熊本城へ



熊本の象徴とも言える熊本城。

界隈、唯一立ち入りを許可されている

二の丸公園側から撮影しました

カメラを向ける事、画像をUPする事に悩みましたが

あえて今の熊本城を知ってもらう為に載せます

ご理解の程よろしくお願います。









右から

熊本城大天守、宇土櫓、熊本城小天守

手前の石垣は熊本城防衛の要、西出丸の石垣


テレビや新聞等で見るよりも〜

現状はあまりにも酷すぎて。

目に映るもの全てが信じられない。。

城内の様子が先日公開されていましたが

見る度に涙が溢れます。。

本当になんでこんな事になるのか。。


何十年かかったとしても。

また必ず天守閣に上れる日が来る事を

信じています!!
c0345081_9564024.jpg


戌亥櫓

奥手の石垣も崩落しています
c0345081_9563066.jpg


同じく城内の 飯田丸五階櫓

二つの櫓は

柱状に残った石垣が櫓を支えている状況です

石垣は出角(ですみ)、角の部分が要という

『築城の鉄則』なのだそう

二つの櫓、踏ん張ってます!!

どうか 修復迄持ちこたえてくれます様に。。
c0345081_9562498.jpg


南大手門に関しては、二の丸駐車場から

熊本城入り口頬当御門への必須通過点、

左右から石垣が散乱し

皆無的な恐ろしい状況になっていました。。

各所 石垣の崩落はすざましい状態、

今回の震災が日中だったらと思うと。

背筋が凍る思いです。。


文化財保全等の観念から 全てのものが

これから一つ一つ元の位置に戻して積み上げると言う

気の遠くなる作業が行われると聞いています

熊本城界隈だけではなく〜

阿蘇神社、阿蘇大橋、俵山バイパス 等

県全体の様々な傷みも同様です


色々な事が少しずつ確実に動いている状況ですが

穏やかな普通の生活が戻る事、

未だ生じている地域格差等が早急に改善される事、

沢山の方々からの御支援に感謝し

私たち自身も落ち込んでばかりではなく

前を向いて復興へ向けて重ねて行きましょう

熊本の復興が滞る事なく

確実に進む事を心から願います
c0345081_9561838.jpg


この一ヶ月。

様々な方々とのふれあいの中で〜

心動いたのは皆さんの笑顔*

笑顔は間違いなく伝染します!!

笑う門には福来るです!!


見えない恐怖とは

もうしばらくは戦わなければなりません。

泣きたいときは沢山泣いてストレス発散

小さなお子さんは今迄以上に

沢山抱きしめてあげて下さい*

息が詰まったら〜

環境と目線を変えて元気な場所で心癒しましょう*

そして 家族や仲間と共に 沢山笑いましょう:)*
c0345081_9563512.jpg


私は熊本に生まれた事を誇りに思います*

熊本が大好きです*


今回の事で色んな事を模索していましたが〜

変わらずUPして行こうと決めました。

読んで下さった方が

熊本、九州に興味を持ってもらえる様に。。

ずっと後押しをして下さった方々、

本当にありがとう。

今後とも宜しくお願いします*





地震なんかに負けんモン!!

がんばるばい☆くまもと!!









熊本城 休園中
城内ガイド、 支援金に関する事等
公式HPコチラから
 

現在、二の丸公園は駐車場共に 立ち入り可
営業時間 08:00-18:00まで


二の丸内 県立美術館 休館中
5/28より再開館


城彩苑は駐車場含 元気に営業中


5/12より
二の丸駐車場〜
城彩苑まで無料シャトルバス 運行開始
09:00-17:00 15〜20分間隔
△通常のルートとは異なります


加藤神社 参拝不可
お祓い等のご相談はお電話を


熊本県護国神社


熊本大神宮


監物台樹木園 休園中


旧細川刑部邸 休園中
(情報が入らないのが気がかりです)


藤崎台県営野球場 6月再開予定


熊本市立博物館 改装中 休館


熊本市現代美術館 5/18より再開館
無料スペース5/11より利用可


熊本県立美術館 分館 開館中


熊本県伝統工芸館 開館中


藤崎八幡宮 参拝可


健軍神社


島田美術館 5/12より再開館


熊本市動植物園 休園中


夏目漱石内坪井旧居 休館中


重要文化財
ジェーンズ邸 全壊 休園中


水前寺成趣園 5/16より開園
5/31まで拝観料無料


出水神社 参拝可能


熊本ICはランプ橋の損傷により
57号線東バイパス
×熊本市街からの流入、流失不可
○阿蘇方面からの流入、流失可 4/29現在


熊本市民病院
4/28〜
精神科、リュウマチ科、産婦人科を除く外来診療
当面は 再来診療のみ
5/18より
精神科、リュウマチ科、産婦人科を除く外来診療開始
東区公務員住居跡地に再建設予定


市民会館
シアーズホーム夢ホール 休館中


熊本県立劇場 6/20まで臨時休館
チケット等の払い戻し等以外は 立ち入り禁止
来館の際は臨時通用門を利用
09:00-17:00


鶴屋百貨店
5/14より 部分営業開始
地下食品売り場(B1、B2)
1F 雑貨、化粧品、身の回り品
6/1までに順次全館営業を再開予定


東館、wing館、New-s 営業中


鶴屋百貨店八代生活彩館
全壊の為閉店


鶴屋ストア
フーディーワン 全店営業中


熊本パルコ 営業中


パルコパーキング(エレベーターは使用不可)
無印良品上通店 営業中


aune熊本 一部再開


イオンモール熊本(クレア)
現在食品売り場のみの営業
全館再開時期は不明


宇土シティーモール
5/14より一部店舗除き営業中


ゆめタウン光の森
5/13より映画館を除きほぼ全面営業中


ゆめタウンはません
再開見通し不明


ゆめタウン サンピアン
再開見通し不明


サンリブシティくまなん
再開見通し不明


サンリブ健軍
全壊 建て替え検討 休業中


Denki kan
2F劇場のみ
5/7より営業時間を短縮しての上映


*熊本市内のホテルに関しては
予約が取れにくい状況が続いています
お早めの手配をおすすめします


ホテル キャッスル
宿泊 休業中
レストラン
トーゥル ド シャトー、エルドラード 休業中
桃花源、九曜杏、ほそかわ
10:00-L.o20:30にて営業中


ホテル日航 熊本
5/14より 全館営業開始


ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ
4/30より全館営業中


熊本県の自動車税について
8月に振り込み用紙を発送予定
8/31までの納付


軽自動車等については
それぞれの市ごとに納付期限変更
熊本市は今後告示
菊池市は6/30まで






5/17現在





[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/24376509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2016-05-14 10:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)