カテゴリ:福岡( 124 )



富山産 炙りホタルイカ*

ホドヨキ火入れにて
香しく。
美味*

& ポクポクの空豆。

お通しからずきゅん*
c0345081_10022540.jpg


私的に思い入れのある界隈

様々な変化に 時の流れを感じつつの訪問。
c0345081_10023651.jpg


今回は5000円のコースにて

アラカルトも提供されていますが〜

コースの方が
色々と楽しめるお店かと思います
c0345081_10080640.jpg



生ビを頂きながら

ホタルイカの香ばしいカヲリを楽しむ♪
c0345081_10024159.jpg


車海老、島らっきょのおかきあげ

香ばしい ホドヨキ火入れ。

コチラもビールに合います*

火入れした島らっきょは初めて*
c0345081_10040257.jpg


あつあつ ぷるっぷる*

優しいお出汁。

牡蠣の茶碗蒸し
c0345081_10040992.jpg

おまかせにてお願いした日本酒は

羽根屋純米吟醸 やまぶき

お猪口は数種類から選べます

錫のお猪口にて〜

ゆるりと楽しみました*
c0345081_10040647.jpg


お造り

鯛・炙りいさき・ミル貝

ヨキお仕事*
c0345081_10041209.jpg


ミル貝ヒモの炙り

久々に頂く。

特有のカヲリが大好き*
c0345081_10052066.jpg


蕗の薹・胡麻豆腐の揚げ出し

とろんとろんの胡麻豆腐に

春の苦み*
c0345081_10041806.jpg


太刀魚の塩焼き

ふんわり焼き上がっています*

サイドの新玉もヨキ
c0345081_10041590.jpg


浅利・アオサ・筍

ぽくぽくの筍に肉厚の浅利

お出汁が。。♡*
c0345081_10073618.jpg


大根とおじゃこの炊き込みご飯
c0345081_10052417.jpg


いつ火入れしたんだろう。。

あつあつの提供です

ほんのり来る大根の特有的なモノ、

しっとり炊きあがったお米との相性◎*
c0345081_10052776.jpg


〆は自家製の抹茶アイス
c0345081_10053133.jpg


カウンターのみのお店

この日は早い時間からほぼ満席

キラキラのネタ箱が都度気になった*

厳選された春を 多種 少しずつ。

私的に理想的なお店でした*

c0345081_10053481.jpg


[PR]
by ciao2008 | 2017-04-19 12:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


前回は痛恨の閉店時でした涙

数回目のリベンジ〜

今回は早い時間に伺う事にw

まずはカールスバーグにて喉潤し♪
c0345081_21121540.jpg
メニュー

この他黒板メニューアリ
c0345081_21090427.jpg

頂きたかったメニューは今回割愛
うー。
また次回にw



コチラも気になってました

パクチー汁なしラーメン

c0345081_21092554.jpg


パクチーがたっぷりon*

c0345081_21091259.jpg


モヤシ、肉そぼろ、青葱、白胡麻

c0345081_21095009.jpg


ぐぐっと混ぜて頂きます

麺はややカタ

じゎわ〜んと感じる辛さに

パクチーの風味が追って来て素敵♪

追い飯も出来ますよ☆


GW明け?6月?頃に
屋台に参戦される模様です

どんなお店になるんだろう。。
楽しみデス♪

c0345081_21100910.jpg


昔は使わなかったエリアですが〜

現在は素敵なお店が沢山&

人通りも多くなっていて安心

またゆるりと散策します♪


c0345081_21090803.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-03-27 00:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

