至福の時間・2013年1月のディナー*



e0132881_17225422.jpg


前回見せていただいたレア的なお肉を頂きに♪
e0132881_17394197.jpg


生で乾杯☆
e0132881_172349.jpg


お通しのかき揚げ
e0132881_17231542.jpg


蓮根、ホタテ、三つ葉。

揚げ加減抜群☆蓮根のザクザク感、ホタテの甘み、三つ葉の香。

半分はお塩でダイレクトに、もう半分はお仕事入りの雲丹をonしたまま♡
(フランス産のお塩。旨味が素敵っ*)

雲丹はそのままでも頂いてみました〜北海道産、コク甘っ♪

スターターからテンション↑↑↑*
e0132881_17232623.jpg


前菜

ほうれん草のお浸し、紅白なます、丹波の黒豆、人参のポタージュ寄せ

ササミと海苔の梅肉和え、蓮根の金平、花豆

伊達巻き、タタミ鰯、慈姑チップス、さつま芋の甘煮、棒鱈煮

黒豆ちゃんをもう一度頂けるのは嬉しいw

紅白なますの赤は金時人参。

大将の素材使い。毎回リスペクト*
e0132881_17233886.jpg


お酒マイスターにお願いして 3種のお酒を美味しく頂き増した♪
e0132881_17245627.jpg


リクエストしていた茶碗蒸し
e0132881_1725526.jpg


熊本に数台しかないパソコン的なオーブンにて。

通常考えられない時間をかけて蒸し上げられます!!

舌の上にて。すーーーーっと溶けますよぉ♡

トゥルントゥルン♪

具材はアコウ、ホタテ、百合根

お出汁がまた。。素敵すぎるっ、ヤバイっ!!

究極の茶碗蒸し。また是非頂きたいっwww
e0132881_17251336.jpg


カボチャのお椀

器を空けた瞬間の洋的ビジュ。

旬のかぼちゃの甘み全開っ!!

霰の香ばしさとコクを+αした南瓜餡*

ほっこり♪
e0132881_17252248.jpg


お造り盛り合わせ

鮪、アオリ烏賊、鰤、ヒラメ
e0132881_1725335.jpg


毎回素晴らしいお仕事をあっぷで♡
e0132881_17254339.jpg


肉厚のヒラメ、久々に美味しい縁側頂きました〜鰤の脂も上品*

アオリも鮪もモチロン美味♪
e0132881_1726094.jpg


カワハギの肝和えはポン酢にて

別添えで提供される事が多い肝ですが

和える事でまろやかさUP☆

禁断の肝に匹敵するカワハギの肝って大好き♡
e0132881_1725517.jpg


ニコリと提供された毛蟹の甲羅焼♡

香ばしい*お酒がススミマス♪
e0132881_17261153.jpg


焼鰆 蓮根とカリフラワーの甘酢漬け
e0132881_17262189.jpg


肉厚の焼鰆って久々♪

ジューシーかつ抜群の焼き加減*

素材の切り方、見せ方ってとても重要。
e0132881_17262938.jpg


メイン

チンタセネーゼ、ジャガイモ、ロマネスコ、金柑

フランス産のお塩と粒マスタード
e0132881_17263771.jpg


部位は肩ロース

ダイレクトに頂いてみます。

ピンク色の焼き加減、あっさりとした身は本当に豚??と思う程のあっさり感

部位的な脂もすっと甘い。

噛む程に旨味を感じ 遠くから何故かスモーク的な香
(特有的なものなのかなぁ。。)

フランス産のお塩との相性◎

イタリア産のチンタセネーゼは生肉での輸入は限られており。

熊本で頂けるのは今度いつの事になるのでしょうか。。

今回レア的に入った食材だそう☆頂く事が出来た事に感謝*
e0132881_17264756.jpg


お食事と止め椀
e0132881_17325514.jpg


今回は毛蟹ご飯
e0132881_17324537.jpg


すっ。と置かれた筋子の醤油漬け♪
e0132881_1733834.jpg


まずはそのまま楽しんで〜

その後、ON♡
e0132881_17331875.jpg


贅沢北海道丼♡

間違いないでしょ*美味っ*
e0132881_17395443.jpg


ディセール

林檎のシャーベツト、栗きんとん、生チョコきな粉、酢橘のクリームチーズケーキ
e0132881_17332865.jpg


今回も何度も大将を見つめてしまいました*

美味しく楽しい時間に感謝♪

e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/19612338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま at 2013-01-22 01:20 x
ciaoさん、ありがとうございます、元気です。
覚えていただいて、ありがとうございます。
かきあげとウニ、って試してみたいです。
ここのお店はまだいったことがないんですけれど、定番とか基本を大切にしつつ、前衛的な部分もあるな~と感心しています。
専門家の仕事って、すばらしいですね。
Commented by ciao2008 at 2013-01-27 14:37
*くまさん
お元気そうで良かったです♪
いつもコメントありがとうございます
かきあげ×雲丹 初体験でした 美味しかったです
おっしゃるとおり 基本と前衛を融合させた
都会レベルのお味を楽しめる素敵なお店です*
毎回感動と進化を感じさせてくれるお店は数少ないです
この様なお店が熊本にて頑張ってらっしゃる事を誇りに思います*
是非行かれてみて下さいね☆
by ciao2008 | 2013-01-21 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)