一心行の大桜


南阿蘇村の一心行の大桜が只今満開☆☆☆

樹齢400年の山桜の由来〜
天正8年(1580年)に島津氏との戦いで
矢崎城(宇土郡三角町)で戦火に散った
峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされ
妻と息子は故郷のこの地に帰り御霊を弔うために
一心に行をおさめたということで。。

『一心行』の名が付いたとされています

e0132881_13582270.jpg


平成16年の台風で真ん中周辺が
折れてしまったのですが。。

e0132881_14144936.jpg


頑張って咲いています☆☆☆
e0132881_1359350.jpg


今年は開花が遅れたらしく、ライトアップ&イベントも
15日まで延期になった様です☆
e0132881_13592014.jpg


周辺には沢山の屋台が出ており
ヤマメの塩焼き、赤牛の串焼き、地鶏の炭火焼、山菜弁当〜
美味しい特産物を食べる事が出来ます♪

敷物だけは持参を☆
e0132881_141534.jpg


ヤマメの塩焼き(400円)めっさオススメ☆☆☆
e0132881_15143982.jpg


菜の花も満開♪
e0132881_13592959.jpg


駐車場は500円

募金箱が設置されていますのでご協力お願いします☆


一心行の大桜

rkkライブ中継
[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/7725751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2008-04-13 18:20 x
こんにちは。
樹齢400年の桜・・・・すごいですね。
戦国時代ほど前から生きているんだ!!
そして、桜もホントきれいですね♪
・・・・で。
ヤマメの塩焼きに、地鶏の炭焼き♪
私だったら、まさに花より団子となっちゃいます♪
Commented by ciao2008 at 2008-04-14 01:58
tomo様
色んな時代を見続けて来て。。
これからも自分の知らない時代を見続けるのかと思ったら
本当にすごい桜ですよね。。。
すんごいパワーを貰った帰って来ました〜♪
台風の傷が癒えるまで20年はかかるらしいですが
これからも頑張って咲き誇って欲しいと思いました☆

ヤマメは焼き方で味が変わってしまうのですが
達人のお姉さんが絶妙な焼き加減で焼いてくれます♪
買ったものは何もかもが美味しくて。。
まさに。。
花より団子状態でした(笑)
by ciao2008 | 2008-04-12 14:34 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)