新梅田食堂街/たこ梅 北店・鯨すじ*


1950年開業 JRの高架下に連なる2F建ての飲食店街
e0132881_10231514.jpg


立ち飲み、居酒屋、立ち飲み洋食、お好み焼き、Sweets〜

独特の雰囲気の中に沢山の飲食店が連なっています
e0132881_10232482.jpg


気になるお店が多々なのですが今回伺ったのは

関東煮を頂けるお店〜

たこ梅さん
e0132881_1022619.jpg


コの字のカウンター先には〜

四角いお鍋の中でぐつぐつと炊かれる おでんちゃんず♪

具材は奇麗に詰められており つどつど手を入れる手の込んだおでんの様*
e0132881_10221346.jpg


鯨すじ
e0132881_10222346.jpg


ぷるんぷるん*

鯨特有のモノは ほんの少しだけ感じましたが〜

それも美味しさのエッセンス

間の赤身も味わいがあって素敵〜

コラーゲンたっぷり 美味しい*


飴色のお出しは色んな具材のエキスが染み出ていて

風味豊かなコクある あじわい

鍋元をみていると〜

回転も早いし 手の入った具材の滞在時間は短く 程よい具合で染みてる感
e0132881_1022314.jpg


タコの子
e0132881_10223217.jpg


あまからく炊かれた珍味 辛子との相性◎

独特の歯ごたえが前面に出ているわけでもなく

食感を何と表現していいのかなぁ。。

噛むごとに旨味を感じる事が出来ます

お酒の肴にぴったりの一品♪
e0132881_10224952.jpg


子持ち烏賊(季節限定)

手を加えたモノを 注文後にお出汁の中にて最後の仕上☆

配膳前に食べやすくカットしてくれます
e0132881_10225771.jpg


茹でたものや煮付け等では頂きますが〜

おでん仕様は初めて*

身は柔らかく 卵のムニプチした食感とのハーモニーが楽しい☆
e0132881_1023638.jpg


創作おでんには冬瓜、茄子、松茸 、ねぎま等季節のモノも♡

定番の鯨ちゃん、厚切りの大根、お麩 、ワカメ 気になる具材が沢山

お値段設定はちょっとお高めですが〜

それぞれの具材にはきちんとした仕事がしてある事にて納得

また機会があったら熱燗と共に楽しみたいお店デス*





東通り商店街を直線的にぶらりと〜

パチンコ屋さん、ゲームセンター

そしてずらりと並ぶ飲食店 他の種のお店がない事に〜

くいだおれ魂を感じました☆

梅田界隈 また必ず散策してみたいです♪
e0132881_10232328.jpg





*



たこ梅 北店

大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
06-6311-5095
(予約不可)

平日 16:00-22:50(L.O. 22:30)
土日祝日 15:00-22:50(L.O.22:30))
年末年始除く年中無休

カウンター席
交通手段 JR 大阪駅、阪急梅田駅













[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/18932832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by welovebeer at 2012-09-29 22:26
こちらのお店に行かれたんですね!!
私も個人的にはもちろん、大阪を案内するときにもよく利用します。
次回は是非ご一緒しましょうね☆
Commented by ciao2008 at 2012-10-05 16:11
*chocoちゃん
そうだったの???
こう言うお店、熊本にもほしーーーっ!!
もっとゆっくり滞在したかったぁ。。涙
うん、次回また会えるのを楽しみにしてます♡
by ciao2008 | 2012-09-26 12:00 | 大阪 | Trackback | Comments(2)