至福の時間・3月のディナー(しんしん+α蒸し生ホタルイカ)*


楽しみに伺ったディナー*
e0132881_8313916.jpg


乾杯っ☆
e0132881_8314963.jpg


お通し

菜の花と浅利の辛子和え
e0132881_8315675.jpg


リニューアルした日本酒メニュー
e0132881_8321396.jpg


今回もお料理に合わせてお酒マスターにお任せ♪

而今 千本錦無濾過生 純米吟醸 限定&シュワシュワ系の新酒等各種美味しく頂きました*
e0132881_8321655.jpg


前菜

水前寺菜のお浸し、花わさびの酢漬け、ホタルイカと芽キャベツ
ジャガイモのポタージュ寄せと空豆、金平、筍のゼリー寄せ
苺とパパイヤの白和え、揚げたてアボカドフライ桜タルタル
e0132881_832771.jpg


毎回1つ1つに手をかけてあり 季節を感じさせてくれます*
e0132881_8321168.jpg


解し毛蟹♡
e0132881_832196.jpg


お椀

あこう、蕨、紅芯大根

ふっくらとした肉厚のあこう。。美味しい*

蕨のほんのりとした苦みと粘りが春を感じさせてくれます♪

紅真大根は桜の花びらに仕事されていました〜

繊細な旨み 美味しい*
e0132881_8322224.jpg


美しい仕事に毎回うっとりなのです♡
e0132881_8322542.jpg


お造り

鯖、アオリ烏賊、鰤、鯛、本鮪赤身
e0132881_8323053.jpg


ネットリ粘りのある熟成アオリは今回も◎

赤身は並んだ柵から素敵部位を しっとりとろけます♡
e0132881_8323348.jpg


今回特筆したいのは鯖

熊本でも近年生も頂ける様になりましたが〜
(地域性かな、熊本では生は避ける方が多いです)

熊本にて上質なモノを頂けるって嬉しい

肉厚にて 熟成醤油にさっと広がる脂は上品かつ甘い*

今回も大満足のお造りでした☆
e0132881_8323797.jpg


事前にお願いしていた キラキラの生のホタルイカ☆

1つ1つ丁寧に内職をされたとの事。。

生の状態は手がかかるの知ってます。。

大将、スミマセン。。
e0132881_8333129.jpg


スーパーオーブンにてさっと蒸してもらいました☆
e0132881_8333956.jpg


蒸し生ホタルイカ 、ウド、筍、ワカメ胡瓜
e0132881_8325838.jpg


茹でた物とは違いお箸で持ち上げるのが難しいのです

肝はとろっとろに、身はつるっぷる♡

以前頂いた時の事が忘れられず。。

ずっと頂きたかった贅沢な一皿。

幸せがジワジワ広がります。。美味しいーーーーっ♡
e0132881_8331038.jpg


サイドの演出も春っ!!

木の芽味噌の濃厚な香が素敵っ!!
e0132881_8335694.jpg


おかわりっwww
e0132881_8334941.jpg


今回はポン酢でお願いしていました

勿論大将特製の熟成ポン酢*

木の芽味噌も添えてある所がニクいw

食べ終わったポン酢にはホタルイカの肝&エキスが溶け込んでおり。。www

味噌&ポン酢はお酒のアテにチビチビ頂きました♪
e0132881_834356.jpg


焼き物

太刀魚の網代焼 アスパラ もろみ 香味葱
e0132881_8341126.jpg


数度頂いていますが今回の太刀魚のコンディションがめっちゃ凄

肉厚 ふっくら&じゅわわとジューシー 塩梅、焼き入れも完璧な一皿♡

添えられた薬味とのコラボも◎
e0132881_8342084.jpg


桜の葉のグラニエ

爽やかな春の香でお口直し♪
e0132881_8342895.jpg


メイン

しんしん 、ポルト酒ソース&岩塩

たらの芽、ポテト、ブロッコリー
e0132881_8343464.jpg


一頭から3kgしか取れないと言う赤身の希少部位
(この日は若い熟成度との事)

じっくりと低温にて 大切に焼き入れされます

中心は程よいピンク色〜

噛むごとに旨味をジワジワと感じ、素敵な余韻をも楽しめます*
(かなり研究された事と思います)

外側と内側の歯触りの変化も楽しく 美味*

赤身って奥深い。。
e0132881_8344310.jpg


駿河湾産桜海老と三つ葉の炊き込みご飯
e0132881_8345373.jpg


香ばしいカヲリ&お焦げの部分がイイね〜♪

食べ切れなかった炊き込みご飯はお持ち帰り出来ます☆
e0132881_835120.jpg


デセール

ほうじ茶アイス、生チョコ、桜のクリームチーズ、わらび餅
e0132881_835971.jpg


毎回必ず学びのある進化系のお店。

春満開、今回も大満足のディナーでした☆

4月のディナーも気になってマスw
(しんしんの提供は終了されています)



e0132881_238964.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg





+++



場所を変えての二次会 お月様と夜桜に乾杯☆

楽しい春の宴でした♪
e0132881_8352355.jpg



















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/20039860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2013-04-02 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)