日本橋橘町 都寿司・丁寧な江戸前の仕事〜至福のおまかせ*


ずーーーっと伺いたかったお店〜

やっとやっとやっと。暖簾をくぐる事が出来ました*
e0132881_2110414.jpg


カウンターは満席 他のお客様がお揃いの中 少々緊張気味にての着席だったのですが〜

にこやかで優しい大将と常連のお客さんとの会話で一気に和みました♪

まずはビールで喉を潤しつつ ジュンサイの酢の物を
e0132881_21132314.jpg


歯触りの良い真子鰈 を一口に運んで〜

やはり間違いのないお店だとニコリと確信*

旨味を凝縮した 勝浦 鰹の塩〆
e0132881_21105237.jpg


こちらもヨキ仕事が施されていました

富山 濃厚な蛍烏賊の味噌漬けまったりとした旨味が広がります〜美味しい。。

肉厚☆貝柱の磯辺焼き キレの良い海苔と山葵のツーンが絶妙
e0132881_2111352.jpg


日本酒はキレ良い辛口をおまかせでお願いしました☆

越乃景虎(新潟)

一貴(山口)
e0132881_2111137.jpg


チェイサーは富士ミネラルウォーター

バナジウムを含む軟水で柔らかな口当たり ラベルもレトロで素敵*

特殊加工をした氷に注ぐと〜

ぱちん、ぱちぱちぱちぱち。。。。

一瞬薄いグラスが割れたかと思っちゃいました汗

ちょっとした演出効果 会話も弾みます♪
e0132881_21113541.jpg


蚫 藻塩で頂くのですが〜このお塩がお酒のアテにもヨキw

やわらか〜い蚫の旨味を引き出す魔法のお塩*
e0132881_21112464.jpg


太刀魚の塩焼き

関東では穫れないし馴染みもないのかと思っていたのですが〜

千葉産との事でびっくり!!

肉厚でふわふわ 脂の乗った上モノでした*


ココまで程よいタイミングにて美味しい肴を楽しみました

満席なのに。。大将の目配せと間 めっちゃ素敵なのです☆

お弟子さん達の動きもスムーズで違和感がない。。教育水準の高いお店だなぁと思いました*
e0132881_2111417.jpg


さ、楽しみにしていたお寿司へ移行です♪

まずはダブル乗せ お江戸のヒカリモノの代表格小肌を頂いて 大将に目配せ。

ふふふ*笑みがこぼれます♡

イサキ 四日間の塩寝かし 概念が変わりましたっ!!

カボス香る春子

〆具合が今まで美味しいと頂いた感じと違う、、コチラもヨキお仕事されています

軍艦を思わす素敵ビジュ☆見事な熟成度 程よい脂の鯵
e0132881_21115669.jpg


私的に好みのくびれ系 すうーっと沈む様が印象的で美しい*

上品なキレ良い脂 鮪

無言にて。目線がぐっと上がりましたぁ♡
e0132881_2112584.jpg


新生姜を使った塩引き立つ自家製ガリ

歯触りはモチロン 普通のガリじゃなかった!!

コチラは数回おかわりを♡
e0132881_21133619.jpg


車海老

大振り&肉厚〜頭の部分はミソ付きですっ!!

程よい湯で加減 ほんのりと感じる温もり系

ぷわーっと広がる旨さと甘み 特有の歯触りも◎
e0132881_21121436.jpg


うにゅーと活きてるミル貝は歯触りが素敵

程よい炙り 肉厚の金目はちょんと乗せられた辛子がアクセント
e0132881_21122423.jpg


お隣の常連さんが先に食べられているのをチラ見どころか。。

ガン見してしまっていた素敵ビジュのコチラ

北海道 吉岡産の雲丹

まったりとしたコクと上品な磯の香。ハンパなく〜甘いっ♡

シャリとのハーモニーが。。ヤバイのです。。美味っ!!
e0132881_21123429.jpg


肉厚の浅利の旨味を重視 お味噌は少なめのお椀でほっこり*
e0132881_21124331.jpg


ツメか塩かで迷った 柚子香るホワホワの穴子〜ツメも食べるべきだったなぁ。。

しっとり焼き上がった甘い玉子

ココまででおまかせ終了
e0132881_21124831.jpg


追加で二貫

目の前に奇麗に並べられていて気になっていた小柱

お弟子さんが1つずつ丁寧に仕事されたとの事〜心地よい甘みと歯ごたえ

後悔したくなくて。最後にもう一貫。

モリモリ的に握って頂きましたっ!!!

例の雲丹ちゃん〜シアワセっ♡
e0132881_21125385.jpg


全てにおいて丁寧な江戸前の仕事 シャリもネタを生かしつつの存在感〜

一体化したお寿司は最後までバランスを崩さなかった!!

抜群の解れ具合にメロメロっ*

季節を感じながら頂く肴とお寿司 私的に重要な器もどれも素敵〜至福の時間でしたっ*

新子は7月下旬 美味しくなってからの提供との事。。キニナリマス。。

次回も席を確保出来れば良いのですがぁ。。また必ず伺いますっ!!
e0132881_21131125.jpg


ライトアップ見ちゃったら。近くまで行きたくなっちゃったぁ〜

と言う事で。予定をちょっと変更しての移動です☆




*



日本橋橘町 都寿司

東京都中央区東日本橋3-1-3 奥田ビル1F
03-3669-3855

最寄り駅 東日本橋駅、馬喰横山駅より徒歩5〜6分

火-金
17:30~22:00(L.O)

17:00~22:00(L.O)
日・祝日
12:00~13:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)

月曜休
カウンター、テーブル










[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/18253784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2012-06-26 00:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)