カテゴリ:熊本情報( 180 )


リオ オリンピック盛り上がってますね〜

卓球女子団体 銅メダル、おめでとう!!

重圧、苦難からの満面の笑顔 :)*

勇気と感動をありがとう!!

熱戦はまだまだ、寝不足が続いてますw







お盆時の郷土のデパート、

賑わってました☆
c0345081_1362325.jpg


食券を購入し しばしパンフレットを拝見

赤福ぜんざい、各月の朔日餅。

ずーっとキニナッテマス。。
c0345081_1363575.jpg


九州初登場だそうです☆

赤福氷
c0345081_1364228.jpg


上品な抹茶蜜、ふわしゃく氷。

餡とお餅は別々にin

甘過ぎない餡と氷 お餅のコラボ♪

暑い日の氷は格別ですね、

美味しかった*
c0345081_1364870.jpg


伊勢茶はセルフ、

あつあつ、良いカヲリ

ほっこりします♡*
c0345081_1365296.jpg


器もオリジナルを使われていました*

はるばる来て下さって、

本当にありがとうございます!!

また頂ける日を楽しみに♡
(提供は終了しています)
c0345081_1365635.jpg


13:00〜発売だった

出来立て赤福には長蛇の列。

関西圏の主要駅等には

日々山積みされているのが羨ましいw

今回は8個入りと2個入りを購入。
c0345081_137038.jpg


銘々箱 2個入り

ちょっと頂きたいときはコチラが◎*

つやっつやの餡、お餅もびよーん☆

間違いのないお味♡
c0345081_137849.jpg


来年の春にはお伊勢さんにて

菓子博が開催されるのですね〜

お伊勢さん、行きたいなーーー♪
c0345081_1371515.jpg


B2食品売り場にて見かけた冷伊勢うどん。

冷専用でしたが やはり熱にて*

極太の ふわんふわん麺に〜

黒いお出汁が染みて美味

今回は自家製鶏ハムとたっぷりパクチーにて

伊勢 鶏パクうどんに♪
e0132881_1502898.png


8/16〜9/30まで

本館南側の道路が再度通行止めとなります

鶴屋パーキングをご利用の際は〜

東館西側通路及び県営駐車場側、

2方向よりの入庫となります






[PR]
by ciao2008 | 2016-08-17 15:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

(順次追記/6月末迄コチラの記事がTopです )

中止になったイベントもありますが
予定通りに行われているイベントも沢山☆

お店も 各方面 沢山再開されています
様々な事、一つ一つに沢山の方々の労力が加わっているからこそ
日々の生活が成り立っているのだと痛感しています
沢山の方々へ。。感謝です

お休みの日には
少し環境を変えてゆっくり心癒しましょう*
がんばりすぎず 自分へのケアも忘れずに :)

e0132881_1037148.jpg


2016/6/4 九州 北部・南部 梅雨入り
引き続き土砂災害には十分に注意


白川橋
2016/6/26
通行止め解除


イエローハット本山店
2016/7/1 営業再開予定


イオンモール 熊本
2016/7/20
09:00-21:00
イオンモール専門店約81店舗
営業再開予定

イオン熊本2F
九州初のイオンスタイルとして
大幅なリニューアル予定


イオンモール宇城
2016/6/30より2F専門店 順次再開
7/1までに全館営業再開予定


ななつ星in九州
8〜9月の出発の3泊4日コース9本に
天草観光ルート

豊肥線 豊後萩〜阿蘇 2016/7/9に再開予定
(大分側から阿蘇方面)


益城復興市場・屋台村
2016/6/25 OPEN
飲食店、花屋
文房具、美容室 等
益城 黒潮市場駐車場内
10:00-23:00(店舗により違いあり)


平田機工
本社を東京から熊本に移転


第39回火の国まつり
2016/8/5〜6 開催コチラから


江津湖花火大会
本年度は安全面の配慮にて中止


全国高校野球選手権熊本大会
2016/7/10 〜
高校野球で被災地を元気に
より多くの方々の声援を高校球児に
決勝戦迄の全62試合の入場料無料
藤崎台球場・県営八代球場・山鹿市民球場にて


九州ふっこう割 2016/7/1〜順次発売
一部旅行商品に関しては 旅行会社窓口にて6/24より予約開始
支援旅行券 最大7割引コチラから
FBコチラから


熊本地震復興応援!
鹿児島お得旅『おれんじ食堂朝食列車×人吉散策』
お得な日帰り旅行
6/25・7/2・7/9・7/23・7/30
コチラから


東肥の赤酒
2016/6/8より1.8ℓ瓶出荷再開
7月よりペットボトル共に小瓶 通常出荷へ


くまモン復興シンボルマーク
「がんばるけん! くまもとけん!」 コチラから
薫堂さん、水野さん
素敵な くま紋フラッグありがとうございます!!


