至福の時間・ 2013年1月のランチ*


今年初訪問☆
e0132881_156567.jpg


痛恨の呑めない日。

今回はペリエちゃんがお供です*
e0132881_1561492.jpg



この日は翌日某国へ帰国するイケメン君との美味しい送別会*
(また一緒に来ようねっ、ファイティン☆)


前日まで要予約の贅沢ランチコースにて


お通し

焼かぶら

ほわりと香る柚子&ふんわり甘いお味噌はこのままお酒のアテにもなりそう*

焼く事で甘さを増した蕪ちゃんとの相性◎
e0132881_1562254.jpg


前菜

ほうれん草のお浸し、紅白なます、丹波の黒豆、人参のポタージュ寄せ

ササミと海苔の梅肉和え、蓮根の金平、タケノコのゼリー寄せ、花豆

伊達巻き、慈姑チップス、さつま芋の甘煮、棒鱈煮
e0132881_1563572.jpg


目を引く微笑み器の中にはほんのり甘い丹波の黒豆*

慈姑チップスって初めて*伊達巻きも良かったなぁ♡

おせちを意識したキラキラの玉手箱♪

怒涛のおせちから生還されたお酒マイスターの元気な姿を見る事が出来て一安心☆

年末の過酷な作業、お疲れさまでした!!
e0132881_1564057.jpg


海老芋のケシの実揚げ 春菊 柚子のお椀

ポクポクの海老芋 ケシの実の香ばしさ、柚子の香がヨキ*

みぞれ仕立てのお出汁が。素敵ーー♡
e0132881_1565158.jpg


お造り

羽鰹、鰆、鯛、アオリ烏賊

前回に引き続き。大将の熟成アオリ烏賊の魅力に♡*

羽鰹のふわふわとした食感も素敵*

ナマモノが苦手な方。

是非大将のお造りを頂いてみて下さいっ!!
e0132881_157087.jpg


太刀魚のあじろ焼
e0132881_157848.jpg


細かな骨があるはずの太刀魚ですが 見事なお仕事がされています*

太刀魚ちゃんも三つ編みにされるとは思わないですよねぇ。。

肉厚ふんわりジューシな焼き上がり*

美味しい♡
e0132881_1571449.jpg


鰤大根
e0132881_1572783.jpg


余宮さんの器にて〜

フルフルと揺れながら運ばれて来ました☆
e0132881_1573376.jpg


なんとも上品な脂、お出汁使いも好みのタイプ♡

ぴりりな柚子胡椒がアクセント的♪

じんわり染みた大根もヨキ*

モチロン特有的な香は一切ナシ!!

旬の恵みですね〜肉厚かつ上品な一皿* 美味っ♡
e0132881_1574229.jpg


お食事&止め椀
e0132881_1581266.jpg


この日は貝柱と三つ葉の土鍋ご飯*
e0132881_1575370.jpg


土鍋から直接盛ってくれます♪
(残った分はお土産にしてもらえます☆)
e0132881_158282.jpg


お焦げと柔らかな貝柱 ちょこちょこ顔を出す三つ葉の風味がヨキ*

香の物には田作りも♪
e0132881_205439.jpg


ディセール

林檎のシャーベツト、栗きんとん、生チョコきな粉、酢橘のクリームチーズケーキ

酢橘+クリームチーズの組み合わせって素敵

&優しい口当たりの林檎シャーベット 大好き♡
e0132881_215100.jpg


顔を見合わせて『美味しいね〜』って言えるって幸せ♡

毎回大満足のお料理を頂ける事に感謝しています*

大将とは毎回素敵なお話を沢山させて頂くのですが〜

この日はディナー的プレミア素材の話を聞いてしまったのですwww

再訪してます。記事は後程っ☆

e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg
















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/19557113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま at 2013-01-18 01:16 x
今回もきれいな写真ですね。
独特の文章表現も楽しませていただいてます。
Commented by ciao2008 at 2013-01-21 16:37
*くまさん
お久しぶりです、お元気ですか?
そう言って頂けて嬉しいです☆
いつもコメントありがとうございます!!
by ciao2008 | 2013-01-16 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)