至福の時間・2013年9月のランチ会席*+α*


エントランス&店内のアレンジが気になっていました☆
e0132881_964475.jpg


野草を中心に使ったアレンジは素敵な方の作品だそう

今後も楽しみです♡
e0132881_9761.jpg


まずは美味しい生を
e0132881_972144.jpg


日本酒は毎回お酒マスタ–にお任せ*

厳選されたレアなお酒を楽しむ事が出来ます☆

一関仁・一白水成(秋田 +2 特別純米)

土居鉄也・宝剣(広島 +5 純米)

大西唯克・而今 千本錦山田(三重 +1純米吟醸 限定)

高木 顕統・十四代 純米中取り無濾過(山形 純米 +2)
e0132881_973321.jpg


お通し

ホワイトアスパラ

すっとした上品なお出汁は鱧を使用との事*

特有の歯ごたえと風味にベストマッチ♪
e0132881_971422.jpg


毎回手の込んだ前菜は秋を思わす素敵盛り☆

久々のタタミイワシ、大好きないぶりがっこのマスカルポーネ

じゅわわなズッキーニ田楽

シャキシャキと〜エリンギのフライの歯ごたえって素敵♪
e0132881_972931.jpg


お椀

鱧と蓮根餅

ふぁっと広がる爽やかな香、すっと染みるお出汁

蓮根餅からはアクセント的なコク&歯ごたえ

ほわっほわの鱧は解け具合が絶妙なのです♡
e0132881_973838.jpg


北海道産 昆布森

きゃーーーーっ 嬉♡
e0132881_975344.jpg


もってりとした重量感。

酢橘をきゅきゅっと絞り、躊躇なく一口にて頂きます*

雑味のない芳醇なカヲリと爽やかな香がぷわーっと鼻を抜けます♡

はー*久々、美味っ!!

牡蠣を愛する私としては〜

今後熊本でも沢山の種類の生牡蠣が流通してくれる事を切に願っています*
e0132881_974751.jpg


お造り

ふわふわの鰆の炙り & 穏やかな脂ノリ 鯖

毎回間違いのないお仕事なのです*
e0132881_981140.jpg


引きたて 鱧の炙り&炙りカラスミ

まるでお寿司の様w。

レア感残る炙りたてのほわっほわ3貫を〜

リズミカルに頂きました♪♪♪

鱧+カラスミって初めて、素敵組み合わせなのです*

贅沢極まりないっ*おいしいーーーー♡

天草は鱧の産地ながら。
熊本ではまだだまだ馴染みが薄いのが残念で。。

今回も色々と勉強させて頂きました*
e0132881_981918.jpg


自家製の炙りカラスミはホロロ感とネットリ感がたまらない。

お酒がススムのは言うまでもありませんw

今年も楽しみデス、至福の時♡
e0132881_9838100.jpg


焼き物

金目鯛の利休焼き

毎回絶妙な焼き上がり*

胡麻の香ばしさが上品な脂をより一層引き立たせてくれます

サイドのゴーヤも良かった♪
e0132881_981686.jpg


今回の天ぷらは大将が揚げてくれました♡

穴子

今使っているコンロの極限の温度にて カラリと。

サクサクの衣、身はほわっほわ。

提供されてすぐの表面はちりちりと油が踊っていました☆

はー。美味っ*
e0132881_984231.jpg


キス

さくさくーっ、ぷりっとした身がたまらないw

無論、骨せんべいの仕上がりも♡

大好きな食材なのですが 今まで食べたキスとは衣の食感が違う。


両者とも絶妙な火入れなのです!!

天ぷらは最終的に温度が命*


『まだ100%ではないんですよ〜』と大将。


ふふ。今後がとても楽しみなのです♪
e0132881_98422.jpg


止め椀とお食事

金目の炊き込みご飯♡
e0132881_99329.jpg


デセール

大葉のシャーベット、酢橘のクリームチーズ、杏仁豆腐
e0132881_99351.jpg


今回も大満足の贅沢ランチ*

秋の食材が沢山出回って来ましたね♪

次回の訪問がワクワク楽しみなのです♡



e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg

















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/21073596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2013-09-18 11:08 x
初めまして。
いつもブログを参考に外食させていただいてます。今回の幸福論の記事、どのコースのものでしょうか。牡蠣、鱧、カラスミ、とっても魅力的です。初幸福論、行きたいと思います。
Commented by ciao2008 at 2013-09-26 08:35
+ももさん
はじめまして☆コメントありがとうございます
お返事が遅くなってしまいすみません。。
今回のコースは前日まで予約のランチ会席コースです
牡蠣、鱧、カラスミ、天ぷらは別注にてお願いしています
幸福論さん、素晴らしいお店です*
是非行かれてみてくださいね☆
by ciao2008 | 2013-09-16 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)