CRAFT SAKE WEEK*


hideプロデュースの日本酒イベントへ☆

日替わりでテーマを変え

選りすぐりの日本酒を楽しめます
c0345081_07170359.jpg


入り口にてスターターセットを購入
(3000円、専用酒器+250円のコイン4枚)

c0345081_11293705.jpg


岩手 赤武酒蔵さん
AKABUの吟醸酒@C1

良く冷えたのを開封してくれました
キレ感程ヨキ*
c0345081_07172341.jpg


酒器は数種類の中から

コチラにしました♪

庄内クラフトさんの手仕事器*

口当たりも◎

期間内はコチラの器を持ち込むと

追加コインにてお酒、楽しめます

c0345081_07212130.jpg


アテは色々と気になりましたが〜

ソラノイロさんのブースへ

c0345081_07172917.jpg

北海道天塩町 しじみラーメン
@C2

c0345081_11071296.jpg

大振りのしじみを頂くのは久々*

しっかりとした旨味、い〜ね♪

ふぉわりと鼻を抜けて来ます

少々強めの塩気はお酒に合わせてのものかな

麺との相性も素敵☆

c0345081_11065665.jpg

使われる器は
良くある発砲系ではないです

柔らかな素敵フォルム*

お料理は全て成分分解仕様のWASARAを
使っての提供

細部にわたり
様々な配慮がなされたイベントでした*

c0345081_07173278.jpg

今回販売はされていませんでしたが〜

具なし 至高の天塩しじみ光麺

キニナリマスー、アンテナ張っておかなくちゃ☆

c0345081_07174153.jpg

新潟 高千代酒造さん

純米無濾過無調整生原酒@C1

果実系の爽やかさ甘みと酸味のバランス、

鼻抜け感もヨキ*

c0345081_07180306.jpg

夜はDJも相まってめっちゃ楽しそう♪

と言うか、すごい動員数にびっくりw

すどうさんの夜限定が気になりつつも〜

夜宴の状況は確認のみです


イベントは本日22:00まで*

c0345081_07182732.jpg


この日 警固神社の枝垂れ桜は七部咲き

高い空に映えて奇麗でした*

福岡は3/25に開花宣言

熊本はそろそろかなぁ。。

今年の桜前線、ゆっくりですね*
c0345081_07183329.jpg



先月オープンの新店の様子を見に行くも〜

ありえない列が形成されており
断念。。

しばらく近寄れないな〜

c0345081_07184342.jpg


[PR]
by ciao2008 | 2017-03-26 15:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

藁焼ファイヤー*


超楽しみにしていたお店

念願の訪問です*

c0345081_01184924.jpg
メニュー

この他にも多彩なラインナップ

c0345081_01194709.jpg


日本酒メニュー

c0345081_01195200.jpg


お通しは柚子カヲル小松菜の白和え
&
すり身の揚げ物
(痛恨のブレにて画像は割愛)



