出水神社神苑 水前寺成趣園へ


参道商店街入り口
c0345081_1044788.jpg


細川藤孝公の没300年を記念し

明治43年に建立、

長寿の大鳥居は 継ぎ目のない御影石にて造られました


今回の震災により鳥居上部は落ち

周辺の灯籠も倒された御姿を

報道にて確認していました。。

現在鳥居は撤去され

いつもとは違う景観となっています
c0345081_1045445.jpg


撮影スポットのくまモン☆

前回同様 元気に迎えてくれました!!

商店街も周辺の飲食店も

ほぼ営業されていました
c0345081_1045911.jpg


5/16より再開園

5/31まで無料開園されています
c0345081_105596.jpg


熊本市内の観光案内図

こうしてみると行った事の無い場所も多々。

今後、気になる箇所へも足を運びたいと思ってます

わくわく都市くまもとのサイトはコチラから
c0345081_105978.jpg


明治天皇臨幸碑前より


当初に比べると

少しずつ元の御姿へ戻りつつあるとの事。

本当によかった。。涙
c0345081_1052099.jpg


向かって左手より順に巡ります


右手は古今伝授の間
c0345081_10163117.jpg


左手にて 作業員の方々が

メインの方へ鯉を移す作業をされていました

コチラは透明度が高い!!
c0345081_1053335.jpg


お水が増えてる証、

嬉しいです!!
c0345081_1053959.jpg


出水神社

参道の鳥居も撤去されていました。。


しかし。

長寿の泉からは湧水がびゃんびゃん出ていました!!

変わらない姿って本当に嬉しいです!!

本殿は只今復旧作業中ですが 参拝は出来ます

稲荷神社は赤鳥居と共に御無事でした

この日の出来るしこを各お賽銭箱に。

しっかりと祈願させて頂きました
c0345081_101776.jpg


変わらずの 緑の富士山
c0345081_10171554.jpg


水前寺菜

茹でると〜

特有の色素と粘りが出ます

お浸し等で頂くと美味*

園内が本籍地だったのね、知らなかった!!
c0345081_10172496.jpg


対岸からの古今伝授の間
c0345081_10172918.jpg


能楽殿

外観からの確認では傷みは無い模様
c0345081_10174935.jpg


各所水面にぽつぽつ小さな泡を確認出来ました

間違いなく湧いているのだと思います

以前の様に〜

砂がゆらゆら揺れる

穏やかな水面を見れる様になります様に。。
c0345081_10181799.jpg


隅の方迄潤う事が近い事を願っています
c0345081_10182893.jpg


古今伝授の間
c0345081_10184248.jpg


大正元年(1912)

細川家に縁深い現在地へ復元
c0345081_10195155.jpg



奇跡です!!
あの2回の強い揺れに耐えていました!!
(耐震工事済)

通常通り、香梅さんのお菓子を頂きながら

楽しむ事が出来ます*

この日は座敷席が満席だったので次回のお楽しみに*

以前の訪問は→コチラから
c0345081_112219.jpg


座れなくても ぐるり散策出来ます

正面からの景観

左手には緑の富士山
c0345081_10192654.jpg


左手奥 出水神社
c0345081_1019793.jpg


入園の際頂いたパンフレットには〜

手書きのメッセージが添えられていました


鯉達に餌をあげていた

小さなお子さん達の笑い声が心地よく〜

沢山の方々が ゆるりと散策、

優しく穏やかな時間が流れていました*
c0345081_10204623.jpg


参道内 はやしのいきなり団子さん

熊本の郷土菓子〜

いきなり団子を。

ポクポクのからいもに〜甘さ控えめの餡 、

薄くてモチモチの皮とのハーモニーが素敵*

大好き♡

是非、出来立てをハフハフして下さいね☆


お店前の側溝からは〜

びゃんびゃん湧水が流れていました!!

必ず元の御姿に戻る事を心から祈ってます
c0345081_10203654.jpg


担々麺モードにて伺った三里屯さんは

地震の影響でなく、夜のみの営業に変更

1Fが製麺所になっていました、

勿論 担々麺も頂けるとの事☆


水前寺駅近く、

建物的に気になっていた中の森さんは〜

外観的には以前と変わらず

列を為す大盛況にての営業をされていました!!


車窓にてのぐるり〜

水前寺界隈の皆さん、

元気にがまだしておられました!!
c0345081_11222137.jpg


新緑眩しい熊本。

震度1以上の揺れは1500回を超えていますが〜

様々な事が 間違いなく前に進んでいます





地震なんかに負けんモン!!

がんばるばい☆くまもと!!







[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/24392267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2016-05-19 14:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)