カテゴリ:福岡( 124 )


久々に伺いました♪
e0132881_1274496.jpg


ランチメニューとToday's Oyster list

お得なランチメニューはこの他にもラインナップ
e0132881_128229.jpg


Otster & Wine Set
(本日の生牡蠣×2 お好みのグラスワイン)

ワインは数種類から
お店のハウスワイン シャルドネの白を
e0132881_1275912.jpg


岩手県大槌産×2個

初対面の牡蠣ちゃんは別名『吉利吉利かき』とも呼ばれるそう
e0132881_1282185.jpg


震災から少しずつ出荷体制が整いつつある牡蠣

爽やかな旨味と特有の塩気〜

これから寒くなるにつれ 徐々にぷっくらしてくるのでしょうね☆
e0132881_1281072.jpg




Today's Oyster 2種
e0132881_128102.jpg


北海道厚岸産まるえもん

私的に馴染みある牡蠣 久々に頂きました

ふんわりと鼻を抜ける感じが好きです
e0132881_1283583.jpg


憧れ海域の大好きな牡蠣*

北海道仙鳳趾産
e0132881_1284233.jpg


小ぶりでしたが濃厚で上品な甘みは全開♪
e0132881_129883.jpg


牡蠣は育つ環境にて それぞれに特有的なモノを放つ奥深い食材へと育ちます

海だけでなく森林からのミネラル分にも大きく左右されます

沢山の方々の手により 震災後も各地の牡蠣を美味しく頂ける事に感謝*

これから各所解禁されて行く真牡蠣ちゃん達、楽しみだなぁ♡





*




Hakata Station OYSTER BAR

福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多10F
092-409-8940

11:00-24:00(LO 22:30)
カウンター席、テーブル席





Otster & Wine Set
(本日の生牡蠣×2 お好みのグラスワイン)980円




[PR]
by ciao2008 | 2013-10-15 19:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


夜は美味しい割烹を楽しめるお店☆
(過日の訪問)
e0132881_14333858.jpg


お昼は赤提灯に看板〜

無添加、無化調のラーメンを楽しむ事が出来ます
e0132881_14333951.jpg


右手には南京錠w

独特な入り口なのですが〜説明通りにノブを右へ、押して入店
e0132881_14341558.jpg


メニュー
e0132881_14343273.jpg


サービスの梅干し
e0132881_14352071.jpg


あっさりorこってりを選べます

白湯鶏拉麺/こってり
e0132881_1434465.jpg


トッピングは カリカリ牛蒡、鶏チャーシュー

半熟卵、ネギ、玉葱
e0132881_1434575.jpg


とろみのあるスープは雑味もなく 優しく重ねる系

私的に思うこってり感とは違い上品な旨味が広がります

ふんわり漂う香が心地よい*
e0132881_14354033.jpg


もっちり食感 麺との絡みも素敵♡

全体のバランスも良く 優しく染みる一杯でした
e0132881_14342155.jpg


残念ながらコチラの拉麺、9月までの提供との事。。

訪問の際はお店にご確認下さい





*




たらふくまんま

福岡市中央区春吉3-25-10
092-713-6056

11:30-14:30(ランチ)
18:00-翌1:00(ディナー)
不定休

カウンター、座敷席、半個室、中2F座敷
店舗前に100P有





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-08-31 18:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


楽しみにしていたお店☆
(過日の訪問)
e0132881_952588.jpg


店外の券売機にて食券を購入して入店
e0132881_9515198.jpg


黄金の鶏白湯 つけ麺(200g)

麺は200g、250g、300gと選ぶ事が出来〜

200gには たまごがサービス♪
e0132881_9522448.jpg


まずはピカピカの麺をつるると頂きます。

提供前のコク的な一手間が素敵なのです〜ふふふ*
e0132881_9515850.jpg


鶏の旨味たっぷりのつけ汁は 雑味等感じられる事のない素敵系☆
e0132881_9543936.jpg


別皿にての提供はキャベツ* &トロトロたまご*
e0132881_952778.jpg


鶏の旨味と野菜の甘みをしっかり感じられるさらり系のつけ汁*

トッピングは長方形のチャーシュ、ネギ

麺をざぶんとダイブして頂きます〜

提供前に麺に施された細工がヨキお仕事としてやって来ますw

私的に千切りキャベツ、お気に入りデス*

美味しい♡
e0132881_952175.jpg


焼石は自分のタイミングでお願いします
(久々に拝見しましたw )

