2016*久々かごんまダイジェスト☆


久々のかごんま*

アミュ屋上の観覧車は圧巻ですねーw
c0345081_17746.jpg


駅界隈、ホテルの数も熊本と比べると〜

全然負けてる。。

一つの『街』としての駅を感じました☆
c0345081_177988.jpg


今回は全て市電にての移動。

観光名所等の割引も付いたシティービュー

電車内、バス内で購入出来ます

一日乗車券@600

今回はプリントアウトして持参しましたが〜

コチラ、路線図も付属されてると

なお良いなぁ。
c0345081_1774653.jpg


駅前の緑の絨毯と奇麗に整備された花壇
c0345081_1772955.jpg


緑の絨毯は街からは慣れた所にも。

各所進んでいました
c0345081_177364.jpg


1937年竣工の鹿児島市役所本館

1998年.『鹿児島市庁舎本館』として

国の登録有形文化財登録されています
c0345081_1775218.jpg


今年は桜前線が南下していると

ニュースで聞いてました

え??と思っていましたが。。

その通り*

散り始め間際にて待っていてくれました☆

奥手にはお堀に囲まれた鹿児島城(鶴丸城跡)

画像左手は 登録有形文化財県政記念館
(旧鹿児島県庁舎本館)

次回じっくり散策したい界隈。
c0345081_177593.jpg


天文館界隈

左手は山形屋さん

昭和初期のルネッサンス風*

周りの景観とも違和感なくマッチしてました

すごいなぁと思ったのは〜

商店街、路面店がそれぞれに元気!!

アーケード内共に

屋根付きなので快適に散策出来ます

調べてみると〜

日よけ対策&火山灰対策との事。

やさしいおもてなしですね*

町づくりがきちんとされていて好印象でした☆
c0345081_178588.jpg


郷土料理頂きに。

お湯割りを頼んだら〜

濃い目のお湯割りを徳利にての提供

前割りをしてあったかは不明ですが〜

お猪口で頂くと趣もあるしヨキ

次回は是非黒じょかにて頂いてみたい。
c0345081_1781053.jpg


地鶏のタタキ

甘い醤油にて、こりっとしっとり
c0345081_1781531.jpg


初鰹のタタキ

あっさりとしていますが旨味が濃い

鰹の風味のする玉葱たれと共に
c0345081_1782242.jpg


鰹のハラミ焼き

跳ねる様な食感、独特の風味

お酢にてさっぱりと頂きます


色んな意味で。

次回は地元密着系のお店に☆
c0345081_1782553.jpg


暖簾があったので開いてるかな?

と思ったのですが〜

ちょっとフライングだった模様

手羽先、モモ焼きキニナリマス。
c0345081_1784049.jpg


楽しみにしていたお店も〜

今月末からの提供との事。
c0345081_1784546.jpg


で。

コチラも。。

通し営業から夜専になっていました涙

予約無しで伺うお店は 事前に電話確認。

遠出ならばなおさらですね。。涙
c0345081_17113100.jpg


アミュ地下のスーパーにて

夏姫マンゴー&スイカを発見!

良いお値段付いてました〜

ハシリですものねw

今回は横目に割愛
c0345081_1791023.jpg


蒸気屋さんの定番2種。

かすたどん&かるかん

季節の和菓子もあるのですね〜

私的に秋のむかご大福、キニナリマス
c0345081_1747451.jpg


キンコー醤油さんの鰹味噌

程よく甘くて鰹の風味もヨキ

焼きおにぎりに塗ってみましたが◎

豆腐、野菜スティックにディップも◎

焼酎のアテにもヨキでした
c0345081_17465556.jpg









[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/24289541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2016-04-10 20:00 | 鹿児島 | Trackback | Comments(0)