呉豆腐

あつあつ*ねっちり感がヨキ*

山葵とお醤油にて楽しみます♪

c0345081_01204428.jpg


ポテサラ

好みのしっとり仕様*

半熟玉子はとろんとろん♪

c0345081_01204802.jpg


小長井産 生牡蠣

優しい磯の香が鼻を抜けて来ます

クリアーかつ旨味も◎*

私的に大好きな産地の牡蠣ちゃん*


ここ迄、個々で頂きやすい様に
分けての配膳でした 嬉しい配慮です*

c0345081_01205232.jpg

生ビで乾杯からの。

日本酒はオススメの 洌 & 赤武 を

お猪口はその都度 数種類の中から

好きなものを選ぶ事が出来ます♪


c0345081_01205600.jpg


藁焼ファイヤーーーwww

c0345081_01215326.jpg


強烈インパクトのプレゼン後

サーブされたのは〜

お造りの盛り合わせ*

c0345081_01212882.jpg


地あなご、ヤリイカ、かつお

鯛、鮪、鰆

ツマにもきちりと手を入れてあります

どれも間違いなかった*

c0345081_01214737.jpg


鼻腔をくすぐる香ばしいカヲリ

インパクトあり過ぎなパフォーマンスにて。

忘れられないお造りになりましたwww

c0345081_02105987.jpg


目前で柵分けされた鮪も良かったなぁ*

c0345081_01213627.jpg

ツマに使われていた大根を
美味しく頂ける様にと〜

残ったツマを小さなお皿に移し
特製味噌を添えて出してくれた*

c0345081_01220045.jpg


鴨もも 朴葉焼*

c0345081_01220976.jpg


表面はすでに炙ってあります

くつくつ火入れをすると魅惑のカヲリが♡*

味噌を纏わせ葱とともに頂きます

美味*

残った味噌はお酒のアテにチビチビと。

日本酒泥棒です :)*

c0345081_01222221.jpg

目前でのお仕事に釘付け

鯖寿司*

c0345081_01222649.jpg



肉厚しっとりの鯖ちゃん

美味しかったぁーーー♡*

c0345081_01223394.jpg

〆の昆布茶

c0345081_01223288.jpg


茗荷のシャーベット

c0345081_01223829.jpg

大将の軽快なトークにて
笑いの絶えないカウンター席
プレゼンもトークも楽し過ぎる*

軽快なトークをされつつも〜
間違いのないお仕事をされてます!!

ほぼ満席にも関わらず
目配りあるオペレーション

大将をサポートする
職人さんの動きにも無駄がない*

吟味された素材、素敵器。
軽やかに魔法をかけられ
スタンバイするお料理はどれもキラキラ*
横目に全てが気になりましたw


美味しかったなぁ〜楽しかったなぁ*


ハイ、惚れました♡*


また近いうちに伺いたいお店です*
c0345081_01224010.jpg

[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 12:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

珈琲・no.2 ソナタ*


大名のとあるビルにて営業されてます
c0345081_00532389.jpg
色々と相談して

今回はno.2 ソナタ をお願いしました

豆の選別、挽きから始まります

器具を使わず手と石を利用してのネルドリップ

まるでお茶のお作法を拝見している様。。

静かな時間と優しい香り*

待つ時間が心地良過ぎた♡*

c0345081_00532131.jpg
出来上がった珈琲は

スッキリとした口当たり

飲んだ後に優しい余韻がふんわり*


コーヒーを飲むと

必ずお水が欲しくなるのですが〜

この日は欲さない!!

私的に苦手とするモノが追って来ない!!

美味しかったぁ。。♡*

c0345081_00531666.jpg


チーズケーキ

しっとりかつホドヨキ濃度

珈琲との相性◎*

c0345081_00531308.jpg


珈琲に関しては
経験値 低い方です。。

もしかしたら苦手と言う方が正しいかも。

少しずつお勉強したいな〜と
未知への扉を開けてくれた素敵なお店*

また伺います*
c0345081_00531024.jpg




[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 12:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


本と雑貨、地域の品々を扱う

素敵cafe*

c0345081_01154636.jpg


メニュー
c0345081_01155803.jpg
c0345081_01160904.jpg
c0345081_01160431.jpg


今回はデザートセットを♪

メインは〜

キウイとクリームチーズのマフィン*
c0345081_01161489.jpg


表面はさっくり。

キウイの酸味とチーズとバターのコクが相まって

美味♡

ほんわり焼き戻してあったのも◎*

優しい味わいが広がります♪
c0345081_01162161.jpg


ドリンクはほうじ茶ラテを*

ほっこり ぽかぽかになりました*
c0345081_01162799.jpg

ほうじ茶のティーバッグ買って帰りました

地域の相乗効果って素敵だなぁ☆

& 素敵パケ*

c0345081_01222012.png


次回はサンドイッチを*
c0345081_01235726.jpg




この日は気になるお店がお休みの日 涙

近隣のお店も気になりつつ。。

c0345081_01175020.jpg


おひなさま めぐりも準備中。。

ちょっぴりフライング的でした。。涙


只今開催中です*

2017/2/11〜4/3
c0345081_01334594.jpg


白壁通りも素敵だったなぁ*

んーーーー*

また行きたいデス☆

c0345081_01163510.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-02-24 07:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

レザンシュール*



気になっていたパン屋さんへ*

c0345081_01124003.jpg

苺のデニッシュ

サクサク生地、カスタードに苺ちゃん*

c0345081_01125296.jpg

この日一番目を引いたコチラ

レザンシュール*

ココア風味のブリオッシュ生地にレーズン

フランボワーズの甘酸っぱいジャム

トータルバランスも素敵でした♪
c0345081_01125873.jpg

ハード系からナッツ&ベリー

コチラはそのままでも

焼き戻しても◎

あぁ。。
もう少しハード系買っとけば良かった。。
c0345081_01130827.jpg

素敵店内、次から次へとお客さんが☆

人気のお店なのですね*

イートインスペースも完備されてます♪
c0345081_01131309.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-02-24 07:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