グツグツ復活〜♪
e0132881_1018474.jpg


〆はスープ割

お野菜のまぁるい甘みが良かったなぁ〜コチラも美味☆
e0132881_957898.jpg


楽しい時間をありがとうございました*また伺います♡





*




つけ麺 海鳴

福岡市中央区平尾2-4-9
092-521-6777

11:30-翌1:00
水曜

最寄り駅
西鉄平尾駅徒歩3分




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-06-04 12:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


天神界隈では沢山のパンケーキが楽しめる様〜

気になっていたお店です
e0132881_19333886.jpg


ジンジャーエールを頂きながらしばし。
(自家製ジンジャーエールも提供されているそう、キニナリマス)
e0132881_19335925.jpg


出来立てアツアツ*

マカダミアナッツパンケーキ
e0132881_1933463.jpg


モチモチ系のパンケーキに〜

ぽってり濃度のオリジナルソースがたっぷりとON

甘さ程よく、ナッツのコクとのハーモニーも素敵♡
e0132881_1934631.jpg


素敵な店員さんとのおしゃべりも楽しかったな*

遅く迄営業されているのでbar的にも楽しめそう〜

次回はスペシャルバーガーを♪



*


SMALL SPACES

福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル 1F
092-724-3443

月   
19:00-翌04:00
(フードL.o 翌03:00/ドリンクL.o 翌03:30)
火~日
12:00-翌04:00
(フードL.o 03:00/ドリンクL.o翌03:30)

定休 なし

カウンター、テーブル





マカダミアナッツパンケーキ 600円




一部メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-05-14 20:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


cafeには久々の訪問♪
e0132881_2531662.jpg


期間限定 桜ティー
(4月はストロベリーティー)
e0132881_2563198.jpg


カップには桜ちゃんが待機♪

砂時時計が落ちたら〜そっと紅茶を注ぎます♪
e0132881_2563592.jpg


ほんのり香る桜の香 桜シロップはお好みで

ん〜〜癒されます*
e0132881_2563277.jpg


焼きたてバームクーヘン
e0132881_2564173.jpg


ほんのり温かいバームはふんわりしっとり*

添えられたぽってりクリームとのハーモニーは◎

シャリシャリ感がポイントのエッジ的フォンダン〜

ほんわりと優しい甘さが広がります

美味しい♡
e0132881_2564482.jpg


賞味期限1日の焼きたてバームクーヘンもオススメなのですが〜

今回はバームクーヘンminiを

サイズはミニでもデフォと変らぬ美味しさ*

miniを使った今月のマンスリー系、キニナリマスw

食べきりサイズなのでちょっとしたお土産にもオススメ♪
e0132881_2564735.jpg





*



CLUB HARIE B-studio Fukuoka

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1
092-419-5185

10:00-21:00
店休は博多阪急に準ずる

焼きたてバームクーヘン 473円
バームクーヘンmini 399円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-07 06:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


昨年本店&姉妹店に伺った時の記事はコチラから☆

前回頂く事が出来なかったので。

伺う日を楽しみにしていました♪
e0132881_45731100.jpg


この日20人以上の長い列が出来ていましたが〜

入れ替えのタイミングだったのか

そう待たずに入店

阪急さんの催事厨房は広いですねービックリですwww

メニュー
e0132881_4574250.jpg


先に会計を済ませ着席後しばし。。

つけそば 並 半熟玉子トッピング
e0132881_4575145.jpg


キラキラとした麺は美しく盛られ〜
e0132881_4575924.jpg


表面はギラリと光るモノが*

つけ汁は見るからに どろりとどろわ。ぽたんと濃い
(好みのタイプ♡)

*ん〜イイカヲリw
e0132881_458542.jpg


まずは麺だけ、つけ汁だけを楽しみました♪
e0132881_4581781.jpg


トッピングはチャーシュ、刻みチャーシュー、メンマ

ネギ、海苔、ナルトちゃん♪
e0132881_4585712.jpg


ザブンとダイブ〜

にちっとした麺は つけ汁の甘みとコク、旨味と素敵香を纏ってくれます

美味しい♪

私的に苦手な部分も一切感じる事ない 黙々系

食べ進めるうちに柚子の皮が底から顔を出し

終盤は爽やかなあじわいも楽しめます*
e0132881_4583470.jpg


割りスープは申告制、知らない方もいた模様

前回のキヲクが蘇り。。

おそるおそるでしたが

コチラもバランス良く美味しくいただきました♪
e0132881_4584621.jpg


年齢を問わない女性の方々が多く座っていた事が印象的でした

1年後 九州にて頂けるなんて本当に嬉しかったです*
e0132881_459761.jpg


また機会があれば是非本店で頂いてみたい一杯です♡
e0132881_4582677.jpg




*


博多阪急
博多阪急楽天うまいもの大会

提供は終了しています




[PR]
by ciao2008 | 2013-04-05 18:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

