カテゴリ:熊本情報( 183 )

Full bloom in Kumamoto☆1


桜の時期の熊本城界隈は本当に美しい☆☆☆
e0132881_2293236.jpg

武者がえし

修復された部分もありますが
場内当時まま残っている箇所もあります
e0132881_2304447.jpg

数年ぶりにお城に登ってみました〜

只今細川展&西南戦争の資料が展示してあります
入場は無料☆
(入園料は大人500円)

e0132881_229573.jpg


熊本市内は各所ピンクに染まっています
e0132881_2301276.jpg

4月20日に一般公開される本丸御殿

4月号の市政だよりには四枚市民無料招待券が付いてます☆
e0132881_2302873.jpg

桜は散り際が美しいと言いますが
また来年までと思うと寂しいですね。。

e0132881_231024.jpg

こちらは宇土櫓

補修工事はされていますが
火災から逃れた為当時の姿のまま残っています
e0132881_2311346.jpg

行幸坂の桜トンネル☆
e0132881_2312845.jpg

プードルちゃんもお花見♪
e0132881_2315686.jpg

二の丸公園

数日前にお世話になりました♪
駐車場&お手洗いが近いためオススメの場所☆
e0132881_2322368.jpg


日本一の長さを誇る坪井川沿いの長塀
こちらは川沿いにて静かにお花見をする事が出来ます☆
e0132881_3175823.jpg

(3月31日〜4月2日撮影)

[PR]
by ciao2008 | 2008-04-03 03:05 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)

Full bloom in Kumamoto☆2


大津方面〜菊陽方面の桜も満開♪

e0132881_1514422.jpg


今年は道路沿いの枝が剪定されていて
去年の様なトンネルじゃなかった。。

残念。。。
e0132881_1515749.jpg


短いですが桜トンネルもあります
大きくて低い桜が多いです
e0132881_155461.jpg


一直線の桜トンネル☆☆☆
最高に最高に素敵な場所♪
e0132881_1521535.jpg


久々に満開時に行く事が出来ました☆
e0132881_1523457.jpg


一つの木に2色咲いている??
e0132881_1524620.jpg


開花と共に色が変わって行くのかなぁ??

それとも新品種?
e0132881_4321771.jpg


牛ってまつげ長い〜♪
e0132881_1563964.jpg


(4月1日撮影)


[PR]
by ciao2008 | 2008-04-03 02:12 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


熊本市立田山憩の森の池のほとりの素敵な枝垂桜♪

満開時にはピンクの可愛い桜が
たわわに咲き誇ります♪
e0132881_0454675.jpg

ファインダーだけ覗いていたら。。

気分は京都に行った気分♪

かなり分かりにくく。。
あまり知られていない為。。

さながら熊本の桃源郷〜♪
e0132881_046451.jpg

場所はお花見広場の近く。。

昨日の時点で五分咲きだったので。。
来週中頃あたりから見頃かと思いマス☆☆☆

楽しみ♪
e0132881_0461315.jpg



立田山憩の森
[PR]
by ciao2008 | 2008-04-01 00:56 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

いちご狩り


玉名市横島町のY-BOXにていちご狩り♪
e0132881_16124473.jpg

受粉の為にみつばちが飼われていますが。。
危害を加えない限り大丈夫!
e0132881_1612543.jpg

しばらくはそのままパクパク♪
途中飽きた時の為にミルクジャムを持参☆
e0132881_1613453.jpg

ソフトクリームにかかっていたジャムが美味☆☆☆
e0132881_16131717.jpg

氷結ジャムといって火を通さないジャムらしく
凍った状態で販売
賞味期限は短いですがかなりオススメ☆☆☆
(旬のリピート いちごジャムタイプ680円)
e0132881_16133265.jpg

紅ほっぺにON♪
e0132881_16134448.jpg

帰り道唐人町にて。。
満開のしだれ桜に遭遇☆
e0132881_16146100.jpg


**熊本城内は昨日の時点で五分咲き強**
今日から6日まで夜間開園です♪


横島町Y-BOX
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-29 16:33 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


今日は22度もあった様で。。
寒さ通り過ぎて暑かったデス
何気に日焼けしたかも。。涙

昨日から近所の桜が咲き初めていたので
そろそろかな。。と思ってました♪
今年熊本は春一番が吹かないまま桜の開花宣言〜

イベントの後気象台に行ってみました
固かった芽はピンクに染まりつつ〜
携帯撮影では咲いている花までには届かなかった為
ぷっくりつぼみをパシャリ♪
e0132881_20123221.jpg

空とのコントラストも素敵でした☆
e0132881_20104013.jpg


菜の花は満開☆
e0132881_20111562.jpg

春ですね〜〜
e0132881_20114036.jpg


来週末あたりから満開らしく


楽しみ♪

[PR]
by ciao2008 | 2008-03-22 20:28 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


新町明八橋で行われているイベントに行って来ました☆
e0132881_19252136.jpg


新町鍋&古町鍋〜100円
e0132881_19253526.jpg

明八橋は坪井川を船で下るイベントの最終地点
浅い川にどんな船が??と思っていたら。。

何と!

