至福の時間・ 2014年1月のランチ 牡蠣と白子の味噌小鍋*メヒカリ*カラスミパウダー*


本年度初訪問☆
e0132881_13345264.jpg


お酒リストが横目に気になりつつ〜

今回はしゅわしゅわペリエにて乾杯
e0132881_1334543.jpg


前菜
e0132881_1335595.jpg


今年のおせちに使われていた食材もin*

上品な数の子に赤蒟蒻、花豆〜

大好きないぶりがっこのマスカルポーネも嬉しかったなぁ♪


毎回思います。

時間を許されるならば 前菜だけで何合もの日本酒を楽しめると。


1つ1つ丁寧に仕事をした素敵玉手箱なのです*
e0132881_1335831.jpg


お椀

蟹しんじょ、なめたけ、木の芽
e0132881_1335862.jpg


ほわりと香る木の芽に優しい塩梅のお出汁

ほわっ*ほわの蟹しんじょ。

たまらなく美味

双方のバランスを計算されたお椀*
e0132881_13351830.jpg


お造り

鮪 小トロ、鰤、鯛
e0132881_13351069.jpg


謎めいていた鮪の素敵部位は小トロと呼ぶそう

キラキラと上品な脂が口一杯に広がります*
e0132881_1542181.jpg


焼き物

太刀魚、カラスミパウダー

らっきょと海苔の太白胡麻油
e0132881_13352915.jpg


美しい曲線♡

纏うカラスミパウダーは火入れする事で濃厚さを増し〜

魅惑のカヲリを解き放ちます*

淡白な太刀魚とのコラボが素敵♪

んー*

コレは日本酒を頂きたい逸品でしたw
e0132881_13353111.jpg


蓋を開ける前から素敵な香が*

楽しみにしていた 小鍋
e0132881_1335272.jpg


お味噌仕立てのお出汁 仕込みに2時間もかかるそう...

熊本ではなかなか味わえない系のお味☆
e0132881_13354691.jpg


ぷりっぷりの牡蠣ちゃん♪
e0132881_1335308.jpg


むりんむりんの白子ちゃん♪

味噌仕立てのお出汁は〜

ほんのり甘く濃厚 ハンパないカヲリにびっくり!!

縁に出来たお焦げも素敵だったなぁ*
(コチラ、最後にきし麺を投入してみたい。。w)
e0132881_13362427.jpg


揚げ物 メヒカリ

くりくりな目が特徴的〜

九州ではあまり馴染みのない深海魚

ぷっくら*

今回のサイズは初めて頂きますw

毎回間違いのない抜群の火入れ、お塩にて♡

頭部の苦みとぷりっとした身とのハーモニーが素敵*
e0132881_13354921.jpg


お食事&止め椀
e0132881_13364488.jpg


デセール
e0132881_1336997.jpg


んーー♡

今回も楽しく美味しい至福の時間を過ごす事が出来ました*






ランチ、ディナー共にお早めのご予約をオススメします



*




e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg





















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/21610344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2014-01-25 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)