熊本城本丸御殿


緑に包まれた熊本城がこんなにも素敵な事に

初めて気がついた様な気がします♪

GWの半ば本丸御殿に行って来ました☆

(桜の熊本城はこちらから)

e0132881_021953.jpg

暗がり通路

本丸御殿大広間の地下に広がる通路

e0132881_032414.jpg


消し忘れなのかな。。笑

石垣の間の漆喰がいやに白くて。。

と。。思ったりしましたが

多分。。水はけの事を考えての事でしょう。。

e0132881_04397.jpg


この日は平日でしたが御殿内は大混雑

GW中は1時間待ちだったとか。。

御殿内は撮影禁止なので

皆様、是非足を運んで下さい♪

昭君の間の天井に圧巻され。。細部の技術に圧巻され。。

これだけのものを作れる職人さんと材料を手に入れる事が出来た事に

感動の連発!!


御殿左側の大銀杏は清政公が

築城の際に植えられたとされるものですが

西南戦争で燃えた後に芽吹いた脇芽が成長して

樹齢は約130年だそです。

e0132881_042773.jpg


暗がり通路の入り口にあったなんでもない埋め込みですが。。

新旧。。

色んな思いが巡ります

こう言うの大好きだったりします☆

沢山の職人さんの思いを。。

熱く熱く感じました!!
e0132881_044528.jpg

本殿左側に。。

お茶処があるらしいと聞いていたのですが。。

ここは。。

もう少し改良するか。。

カフェ等にした方が良いと思うのですが。。

自動販売機の前でお抹茶は飲みたくありません。。涙

e0132881_051258.jpg


いつもはチケット売り場の前にいた門番さん

GWだけ移動なの??
e0132881_05354.jpg

ふと見上げると。。

石垣の上に素晴らしい光に包まれた緑

この日は29度ありましたが

心地よい風が吹いていました♪

城内本当に癒されるスポットが沢山あるんです♪

e0132881_055759.jpg


城内のつつじも見頃だったし♪

e0132881_061277.jpg


大好きな行幸坂は緑のトンネルに☆

e0132881_063823.jpg






本丸御殿大広間

熊本城周遊バス








************************

約二年にわたるイベントも。。

6日に閉幕

うーーん。

本丸御殿を見に来るお客様の為に

夏までやった方が。。

よかったんじゃないかな。。とか

e0132881_062549.jpg



数年ぶりのクレープ

抹茶味〜

うーん。。

こちらのゾーンも。。

言いたい事沢山あったりとか。。

e0132881_065482.jpg


熊本城界隈に関しては

本丸御殿の事もあってもっぱら色んな話を聞きます。

一番は、やはり先程話した様に。。

御殿隣の休憩所があまりにも情緒がない。。

二の丸駐車場界隈の食事はカップラーメンとおにぎり涙

お土産屋さんの内容が。。。。

もっと。。

THE 熊本って言うのを押す事は出来ないのでしょうか??

これからきっときっと良い方向に改善される事を。。

切に願っています。。

沢山の方々の心に残る旅になる様に。。

今回はあえて市民側としての辛口になってしまいました。。

熊本のシンボルである熊本城の事だけに熱くなってしまいます。。

熊本市長さん。。

よろしくお願いします!!

[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/7907550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2008-05-10 14:26 x
本丸御殿、見に行きたいです♪
ここ熊本城も広くてホント癒しスポットが多いから、1日じゃ足りないですよね。
御殿隣の休憩所・・・・う~ん、確かにその気持ちわかるような(汗)でも城の眺めもよく、遠慮もいらず私達ダラダラとそこで休憩しておりました(笑)そしてそのノリで子供があろうことか、武者返しの石垣の半分まで登ってみたりと・・・・(汗)ゴメンなさい。
鹿児島にはお城がないので、熊本城がもっと良い方向へ行くとなると、私もホント嬉しいです♪
Commented by ciao2008 at 2008-05-12 20:33
tomo様
武者返しは皆さん登りたくなっちゃうと聞きます(笑)
大人の方でも(笑)
実は。。
その昔。。
私もよく登りました(爆)
周りの環境はともかく。。
素晴らしいものが出来上がっていますので
是非是非見に来て下さいね☆
by ciao2008 | 2008-05-10 00:51 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)