中鋪海産・ムラサキウニの殻出作業&みりん干し*


穏やかな時間が流れる漁師町

e0132881_15385445.jpg


崎津散策の際に巡り会ったお店☆
(以前お土産にて頂いた事のあるお店でした!!)
e0132881_1503267.jpg


作業場ではお母さん達がテキパキと作業されていました*
e0132881_1501748.jpg


お隣の作業場では。。

ナント。

ムラサキウニの殻だし作業をされていました!!

目前で加工作業を見るのは初めて♪
e0132881_150251.jpg


憧れの構図に 釘付けwww

しばし作業を見学。

お母さんが『食べてみる??』 特別にわけて下さいました☆

すっと手のひらに乗せてくれたムラサキウニちゃんは〜

濃い黄オレンジ、海水の香と共にしゅわっと溶けてなくなります*
e0132881_1503326.jpg


『自分で掬ってみたら??』

簡単に見えそうで簡単じゃなかった。。

難しい。

ちょっと形は崩れちゃったけれど どうにか掬う事が出来ました♪
e0132881_1504116.jpg


一瓶採るのに何個のウニと どれだけの労力がかかるのだろう。。

高級扱いをされる事を身を以て体感*

おかぁさん、ありがとう*
e0132881_1505083.jpg


お土産に鯵と鯖のみりん干し
(この他 太刀魚、エイヒレ等数種あります)
e0132881_1513371.jpg


焼き上がりの甘くて香ばしい香が素敵なのです☆

肉厚 ふっくら&ジューシー*

ご飯がメッサススミマスよ〜美味しい♪
e0132881_151493.jpg


直売の他 地方発送もされています☆




*



中鋪海産

天草郡天草市河浦町津崎311
0969-79-0524





鯵&鯖のみりん干し 各500円




[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/20459787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2013-05-11 07:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)