カテゴリ:熊本情報( 183 )


二週間続いてた鶴屋の催事
昨年は峠の釜飯を買うのに二日がかり。。
お釜はおかゆ炊いたりに使ってます☆
大変なので今回はパス〜笑

今回はリピート弁当をご紹介☆
e0132881_1304616.jpg


岩手のいちご弁当1200円
分かりやすく言えば・・
薄味のご飯にウニのそぼろ+蒸しアワビのお弁当
とてもコクがあって美味しい〜☆☆☆

てか。。

他の海鮮系とかより絶対美味しいって!

煮たウニは嫌いで・・
昔は食べず嫌いだったのだけど。。
カナリ母の影響☆

広告の大きさで人気が左右されるされるみたいだけど・・
地味に小さく載っている所が良い!
だって苦労する事なくGET出来るでしょ(笑)
e0132881_131693.jpg


今人気の花畑牧場のカチョカヴァロ980円

残念ながら生キャラメルは完売
花畑牧場のキャラメルソフトは美味♪
もし遭遇したら試してみてください☆
e0132881_1312295.jpg

このチーズはフライパンでかるく焼き目を付けて頂きます。
焼く前はハード系なんだけど焼くと変化!!

トローリとして美味しかった☆

イタリアではチーズを焼いて食べるのってポピュラーなのカナ?
ローマのbarで焼きチーズを食べた事を思い出しました〜
香ばしいのが良いねっ♪
e0132881_1313571.jpg


場所は移動して地下食品売り場
久々に店頭にあって
喜んだのもつかの間・・
GeraroMulotのデニッシュの販売が終わるとの事

かなり・・ショック

フリュイルージュ250円
e0132881_1322566.jpg

デニッシュミルティユ250円
e0132881_1324260.jpg

すごくデリケートなので箱に入れてくれます

次の日にはサクサク感がなくなり・・
パイ生地がしっとりとなり。。
違う物に変化します
隣のカフェで頂くか、帰ってすぐ食べるのがベスト♪

福岡のイムズ店ではこれからも購入出来るらしいけど
デリケートな分持ち帰りはしないと思いマス
熊本で食べられるのはこれが最後かぁ。。。

e0132881_132855.jpg

先日噂していた千両饅頭
鶴屋地下1階のごちそうパークで購入出来ます☆
昔熊本でぎんちょう饅頭と言われ親しまれていたものに
かなり似ているらしく初めて購入〜1個40円♪
昔同じ感じの物を食べた事があり
何だか懐かしい味でした。。
e0132881_133126.jpg




鶴屋百貨店
いちご弁当
花畑牧場
[PR]
by ciao2008 | 2008-02-20 02:01 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

山鹿灯籠浪漫・百華百彩

2月28日〜3月1日までの

金、土、日山鹿で行われているイベント

8時半からは国指定重要文化財八千代座にて

山鹿風情物が行われます

(800円)

e0132881_0315969.jpg


旅館で使わなくなったものを

学生さん達が修理して展示してるそうです

〜八千代座周辺〜

e0132881_0321684.jpg


とても寒かったけど・・・

星が綺麗で素敵な三日月に照らされながらの散策〜 

e0132881_0323978.jpg


竹明かりも素敵でした〜

e0132881_0325025.jpg


八千代座近くの石釜ピザの蔓薔薇

楽しみにしてたんだけど

残念ながら品切れ。。 


e0132881_054317.jpg


何だか人もまばらで。。

竹の中のキャンドルがほとんど消えていました残念

お店も遅くまであけて、センスの良い露店をだしたりして、

もっと宣伝して3日間位でやった方が集客力あるんじゃないかな・・

やはり、宿泊者の為だけのイベントなのかしら??

さぶ空の中・・

暖まる場所も見当たらず・・涙

綺麗だっただけにかなり残念

今度はお昼にゆっくり散策しよおっと☆


山鹿灯籠浪漫・百華百彩
蔓薔薇
[PR]
by ciao2008 | 2008-02-11 00:34 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

熊本 護国神社

e0132881_2028071.jpg

勝烈亭ランチの後ふらりと梅の花を見に寄ってみました。
熊本城界隈ですがちょっと寂しい場所にあります。
車で休憩したい時にこの辺りを使う事があります。
春の桜も素敵です。
中には戦争博物館らしきものもあるみたいで。
熊本に住んではいるものの・・・
知らない事はまだまだ沢山あります。
今回は時間がなかった為次回行ってみようと思います。

e0132881_2028017.jpg

e0132881_2028086.jpg

神社前の梅園は満開には程遠く・・
再来週頭位には見頃になるのではないでしょうか?
あたりはとても良い香りがしていて、うぐいすも鳴いていました。

e0132881_2028080.jpg


この時期にタンポポ???
わたげちゃんとツインズです♪
最近は日本タンポポが少なくなっているとか・・

この子達は日本タンポポ?西洋タンポポ?
ヒラヒラ(総苞片)で判断するらしいけど
上から撮っちゃったからわかんないね〜汗

熊本は最近とても寒いけれど、春はそこまで来ているのね〜
とても癒された昼下がりでした☆

熊本県護国神社
日本タンポポ?西洋タンポポ?
[PR]
by ciao2008 | 2008-02-09 20:28 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)