至福の時間・ 2013年4月のディナー (とうがらし+α春野菜と桜海老のかき揚げ)*


今月も楽しみにしていました♪
e0132881_1552471.jpg


各所 進化されている模様*
e0132881_156247.jpg


生de乾杯☆
e0132881_1552863.jpg


お酒は毎回お酒マスタ–にお任せのラインナップ*
e0132881_156491.jpg


全6種美味しくいただきました♡
e0132881_1552568.jpg


お通し

筍と独活の木の芽和え

自家製の玉味噌の甘コクと程よい木の芽の香*

歯ごたえと風味を楽しめる春の一皿♪
e0132881_155354.jpg


イイダコ、菜の花

ぎゅっと詰まったホロホロの卵 程よい柔らかな炊き具合*

旬の贅沢、美味♪
e0132881_1554870.jpg


前菜

新緑を思わすグリーンが素敵、今月も大満足の玉手箱*

ほうれん草のおひたし、えんどう豆
浅利のぬた和え、ホタルイカ酢みそ
ブロッコリーのポタージュ寄せ、蒟蒻の土佐煮
筍姫皮ゼリー寄せ、マンゴーとアボカド
ズッキーニフライ黒オリーブタルタル、ささ身の梅肉和え
e0132881_1555113.jpg


お椀

アイナメの葛たたき セリ、焼きネギ、木の芽

ふわっと脂の乗ったアイナメを層事に優しい葛でコーティング

肉厚なアイナメは久々〜

お汁はすっと染みる上品なあじわい 絶品でした*
e0132881_156561.jpg


お造り

間八トロ、本鮪赤身、鯛

アオリイカ、太刀魚の炙り、太刀魚の棒造り
e0132881_1562473.jpg


今回も大将の美しいお仕事を拝見。

何度見てもうっとりなのです♡

是非カウンターにてお食事される事をおススメします*
e0132881_1571147.jpg


今回の赤身は名前不詳の部位 赤身と中トロの境目との事

美しい層に見とれてしまいました 美味♡

前々回の天身も素敵だったし 鮪って奥が深い*
e0132881_1572479.jpg


太刀魚の棒造り

仕事的な旨味がぴしっと引き出されていました

コチラは酢橘をきゅっと絞って♪

生物が苦手な方。

是非大将のお造りを是非一度食されてみて下さい きっと目先が変るはずです*
e0132881_1563682.jpg


焼き物 キンキの風干し
e0132881_1574244.jpg


風干しにて短期熟成されたもの 絶妙な火入れにて〜

カリっカリの皮と旨味を纏ったプリップリの身*

上品な脂がじゅわわー。ヤバイっ*

言わずと知れた高級魚 熊本ではあまりお目にかかる事がないのです

ふふふ*今後の事が楽しみだったりwww
e0132881_1575256.jpg


天紙が置かれた器とお塩。

お願いしておいた春のお楽しみ+αにどきどき*

絶妙な揚げ上がりうるい、程よい粘りも残るこごみ、ポクポク系の苦み 楤の芽

苦みと粘り 春野菜って解毒作用もあるんですよね♪

どれも美味♡

毎回天紙を変えてくれる配慮も◎

油切れが素晴らしく サクサクな仕上がり♡
e0132881_16183563.jpg


桜海老のかき揚げ

細部まで衣を纏い かつ サクサク香ばしい*

お酒マスタ–の天ぷらの技術 素晴らしいです!!

コチラは2個楽しんだのですが〜1つは天茶にしたかったなぁ@今更

天ぷら系 また食べたいなぁ。。w
e0132881_1574712.jpg


桜の花のグラニエでお口直し
e0132881_1575210.jpg


今回のメインはコチラの器繋がりにて。

『とうがらし』と言うフレーズを聞き逃ましませんでした*

ご縁がある方にはお会いするんですね〜

アノ日、本当びっくりしましたwww
e0132881_1573982.jpg


和牛のグリエ とうがらし ポルト酒&バルサミコソース
e0132881_1585368.jpg


今回は熟成されたモノを頂きました

前回の『しんしん』よりもしっとり*

そして噛むごとに広がる野生の香と旨味のハーモニー♪

今回はバルサミコが加わった事で酸味を+されたソースとの相性も◎

美味しい*
e0132881_1581341.jpg


とうがらしの由縁を教えて頂くべく

大将の解体ショー

コチラのお肉はフレッシュなお肉との事
e0132881_1583234.jpg


余分な部位を外すと〜

唐辛子の型にっ!!

お魚もお肉も。

赤身の奥深さに探求心がマシマシです♡

『とうがらし』は4/24までの提供です ご予約はお早めに♡
e0132881_1582180.jpg


お食事

毎回土鍋にてグループ毎に炊きあがります
e0132881_1584876.jpg


筍の炊き込みご飯 素敵お味噌汁 香の物

今回ぬか漬けも自家製だと言う事を知りました

本当に。

大将はどこまで手をかけてるのだろう。。素晴らしい*
e0132881_1584714.jpg


デセール

ほうじ茶アイス、柚子のクリームチーズ、生チョコ、葛餅
e0132881_1585646.jpg


食で四季を感じる。

今回も色々と収穫アリの素敵な時間を過ごす事が出来ました♡

次回も楽しみデス♪





GWの営業
5月3日(金) 夜7時〜
5月4日(土) ランチ ディナー両方営業
5月5日(日) 夜7時〜
5月6日(月) 夜7時〜







e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg
















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/20325653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-22 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2013-05-01 12:14
2013-04-22 18:15の鍵コメ様*
コメントありがとうございました
先程メールをさせて頂きました
ご確認の程、宜しくお願いします
by ciao2008 | 2013-04-20 17:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)