有明海〜海の幸☆


活川蟹のボイル
e0132881_0155450.jpg


6匹。。破格値にて購入♪
e0132881_016481.jpg


川蟹は、中心部分の他食べ辛いのですが。。

今回は足も肉厚でした〜

生きたまま茹でないと臭みが出る為。。

残酷な茹で方をしなくちゃなんです。。

でもね。。『ミソ』

濃厚で甘くて。。美味なんですよ涙
e0132881_017871.jpg


マテ貝

スーパーでは、ほぼ見なくなりました。。

あまりの大きさにびっくり!!

立派なマテ貝☆一目惚れ (笑)
e0132881_0172254.jpg


ニンニクとお醤油で〜

独特の歯ごたえと苦みが特徴☆
e0132881_01708.jpg


赤貝の酒蒸
e0132881_0171469.jpg


あさり汁
e0132881_0173343.jpg


柳川乗下船場近くの魚屋さんにて購入

有明海の海の幸に感謝☆


-----------------------


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

九州ブログランキング

↑↑↑

ブログ村&人気ブログランキング(九州)に参加しています♪

皆様方の一日一票でランクが上がるシステムです☆

良かったら応援宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
トラックバックURL : http://ciao2008.exblog.jp/tb/9542573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midget_de_cafe at 2009-02-05 20:06
ちょっとマテ(爆)
馬刀貝(あれ?こんな字で変換した)は食べたこと無いなあ。
でも写真見たら、もしかしてダメかも・・・ぽち
Commented by welovebeer at 2009-02-06 00:48
いきなり視覚でノックダウンです~
マテ貝、赤貝、あさり、貝好きにはたまりませんね♪
こんな美味しそうなお食事のお供はなんだったのかしら??
Commented by ciao2008 at 2009-02-06 03:06
◇ミゼットカフェ様◇
こんばんは☆
ちょっとマテます(爆)
漢字では馬刀貝って書くんでしょうか??
わかんないです〜汗
地元では。。
とてもここでは言えない様な名前がついています涙(笑)
内蔵は無理でも〜
きっと身の部分は美味しく頂けると思いますよ☆
Commented by ciao2008 at 2009-02-06 03:14
◇choco様◇
こんばんは☆
マテ貝〜見た事ない大きさでしたよ☆
気がつけば〜最後は貝三昧♪
やっぱこれだと熱燗ですよねーー♡
と言いたい所ですが。。
お供は意外に『お茶』でした。。
前日と昼間飲み過ぎたんで涙
んー。。
暮にご一緒出来なかった事が今でも心残りです。。涙
by ciao2008 | 2009-02-05 00:37 | 福岡 | Trackback | Comments(4)