至福の時間・12月のランチ* & カラスミ*



大好きなお店へ*
e0132881_14522112.jpg


前菜

水菜と薄揚げの煮浸し、胡瓜と椎茸、太刀魚の炙りポン酢、人参ポタージュ寄せ

たたき牛蒡、とんぶりとササミ、鶏肝パテとカリフラワー、ホタテぬた和え
e0132881_14521892.jpg


今回も手の入ったキラキラの八寸* ビールがぐぐっとススミマス☆

e0132881_16192622.jpg


お椀

蟹しんじょ 雪見茸 春菊とあられ柚子
e0132881_14513765.jpg


お椀を開けた瞬間に広がる柚子の香。

優しいお出汁 程よい柔らかさのしんじょには たっぷりの解し蟹ちゃん*

雪見茸と春菊の食感もヨキ♪
e0132881_14515886.jpg


お造り

鯛、鰤、鰆の炙り、あおり烏賊
e0132881_14514996.jpg


どれも繊細なお仕事。

今回はあおり烏賊の甘みとコクの舌触りにドキュン♡

素材。熟成度。部位的な事。どれも抜群だったのです*

久々の仰け反り系、しばし大将を見つめてしまいましたw
(毎回すっと配膳されるのですが。口に入れてびっくりすること多々w)

コチラ、機会があったら卵黄醤油orカボス塩で頂いてみたい☆

勿論どれも美味しく頂いたのですが〜旬の鰤の脂加減も◎

初回伺った時から変らぬお仕事。大将のお造りは天下一品です!!
e0132881_14511737.jpg


真魚鰹の西京焼 蓮根の甘酢漬け

パリリと焼き上げられた皮 ふんわりと焼き上がった身は素敵風味*

添えられた蓮根で箸休めをしつつ〜お酒もススミマス♪
e0132881_14504160.jpg


楽しみにしていた而今のにごりざけ

新封でしたぁ。。嬉*

今回は栓の穴を塞いで混ぜ合わせる貴重な作業も楽しむ事が出来ました♪

優しくしみる味わい 希少なお酒です 気になる方はお早めに
e0132881_14503889.jpg


この他 お料理に合わせて出してもらったのは〜

大治郎&雁木 どちらも美味しく頂きました♪
e0132881_14503411.jpg


楽しみにしていたカラスミ♡
e0132881_145129.jpg


今年は熊本でも各所見かけます 嬉*


手のかかるお仕事 各お店毎に仕込みが違うのも楽しい♪

この時期の肴として 是非熊本でも浸透してくれる事を願う一人ですw

肉厚のカラスミは程よく炙られ 特有のねっちり度

生で頂くのもモチロン好きですが〜

炙りの香ばしさはホドヨキ薬味となります

外側のホロロ感も◎ 美味しい*

添えられた大根、お酒。

はぁ。シアワセーーっ♡
e0132881_14505839.jpg


余宮さんの土瓶の話で一盛り上がり*

裏面と表面。持ち手。色あい。フォルム。

やはり良いですね〜やっぱ欲しいなぁ。。
e0132881_14505443.jpg


飛び切りあん肝
e0132881_14501640.jpg


前回前菜で頂いてすごいなぁと思っていた一品がどどーんと♡

ポン酢はなくても大丈夫ですよとの事

その通り。

素材本来の存在感が前面に主張して来ます!!

中心に向けてふわりと仕上がっており 段階的な舌触りも楽しめます

雑味等一切ナシ 濃厚でなめらか♡

聞けば茨城産の活きモノ。素材と仕事。絶妙の一皿でした*
e0132881_14501454.jpg


海老芋の唐揚げ 鱈白子の道明寺揚げ

ポクポクの海老芋、サクサクの衣を纏った白子ちゃん

餡の塩梅が良かったなぁ♪

大好きな作家さんの器で頂くお料理は格別デス*
e0132881_14503427.jpg


豆乳の小鍋
e0132881_14504275.jpg


キレの良い脂 程よい旨味と豆乳の優しさ。

数回頂いていますが 今回も進化を感じました*

ふんわり優しいお出汁にぷりっぷりの鶏ちゃん 染みます。。
e0132881_1450373.jpg


お食事&止め椀

甘鯛とゆかりの炊き込みご飯、 赤だし、香の物
e0132881_14495767.jpg


ディセール

林檎のシャーベット、パウンドケーキ、胡麻のブラマンジェ
e0132881_14502579.jpg


今月のディナーのメインは蝦夷鹿のフィレとの事。。

年内は27日までの営業、年始は1月7日のディナーから
e0132881_17303720.jpg


年末年始のご予約はお早めにをオススメします*

e0132881_14494819.jpg



今回も幸せの余韻が未だ続いています♡

来年の訪問が今から楽しみなのです*

e0132881_238964.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/19396071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2012-12-23 19:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)