至福の時間・ 2013年10月のディナー/シャラン産 鴨のロティー* (+α ホッキ貝&昆布森)*


今月も楽しみに伺いました♡
e0132881_11271987.jpg


まずは2014年新春おせちのお知らせ

ご予約は12月15日までですがお早めをオススメします

営業時間外のお電話がスムーズかと思います

先日予約を入れました〜楽しみデス♡
e0132881_11351552.jpg






美味しい生で喉を潤します
e0132881_1126425.jpg


付き出し

柿 & ラ・フランスの白和え
e0132881_11265893.jpg


香ばしいヘーゼルナッツが素敵過ぎる演出をしてくれています☆

斬新かつ計算された塩梅とフルーツの甘さが絶妙のバランス*

ヤバイ、美味っ♡
e0132881_11273100.jpg


秋刀魚の肝焼

風干しする事で旬の脂を凝縮

香ばしいカヲリw

爽やかな木の芽おろしがまたヨキ*
e0132881_1128459.jpg


新しいお酒が入荷していました♪

今回もお酒マスタ–にお願いします

これが最後だと思うと。。涙

数々の我が儘サポートありがとうございました!!

応援してます、次回お会い出来る日を楽しみにしています☆

武勇 ひやおろし(茨城 純米吟醸 )

宝剣 純米超辛口(広島 +10純米 限定)

王禄 超王禄 生詰めひやおろし(島根 +10.4 純米 限定)
e0132881_1130651.jpg


収穫の秋を思わす素敵前菜♡
e0132881_11311524.jpg


うす揚げonレバーパテ

コレも斬新!!
(もう少し頂きたかったぁ。。www)

稲穂あげは香ばしく はらりとこぼれる演出も素敵*

素材への探究心には毎回リスペクトさせてもらっています

楽しく 美味しくいただきました☆
e0132881_11304082.jpg


お椀

帆立しんじょ 菊の花、春菊、極細芽ネギ

やさしーぃお出汁*

ほわっほわのしんじょにはアラレ状の帆立ちゃんがin

解すとお味がコク増しに☆

ほっこり癒されます
e0132881_1131569.jpg


昆布森産 生牡蠣 (劇嬉*)
e0132881_1132018.jpg


とろキラぁ〜〜〜♡

生牡蠣は躊躇なく一口で頂くのが好き

1つはそのまま本来のお味を。

2個目は酢橘をきゅきゅっと絞って。

まったりとクリーミー、上品なあまさが鼻を抜けます

私的に余韻があるうちに日本酒を口に含むのが好きなのです*

残ったおつゆも美味しく頂きます

至福の時間でした*
e0132881_11305463.jpg


お造り

〆鯖、本マグロ中トロ、アオリイカ、〆鯖炙り
e0132881_1131323.jpg


この日の中トロは5日目の熟成との事

しゅわっと溶ける脂がすすっと鼻を抜けます♡

時間差の変化も楽しかった*

アオリはまったりと張り付く甘い粘度☆

上品にお仕事された〆鯖の炙りの脂も良かったなぁ〜

この日のお造りもピカイチ*

新しい刺激を受けられたそうで。

今後の進化が楽しみなのですw
e0132881_11314358.jpg


ホッキ貝
e0132881_11323776.jpg


熊本にて活を頂くには まだまだ馴染みのない貝

身、ヒモ、肝と部位事に食感と風味が異なる美味を楽しめます*

そして 目前での丁寧なお仕事も私的に目で楽しむ肴☆
e0132881_1132191.jpg


生姜酢和え

しっかりどつくお仕事も見逃してはいけませんw

ホッキちゃんはどつくと むにゅーと反応するんです

美味しく頂く為のお仕事。

特有のシャキシャキ感〜

素人では真似出来ない極細の白髪ネギ、アクセント的な優しい生姜の香

お酒がススム肴でした♡
e0132881_11315825.jpg


焼き物

大カマスの焼き物 マコモ茸 岩海苔
e0132881_11321013.jpg


表面は香ばしく岩海苔の優しい風味

計算された焼き加減*

肉厚しっとりとしたカマスに包まれたマコモ茸の歯触りが楽しいー♪
e0132881_11331081.jpg


焼ホッキ
e0132881_11331392.jpg


火入れをされている時のカヲリが華やかでしたw

シャキシャキ食感、そして旨味が溶け出したお出汁が抜群に美味しいw

生姜のピリリも良かったなぁ♡
e0132881_11333831.jpg


北海道ではカレーに使ったりスーパーにも普通に並んでいる食材だそうですが

熊本で頂くには貴重な貝*

またお目にかかれる日を楽しみに☆
e0132881_11323255.jpg


お口直し

バジルのグラニエにて爽やかにリセット
e0132881_11325920.jpg


メイン

シャラン産 鴨のロティー

ブルーベリー オレンジ 黒酢ソース
e0132881_11331465.jpg


美しいロゼグラデーションwww
e0132881_11331578.jpg


表面の火入れは最初と仕上げの2回との事。

中心への火入れは予約時間より逆算系にて〜

じっくりじわじわと火入れされます

しっとりと そして遠くからノックしてくる本来の香

仕事次第で色々な表情を出す素材 かなり研究された逸品*

美味しい♡
e0132881_11342344.jpg


今回のソースは強めの酸味が印象的 無論抜群のコンビネーションw

満願寺唐辛子 アンディーブ 滑らかポテト サイドも楽しかったなぁ♪
e0132881_11343285.jpg


土鍋で炊いてくれる栗ごはん
e0132881_11342555.jpg


お食事

モチモチ食感にポクポクの栗ちゃん、秋ですねぇ〜

黒ゴマの風味がヨキ

今しか頂けない旬に感謝しつつ頂きました*

自家製のぬか漬けに山椒香る赤出し
e0132881_11333363.jpg


デセール

フランボワーズのシャーベット、きな粉生チョコ

酸味が華やか*パッションフルーツのムース
e0132881_1134628.jpg


おせち用に仕込みをされていた栗の渋皮煮

ぎっしり実の入った極上の栗です、しっとりと優しく炊き上がっていました

コチラはどう言う変化がおこるのか 楽しみデス*
e0132881_11342216.jpg


熊本基準ではないお店にて。

只今調理師、中見習いの募集をされています

興味のある方は是非お店にお問い合わせ下さいね☆
e0132881_11343682.jpg



ホッキ貝、昆布森 生牡蠣はリクエスト

シャラン産 鴨のロティーの提供は終了されています





e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg
















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/21246534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2013-10-27 22:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)