熊本のお屠蘇&お雑煮


あけましておめでとうございます!
e0132881_21204170.jpg


熊本のお屠蘇は赤酒を使います☆

赤酒は独特な甘みとコクがあるので

みりんの代わりに、お料理に使ったり〜

オンザロックで飲んだりする事もあります☆

加藤清正の時代から飲まれている、熊本特有のお酒です☆

その昔、熊本では濁酒赤酒以外のお酒を禁止された時代があり

その名残でお屠蘇に使われていると言う話を聞いています
e0132881_205592.jpg


前日または当日の朝、お屠蘇のもとパックを入れます〜
e0132881_20552428.jpg


お雑煮はカツオと昆布のおだし〜

丸餅に大根、人参、ごぼう、里芋、ちくわ、京菜

熊本特有なものとしては水前寺もやしを入れます
e0132881_2055409.jpg


こちらは一番人気のゆで活車海老♪

おがくずから出した後冬眠から覚めると。。

ギンギンに跳ねて大変(汗)なんですが。。

茹でるだけと。。シンプルですが美味☆

実は。。隠れて。。

塩焼きと踊り食いも楽しみました(笑)
e0132881_20555272.jpg


今年は何だか。。お正月と言う感じがあまりしない様な(笑)

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか??

本年もどうぞ宜しくお願いします☆


-----------------------



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

九州ブログランキング

↑↑↑
ブログ村&人気ブログランキング(九州)に参加しています♪

皆様方の一日一票でランクが上がるシステムです☆

良かったら応援宜しくお願いします!


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/9332276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ciao2008 | 2009-01-02 21:32 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)