晩秋の南阿蘇へ*


グリーンロード経由にて☆

【阿蘇地域 アクセスルートマップ】
各ICからのアクセス付き
2016/11/9現在コチラから

ミルク牧場を過ぎると
あそ望までお手洗いがありません
場所によっては道がくねくねとしています
その点、十分に気をつけて下さいね☆
c0345081_6341486.jpg


車道両サイドからの

ふわっふわ*たわわなススキちゃん*

各所目を奪われつつ 快適紅葉ドライブ♪
c0345081_6343726.jpg


噴火から1ヶ月。

落ち着いた穏やかな時間が流れていました

煙があがっている山が阿蘇中岳

左手下はアスペクタ
c0345081_6344349.jpg


左手奥は阿蘇大橋のあった立野地区
c0345081_635081.jpg


いつ頃形成されたのかなぁ。。

不思議な山肌

何万年もの間、沢山の変化を繰り返しながら

今の阿蘇があります
c0345081_6345517.jpg


あそ望の郷 くぎのさんへ

2016/4/23より元気に営業を続けている
道の駅コチラから

界隈の美味しいお店も沢山営業されています!!
c0345081_635451.jpg


水車もぐるぐる元気*

地産のお米の精米、お蕎麦を挽くのに使われてます
c0345081_6351068.jpg


美味しいあか牛を楽しめるお店も営業中

オススメのお店ですコチラから
c0345081_6353436.jpg


変わらぬ笑みで迎えてくれた

かなばあちゃん☆
c0345081_6355468.jpg


左手奥は立野地区
c0345081_636510.jpg


右手噴煙が上がっているのが中岳

しばし阿蘇の山々を見つめながら祈りました
c0345081_636064.jpg


ドッグランもパークゴルフも変わらず楽しめます

この日は秋桜が満開でした♡*

駐車場はほぼ満車、沢山の観光客の方々

本当に嬉しい事です ありがとうございます!!
c0345081_6361698.jpg


観光案内所で情報収集とマップを頂きました

11/20 みなみあそマルシェが開催予定
c0345081_6352160.jpg


阿部牧場さんのジェラート

あそ望限定の蕎麦&地産のブルーベリー

美味しかったー♪
c0345081_6361020.jpg


旬鮮あじわい館では〜

とれたて新鮮お野菜沢山買いました♡*

どのお野菜も元気で安いっ!!

たっぷりトマトのミネストローネ
ケイパー以外は全南阿蘇のお野菜*
ひばり工房さんのベーコン、
四郎の出汁で炊いて五和のお塩、
少しのお醤油&ケチャップにて

野生のムカゴ&里芋のアーリオ・オーリオ
下湯でしたモノを焼き付けます
ねっとり里芋にポクポクのムカゴが素敵過ぎた*
地酒のれいざん赤、たっぷり氷に注いで☆

原木椎茸の傘アヒージョ
オリーブオイルと塩、
椎茸の茎、葱、大蒜を刻んでinして
アルミで巻いてオーブンへ♪
上がりに前にお醤油をたらし
もう一度オーブン入れて香りを出します
椎茸の旨味が傘に溢れる大好きな調理法*
c0345081_6363215.jpg


お米もお蕎麦も〜

地震に負けず元気に育ち、収穫期を迎えています*

南阿蘇の恵みに感謝☆









[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/24886331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2016-11-11 08:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)