ゴムボートでわないですか!!!笑
屋形船が来るのかと楽しみにしていたのに。。

橋の上では三味線や古町のバナナの叩き売りや
紙芝居などのイベントもあります〜
e0132881_1925596.jpg

橋近くの桜はふっくら咲き始めていました

e0132881_2013956.jpg

べロタクシー 一台500円

e0132881_19261225.jpg

人力車は一人500円

e0132881_192625100.jpg


明日は10時30〜17時まで
17時から新町×古町のけんか綱引き

この界隈は面白いお店も沢山あります♪
駐車場はないので付近の100円Pを利用しましょう☆


明八橋
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-22 20:05 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

熊本新港


熊本駅から20分位〜
島原行きと天草行きのフェリーが出ています
e0132881_23375169.jpg

e0132881_2338872.jpg

新港手前の橋から見る夕日が好き
この日は黄砂が邪魔していたけど
e0132881_23382683.jpg

6時15分位だったと思うのですが。。
最終的には素敵な夕日を見る事が出来ました♪

e0132881_23383742.jpg


熊本フェリー
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-19 23:45 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

HIGO BY HIBINO


熊本市現代美術館で開催されている
HIGO BY HIBINOに行って来ました♪
e0132881_2163779.jpg

入り口前では段ボールを使った石垣プロジェクトが進行中〜
綺麗にペイントされて糸で繋がれて。。
出来上がりが楽しみです♪

今月30日には日比野さんご本人も来熊♪
(石垣作成は無料コーナにて参加出来ますyo☆)
e0132881_21646100.jpg

築城400年を迎える熊本城

HIBINO展では、朝顔、肥後象、天草陶磁器、山鹿灯籠、い草
山鹿灯籠と日比野さんとのコラボレーションの作品と
段ボールで作成されたこれまでの日比野さんの作品がずらり☆
斬新な作品に、このまま商品開発のプロデューサーになって欲しい
と思うのは私だけでしょうか??
e0132881_2165530.jpg

お菓子の香梅とのコラボのチョコケーキ
パッケージがかっちょ良くて〜
購入してみました☆☆☆
e0132881_217850.jpg

形は石垣をイメージ?
お味はもう少しヒネリが欲しかったカナ。。。と。
パッケージが素敵なだけに。。残念。。。
このケーキは現代美術館HIGO BY HIBINO開催時限定だそうです。

現代美術館は図書館も併設されていてたまに使っています。
贅沢な空間で優雅な気分になれます☆☆☆

この日は日航ホテル裏の高田屋にて日替わりランチ♪
満席だったため。。
写真は撮ってません。。
この日は子羊のクリーム煮♪
こちらは気軽にフレンチが楽しめます☆

e0132881_23103733.jpg


熊本市現代美術館
高田屋
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-13 21:29 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

いちごちゃん


お江戸に流れない極上モノもあるのだと。。
ちょっぴり嬉しかった♪
e0132881_1918151.jpg

大きくてぎっしり身が詰まって甘いっ☆
熊本のいちごちゃん〜

今が旬デス☆☆☆


e0132881_19181880.jpg

[PR]
by ciao2008 | 2008-03-11 19:24 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

五條の霧水


この季節乾燥して駐車場の降車機の鍵を入れる度に
静電気の火花に恐怖を感じとります涙
あまりに乾燥がひどいと今時あかぎれになったりもします。
この時期私にとって乾燥大敵なのです。。
お風呂の後のボディーケアーに使っている五條の霧水(1995円)
ネーミングが京都っぽいけど、熊本山鹿で作ってます。
各所温泉施設、お土産やさんにひっそりと置いてあります。
値段もお手頃でひとふきでしっとり潤うので
この時期私の必須アイテム♪
熊本阪神のタオルコーナーにも置いてあります☆

e0132881_20104214.jpg


五條の霧水
[PR]
by ciao2008 | 2008-02-21 20:12 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)