警固神社


天神のど真ん中にある神社

数年前に立て替えされた様です
e0132881_4561649.jpg


神門

厄払いの神様として知られ、病気や災厄を防ぐのにご利益

慶長13年(1608年)に黒田長政によって現在の場所に社殿が造営
e0132881_456331.jpg


拝殿
e0132881_4564697.jpg


大濠公園の桜が見たかったのですが 時間の関係にて割愛。。涙

境内の桜、椿は満開

八重桜は7分咲きでした♪

拝殿左手には夕方まで楽しめる足湯の施設が完備されていました☆
e0132881_4562883.jpg


お隣の警固公園は都会のオアシス

冬場にはミニスケートリンクも楽しめます♪




*




警固神社

福岡市中央区天神2-2-20
092-771-8551 

最寄り駅 地下鉄天神駅、西鉄警固神社三越前
P有





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-05 18:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


4度目の予約にてやっと席を確保する事が出来たお店

スポット的な照明、大将のお仕事音がBGM 緊張感漂う店内。

どきどきにての着席でしたが〜

目前に置かれた美しいネタケースを見て間違いのない事を確信*

外観のみOKを頂きました 備忘録記事です
e0132881_16122622.jpg


ビールの後はちろりで運ばれて来た八海山 おちょこは好きな物をチョイス出来ます

キリリなガリはガラスの器に 好きなだけ頂けます



(肴)柚子香る蛸の柔らか煮

薄く引いた烏賊を数枚重ね、さらにお仕事〜

ふんわりねっとりなアオリ烏賊 (一貫目から凝視w)



(肴)久々の旬味* のれそれ

(肴)柚子香る蚫の柔らか煮

高等葱をあしらった さより

程よい鮪のづけ

とろける中トロ

(肴)厚岸産 雲丹

手のひらに直接乗せてくれます 濃厚な炙り河豚白子 (ヤバイw*)

(肴)このわたの茶碗蒸し

車海老 女性には半分切った物を二貫

〆具合程よい天草産 コハダ



程よい脂の鯵

すっと上品な生姜とワカメのお吸い物

炙りたて ほわっほわの穴子 とろけます*

しゅわしゅわ玉子



追加で雲丹

軍艦ではなく 握りです

コチラも手のひらに直接のせてくれます

口に入れた瞬間ふわっと広がる雲丹の甘みとシャリとのハーモニー 絶妙でした*
e0132881_16123488.jpg


程よい人肌のシャリは解れよくネタとのバランスもヨキ
(最後にどちらかが残るのは好みではないのです)

大将は熊本のご出身との事 温和でとても素敵な方です*

一貫一貫丁寧に向き合いながら仕事をされます

目の前で行われる仕事は美しく繊細 余韻を楽しめる時間配分も素敵なのです*



至福の時間はあっという間に過ぎて行き〜

お店を出た後も持続的に余韻が続きました☆

美味しかったです 次回は是非夜の部へ




*



近松

福岡市中央区薬院2-6-19
092-716-5855

12:00-14:00
18:00-21:30
(火)18:00-21:30

月曜休
月に1度連休有(連休日不定)

カウンターのみ
最寄り駅 西鉄バス 南薬院 徒歩4分





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-03-20 18:00 | 福岡 | Trackback | Comments(4)



以前本店に伺いたかったのですが〜

満席にて断念していたお店の博多店

オープンキッチンにて 満席の店内 予約を入れて伺いました♪
e0132881_13392530.jpg


三種のランチは各プリフィックスとおまかせのフルコースの4種

Prazo B

オーダー後テーブルに置かれていたお皿にオリーブオイルを注いでくれます

アツアツのパンとフォカッチャ*
e0132881_13411298.jpg


和牛ほほ肉のバヴォーレ

15種の季節野菜仕立て アンチョビのきいた緑のソース
e0132881_13394472.jpg


歯ごたえもありつつ柔らかいほほ肉 グリーンのソースとの相性◎

お野菜も新鮮 それぞれのお味を楽しめます☆
e0132881_13413054.jpg


北海道産 真鱈と北あかりのクリームソース スパゲッティーニ香草の香

ふんわりとした真鱈、ぽくぽくの北あかり

ポッテリ濃度のクリームソース 良く絡む系のスパゲッティー♪
e0132881_133951100.jpg


静岡産 紅ほっぺのスープ仕立て ヨーグルトジェラート仕立て

追加でアイスティーを

キンと冷たいお皿 苺のスープの甘酸っぱさと爽やかなジェラートの相性は抜群*

美味しい*
e0132881_13413812.jpg


お席はカジュアルなカフェスペースとダイニング

笑顔一杯の心地よい接客が印象的でした*

次回はディナーに伺ってみたいです☆



*


RISTORANTE HiRo 博多店


福岡市博多区中洲3-7-24
092-409-9061

最寄り駅
地下鉄空港線中洲川端駅 徒歩2分
西鉄バス 中洲川端 徒歩2分

11:30-14:00(L.o)
17:30-21:00(L.o)

