臼杵のふぐ〜にしきや


数年前から年に一度のお楽しみ♪
今年もまた頂く事が出来ました☆☆☆
熊本から山越え経由で行くためかなり天候に左右されます..

山頂のつるつるの路面に・・
行きも帰りもかなり怖い目に・・
行くのも食べるのも命がけ(爆)

熊本から山越え三時間強の長旅。
やっと着きました!!
にしきやさん♪♪♪
e0132881_1965570.jpg


〜煮こごりと白子豆腐〜
白子豆腐最高!!
e0132881_197171.jpg


〜ふぐ刺し〜
行く時間の1時間前に連絡を入れるため、
入店するとすぐに綺麗なふぐ刺しが出て来ます。
皮と腹側の身を湯引きしたものもついて来ます。
弾力と独特の甘みがたまらないの☆☆☆
おいしぃぃよぉ〜至福のひと時です♪
e0132881_1972675.jpg

自家製ポン酢とねぎ、もみじおろしと 。。とで頂く
ここ臼杵でしか味わえない最高級の一品♪
e0132881_197358.jpg

〜ふぐのからあげ〜
ふっくらとしていてとても美味しい☆
e0132881_1974910.jpg


〜ヒレ酒〜
香ばしく焙ったヒレに80度に燗をつけたお酒を注ぎ蓋をして
一分待ち、最後にマッチで火を入れます。
これは二杯以上飲むなと言われています。
毒が回るとか聞いた事もありますが、悪酔いするからです(笑)
一説には天然のヒレだと7杯は楽しめるそうですが
今回は二杯とも新しいヒレで頂きました。
その香りの魔力は例えようがなかとデス。。。
最高!もう一杯飲みたかった・・・。
e0132881_1975810.jpg


〜白子焼き〜
この時期に行くのは白子の為(笑)
今回は一番美味しい白子を頂きました。今までで一番大きかった♪
中はもちろん半生。とろ〜〜〜っとしていて皮は香ばしく☆☆☆
そして・・ヒレ酒がまた後押しをしてくれます♪
e0132881_198945.jpg

〜ふぐの握り〜
これまた美味しい☆
もちろん。。密かにin♪
e0132881_1982167.jpg


〜ふぐちり〜
あっさりとしていてコクのあるスープ。
お野菜に味がしみてふぐの身もプリプリ☆
さえずり(口先)は、一番年長者が食べます。
この時私はお餅は食べません。
この頃になるとお腹はいっぱい。
次の物が食べられなくなるのは嫌だから(笑)
e0132881_1983351.jpg


〜ふぐ雑炊〜
これがまた絶品♪
この為におもちは食べません♪
e0132881_1984665.jpg


ふぐ刺しに使ったポン酢をちょろりとかけて頂きます。
最後にお漬け物と季節の果物が出て来ます♪
お腹いっぱい幸せ〜☆☆☆☆☆

にしきやさんはいつ行っても綺麗な店内。
調理場もお手洗いもピカピカです。
お世話をして頂くお姉さん方も物腰が柔らかく
いつも最高級のおもてなしで迎えてくれます。

e0132881_1985611.jpg


お店の界隈で臼杵雛めぐりがあっていました。
臼杵雛は和紙の手作り。
天保の改革の時代の名残だそうです。
e0132881_199924.jpg


にしきやさんのヒレ酒に使っている
一の井手の蔵本のアンテナショップ満寿屋さん。
e0132881_1991881.jpg

e0132881_1993397.jpg

試飲も出来ます。

臼杵は大林 宣彦監督なごり雪の撮影が行われそうで
映画と同じ名前のお酒も置いてあります。
e0132881_1994564.jpg


にしきや
満寿屋
[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/7295822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rusank330 at 2008-11-22 07:36
 いいですね~~河豚 私は河豚は皮とから揚げ そして白子にひれ酒が大好きです。やはり結構高いんですよね。最近のGlobeのKeikoさんの実家の河豚やさんがミシュランとったそうですが かなりいいお値段のようでした^^ これから河豚の季節ですね 年に一度はやっぱり食べたいかな・・・・今日も夜はお寿司の予定です^^
Commented by ciao2008 at 2008-11-23 01:59
♪330様♪
こんばんは☆
臼杵には沢山河豚屋さんがあって、インター近くにはkeikoさんのご実家の看板も出ていますよ〜
臼杵では他では食べられないマル秘のものをてんこ盛りで(笑)
頂けるんですよ♪
命がけで食す為(笑)躊躇される方もいらっしゃるそうです(汗
にしき屋さんは一切余計な物は出てこないし、
良心的なお値段だと思いますので、機会があったら是非行かれてみて下さいね☆
今晩のお寿司はいかに??画像〜楽しみにしています♪
by ciao2008 | 2008-02-18 19:41 | 大分 | Trackback | Comments(2)