くずし割烹にて・2014年2月のコース*寒鰤・牡丹海老 牛蒡醤油にて*


昨年11月にOPEN

通りから入った閑静な場所にて営業されています

京都を思わす素敵路地には数店のお店が点在

この界隈、色々と気になります*
e0132881_13211178.jpg


メニューは4500円のコースのみ。

厳選ワイン、日本酒、焼酎〜

素敵ラインナップのドリンクメニューと共に楽しむ事が出来ます





この日は生&三岳の水割りにて

次回は是非ワインを♡
e0132881_1494250.png


先付け

旬菜のかす汁仕立て

寒い日のまろやかあつあつって本当に嬉しい〜

染みました☆
e0132881_13211030.jpg


前菜

くわい揚げ浸し、山菜の香・ 生蛸と奈良漬けの和え物

漬鮪の春菊巻きさよりの千椎茸〆

あつあつ 梅の茶碗蒸し・鰯の押し寿司

わかさぎ南蛮とジャガイモのレタス巻き

細かく手を込められておりどれも美味☆
e0132881_13212789.jpg


向付

寒鰤・牡丹海老 牛蒡醤油にて
e0132881_13213477.jpg


ピカピカのお造りは提供前に引いてくれます

初めて頂く香ばしい牛蒡醤油との相性も◎

寒鰤美味しかったなぁ♡

黒いモノは水前寺海苔のシートだそう、風味が素敵*

牡丹海老の頭は別に焼かれての提供
e0132881_13211349.jpg


椀替わり

鯛蕪

すっと染みるお出汁、あぁ。。美味っ♡

鯛に巻かれた蕪、百合根にほっこり*
e0132881_13214245.jpg


くずし

枝魯枝魯風 肉じゃが
e0132881_1322275.jpg


じゃがいも、人参は味付け後ペースト状に

お肉&シメジにディップして頂きます♪

くっきりと輪郭のあるあじわい
e0132881_13214815.jpg


口直し

のれそれポン酢
e0132881_13223343.jpg


のれそれ=穴子の稚魚

初めて頂いた日、極寒の京都を思い出しました。

あまり見かけない旬食材って嬉しい*

コリつるっとした食感、喉越しも楽しい♪
e0132881_13213626.jpg


食事

鯛茶漬け

擦りたての胡麻、引きたての鯛、良きカヲリ*

まずはそのまま頂いてみて下さいとの事。
e0132881_13214417.jpg


その後、あつあつの鯛のお出汁をかけて。

2度楽しめるって嬉しい*

香物

白菜柚子浅づけ、紅大根古づけ

ごぼうの山葵づけ
e0132881_13223416.jpg


甘味

ぴりり甘い*生姜カスタードと揚げワンタン

抹茶のチーズケーキ

干し柿のアイス

季節感あるひとひねりされた甘味達も素敵☆
e0132881_1322819.jpg


華やかなマットは京都のユニットだるま商店さんの作品
e0132881_13214538.jpg


裏にはその月のメニューが印刷されています
e0132881_1322967.jpg



『くずし割烹』とは。

京割烹の伝統を守りつつも内容や価格

スタイルなど従来の割烹料理からは逸脱した新しいジャンルのお料理


「古典への回帰」枝國さんの思いは→コチラから☆


コの字型のスタジアムキッチン。

古民家的な店内に京を思わす器ちゃん達。

板場と近い距離にて頂くお料理はすべてに手をかけられており

繊細かつ斬新&各所にスパイス的な驚き*
(クオリティー&価格設定には本当にビックリ)

お弟子さん達がDNA的なきちりとした仕事をされています

楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ました〜たらちゃんありがとう♡

いずれは全店舗制覇したいと思いつつ。

素敵繋がりに感謝☆

次回の訪問も楽しみなのです*





*




e0132881_14551570.jpg





















[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/21733332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2014-02-28 17:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)