CAFE 11:00-23:00 (CLOSE)

無休
テーブル席




Prazo B 1890円
ドリンク 210円




ランチメニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-03-20 15:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


愛情を持って育てられる信頼の食材、九州産の食材を主に使用

九州は福岡でしか食べられないフランス料理がコンセプトのお店

楽しみにしていました♡
e0132881_122973.jpg


+スタイリッシュな店内 素敵なテーブルコーディネートにて迎えてくれます+


Menu B (前菜&主菜はプリフィックス)

80℃で低温調理した佐藤自然農園産カブの小さな温かいスープ

ふんわりと優しいあじわいの泡系スープ
e0132881_1221460.jpg


パンとバター

オタマジャクシをイメージしたバターナイフ 可愛い*
e0132881_1221940.jpg


唐津産茶ぶりナマコ 蒸し黒アワビ 佐藤農園特別栽培野菜で仕立てるサラダ 
バジルのヴィネグレットソース
e0132881_1222659.jpg


ガラスのお皿に爽やかに 華やかに ビジュ的にも好みのタイプ

柔らかい黒アワビ&つるっと食感が素敵な茶ぶりナマコ*

お野菜はそれぞれ独自の旨味を楽しむ事が出来 各種ソースにて変化を楽しめます

美味*
e0132881_1223018.jpg


お料理に合わせて白&赤のグラスワインをセレクトして頂きました♪
e0132881_1225167.jpg


佐賀産 特選黒毛和牛頬肉の赤ワイン煮込み 2種のピューレとキノコのソテー添え
e0132881_1223445.jpg


噛むごとに旨味を感じられる頬肉 甘めのソースとの相性ヨキ

添えられたキノコのソテーと春野菜 素敵だったなぁ*
(芽キャベツのソテー大好き♡)
e0132881_1223849.jpg


ジョルジュマルソー特製デザート スウィーツとフルーツの贅沢な一皿
e0132881_1224122.jpg


胡麻のフロマンジェ、チーズケーキ、ピスタチオのアイス、チョコケーキ

春を感じさせてくれる素敵プレート

ドリンク&プチフール(マドレーヌ、ヌガー)
e0132881_1224473.jpg


お連れの Menu A(メインは固定)
(パン、ドリンク、プチフールはBと共通)

長崎雲仙島原産の口福卵・パルメザンチーズ・ベーコンのクレームブリュレ
e0132881_122488.jpg


80℃で低温調理した佐藤自然農園の甘いかぼちゃの温かいスープ
e0132881_1222236.jpg


メインは失念 佐賀産 カサゴのポワレだったと思います
e0132881_1225541.jpg


ジョルジュマルソー特製デザート スウィーツとフルーツの贅沢な一皿

Menu Aのメインはその日によって変動

好みのメインならば CP的にも素敵*
e0132881_123184.jpg


活気ある厨房、ホテル並みのスマートな接客〜

季節素材を生かすキラキラのお料理*

カウンター席もあるのでお一人様でも安心してお食事出来ますよ

美味しく贅沢な時間を過ごす事が出来ました〜リピ確定*
(この日満席でした ご予約をオススメします)

ディナー&中洲の姉妹店も気になります☆




*



GEORGES MARCEAU

福岡市中央区大手門1-1-27
オーテモンウェルリバーテラス1F

092-721-5857

ランチ 11:45-15:00(L.o 13:30)
ディナー 18:00-23:30(L.o22:00)

最寄り駅
西鉄バス 平和台鴻朧館前 徒歩3分
地下鉄 赤坂駅 1番出口を右方向へ 徒歩10分

カウンター、テーブル






Menu B 3500円(スープ、パン、前菜、メイン、デザート、ドリンク&プチフール)
Menu A 2500円(アミューズ、スープ、パン、メイン、デザート、ドリンク&プチフール)
サービス料 10%別




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-03-05 07:00 | 福岡 | Trackback | Comments(2)