麺's・支那そば 醤油*



私的に思い入れのある界隈☆

喜多方ラーメンを楽しめるお店〜

楽しみに伺いました♡*
c0345081_6455745.jpg


メニュー
c0345081_647022.jpg


入り口右手の食券機で迷わずぽちっと。

支那そば 醤油
c0345081_6452262.jpg


んーーーー*

ヨキカヲリ♡
c0345081_6452813.jpg


トッピングは〜

チャーシュー、お麩、煮玉子

シナチク、葱、カイワレ
c0345081_6455071.jpg


まろやかな旨味、
素敵カヲリが鼻をくすぐるスープ。

じゅわわんと染みてくる*

卵かけご飯にかけても美味しいだろうなぁ。。w

どんなお醤油使ってるのかキニナリマス。

おいしい♡*
c0345081_6453240.jpg


お麩はすぐに美味しいスープを吸いあげ〜

じゅわんじゅわん♪
c0345081_646920.jpg


むちゅっと弾ける縮れ麺*

スープとの相性◎*

トータルバランスめっちゃヨキでしたっ!!
c0345081_6454251.jpg


はぁ。。
喜多方に行きたい。。願
c0345081_6453760.jpg


この日着席後、お後3人の方で完売。

危ないトコロでした滝汗

07:00〜の提供、朝ラーを楽しめるお店*

また伺える日を楽しみに♡

c0345081_747142.jpg





[PR]
by ciao2008 | 2017-01-18 08:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


イートインを楽しみにしていたのですが〜

冬場はやっていないとの事。

キラキラのショーケースを見ていたら

そのまま帰る事は出来ず 3種テイクアウト*
c0345081_1553523.jpg


一番に目に留まった素敵フォルム*

全ての層にマダガスカル産バニラビーンズを使用
ジェノワーズ生地とホワイトチョコのガナッシュ
c0345081_1554899.jpg


ルミエル

アカシア蜂蜜のムース
洋梨、生姜、レモンのガルニチュール
c0345081_1555242.jpg


タルトキャラメルペリカン

キャラメルとヘーゼルナッツのクリーム
ピーカンナッツがアクセント
c0345081_1555647.jpg


技ありなケーキは厳選素材が使われていて

フォルムがどれも素敵*

パティシエさんの経歴も素敵だわぁ♡*

春先にはイートインも再開されるかも、との事。

素敵なお心使い ありがとうございました*

店内のテンションで頂ける日を楽しみに♪
c0345081_1554383.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2017-01-17 16:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

博多とりかわ 塩*


お昼から焼鳥を楽しめます♪
c0345081_2481848.jpg


ほぼ満席の店内にて

昼生をお願い☆
c0345081_2482883.jpg


キャベツはテーブルの特製ダレをかけて

頂きます♪
c0345081_2482473.jpg


博多とりかわ
タレ&塩
c0345081_249272.jpg


串にくるくると巻いた仕様

表面はカリッ、中はもちっ*

私的にダイレクトな塩が好きだな〜

手間ひまのかかった鶏皮ちゃんです♪
c0345081_2494578.jpg


お昼から通しで焼鳥が頂けるのって嬉しいなぁ*

横目に手羽根が気になりつつ〜

この日はサクッとお店を出ました
c0345081_2493767.jpg


イルミはまだやってる&

昨年の大きな穴はなくなっている事を目視確認
c0345081_2495341.jpg


で、夜の事なのですが。

中州から乗ったバスはその穴の上を通過!!

酔いどれながらの。
えええーっ・・

ちょっぴり。
いやかなりドキドキの無事通過

あっという間に直してしまうのだもの!!
チーム福岡凄すぎるっ!!
c0345081_2495878.jpg


どうしても見たかった博多駅のイルミ*

ギリギリ的に今回も見る事が出来ました♡*

やっぱり素敵だぁ*
c0345081_250539.jpg


今年こそマーケットでホットワイン飲みたいな♪
c0345081_2501245.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2017-01-17 16:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)