg


蛤のお椀

肉厚の蛤 ゼンマイと木の芽

すっと染みる春のおつゆ 安心して頂ける味って嬉しい*
e0132881_0205076.jpg


お造り
e0132881_021598.jpg


鯛、鰤、海老、烏賊

どれもピカピカで丁寧な仕事♡

山葵はもちろん配膳前に丁寧に擦ってくれます

特に今回感動のお味だったのが お連れも絶賛の鰤*

丁寧に入れられた包丁の目が口当たりを更にまろやかにしてくれています

素材良さを最大限に引き出す大将の技に感動☆

どれも文句無しのお味〜出来ればもっと沢山の種類を頂いてみたい。。

そう思わせてくれるピカピカのお造りでなのです!

添えられた葉山葵の三杯酢は箸休め的な役割を〜素敵でした♪

e0132881_14102172.jpg

海老の頭は香ばしく炙ってくれます♪
e0132881_1215654.jpg


太刀魚のあじろ焼
e0132881_1422983.jpg

初めて見るビジュ〜肉厚の太刀魚を三つ編みに細工されています 奇麗☆

添えられた大根おろしもアルモノを加えている事で新鮮

添えられたウドのきんぴらの苦みも◎

器には嬉しい心使いも〜ちょっとした事なのですが嬉しい配慮

お連も瞬時に気がつきお互いにニコニコ♪

飲みながらも〜白ご飯が欲しい一品でした!!
e0132881_14172383.jpg


さっぱりとしたザクロと黒酢のグラニテでお口直し
e0132881_14565191.jpg


メインはブルターニュ産 ホロホロ鳥
e0132881_1463772.jpg


ホロホロ鳥はふっくらとした程よい火入れ 上品でジューシ*

コクを添えてくれたひじきを使ったタプナードって初めて♡

サイドのロマネスコ 舞茸 新玉ねぎと金柑のグリエも季節感たっぷりで素敵でした

e0132881_13562420.jpg

清水産の桜海老の炊き込みご飯と止め椀と香の物

炊き込みご飯は各テーブルごとに土鍋にての提供

桜海老がびっしりと敷き詰められてましたぁ♡

今回は不覚にも土鍋の画像を取り忘れ。。涙

ほわりと香る肉厚の桜海老 お焦げも美味しくお連れと共に美味しくペロリと二杯*
(飲んだ後のご飯ってほぼ頂かないので。。コレにはお連れもびっくり〜笑 )
e0132881_236449.jpg


残った分はお土産にしてもらいました☆
e0132881_1224337.jpg


今回は三種の日本酒を頂きました☆

特に印象的だったのは新酒の而今(じこん)

幾重にも変化する爽やかな香とキレ*

そのままでもしゅわりとしますが〜空気を含むと!!

独自のルートで仕入れているそう〜オススメです♪
e0132881_0235632.jpg


桜風味の杏仁 うぐいすチョコ パッションフルーツのシャーベット
e0132881_0222918.jpg


前回もシャーベットの蓋を開けた瞬間ドキリとしたのですが〜

今回も♡

ぷわーっと広がるパッションフルーツの強烈なカヲリ!!

美味しかったぁ*
e0132881_0223936.jpg


お料理提供時には細かく説明をして頂けます 仕事を拝見出来るカウンター席をオススメ*

細部にまで気を使った心のこもったお料理

前回から時間が空いていたのですが〜ブレのないお料理の数々に感動しちゃいました*

毎月4週の木曜日にメニューが変更となり2種のコースのみの提供です

日本酒にワイン 珍しいモノを入れられていますのでお料理に合わせて楽しむ事が出来ます☆

次回の訪問が今から楽しみ*

大将 素敵な心遣いありがとうございました!!




*


e0132881_147497.jpg








3月のディナー
ホロホロ鳥のコース 6950円
筍 & しゃぶしゃぶのコース4900円

ランチ 1650円 2100円


*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg










e0132881_024104.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/17469936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko at 2012-03-07 19:06 x
とっても美味しそうな料理ばかりですね。

…ビアグラスは「富士山」だと思いますよ!
何だかそこが気になってコメント残しちゃいました(笑)
Commented at 2012-03-07 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2012-03-10 09:31
*keikoさん
はじめまして☆コメントありがとうございます!

心のこもった美味しいお料理を出してくれるお店なのです*

多分そうだと思われます〜
前から欲しいと思いつつ。。なかなか手が出ず。。
注ぎたてはホント富士山の様でした〜
口当たり良く美味しく頂けるので
やはり欲しいなぁと思っています☆
Commented by ciao2008 at 2012-03-10 09:32
*2012-03-07 20:07の鍵コメさん
はじめまして☆コメントありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しいです☆
是非行かれてみてみて下さいね*
by ciao2008 | 2012-03-06 15:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)