熊本城立ち入り禁止区域について
2016/6/8現在
加藤神社への参拝が可能になりました
禁止解除区間の車両については御祈願、参拝者のみ
棒庵坂については歩行者のみ常時通行可能
通行禁止区間の時間制限等 詳細はコチラから
禁止エリア地図コチラから


熊本城ライトアップ
2016/6/1より再開 、20:00-朝方迄
6/2から20:00-23:00


阿蘇市観光協会
観光施設、飲食店、宿泊施設
営業状況2016/5/1現在
コチラから


阿蘇温泉観光旅館組合
コチラから


みなみあそ村観光協会
コチラから


菊池市観光温泉 レンタカープラン
熊本空港、熊本駅より OK
大幅値引き
+菊池市内共通商品券2000円分(先着600名様)コチラから


山鹿市
平成28年度 コンベンション・合宿
宿泊助成金コチラから


天草下田温泉旅館組合
天草街道を行く!!
リーズナブルな料金でお楽しみ!!
(県内在住の方には3000円の助成金有)コチラから


九州周遊プレミアム旅行券・九州観光支援旅行券
宿泊クーポン販売日等 最新情報
コチラから


九州新幹線
一部区間で徐行運転
博多~熊本間は9割程度の本数で運行
九州新幹線内のみを運転する「さくら」「つばめ」は
当分の間 全て普通車全車自由席
(グリーン券は空席がある場合に限り車内でのみ発売)
山陽新幹線と相互直通運転する
「みずほ」「さくら」は
グリーン席・指定席を設定
概要は7/3まで
到着時間等 要確認
コチラから

九州新幹線変更ダイヤ 6/3現在
6/3〜7/3まで
7/4以降 の2種
コチラから

JR九州 ネット早割3
2枚切符 等の価格見直し
2016/7/1より
コチラから

元気に!九州パス
大人13000円 子供6500円
2016/6/4〜7/18(発売は17まで)
利用期間内の土・日・祝 1日乗り放題
九州新幹線、特急、快速、普通 一日乗り放題
コチラから


特別展 戦国無双の刀剣展in熊本
島田美術館
2016/6/10〜7/31
10:00-17:00
火曜休館
一般800円 高校生以下500円
駐車場が少ないため公共機関をご利用下さい



+++++++++++++++++++


〜温泉・観光・イベント〜

熊本市内の観光施設の開園状況
2016/6/8現在
熊本市HPコチラから


わくわく都市 くまもと
コチラから


満熊くまもと
熊本観光情報サイト コチラから


熊本城 休園中
城内ガイド、 支援金に関する事等
公式HPコチラから

現在、二の丸公園は駐車場共に 立ち入り可
営業時間 08:00-18:00まで

5/12より
二の丸駐車場〜
城彩苑まで無料シャトルバス 運行開始
09:00-17:00 15〜20分間隔
△通常のルートとは異なります


県営有料駐車場
2016/5/28 08:00〜
営業再開


城彩苑 駐車場含 営業中


水前寺成趣園
2016/5/31まで無料開園
08:30-17:00


杖立温泉
各温泉宿 元気に営業中 コチラから
迂回ルート
4/27 杖立温泉の今 の記事内に掲載 コチラから
鯉のぼり祭り
杖立温泉・杖立川沿い
〜5/31
杖立温泉祭り
2016/5/27〜28


小国ツーリズム協会 コチラから
わいた温泉郷 コチラから
わいた温泉 家族湯 立寄湯
(24時間楽しめるコイン温泉あり) コチラから


産山村観光協会
温泉、観光施設営業状況 等
5/19扇棚田の田植えも完了した様です コチラから


黒川温泉観光旅館組合 コチラから


人吉球磨
2016/6/1 鮎釣り解禁
遊魚券等はコチラから


阿蘇のバラまつり
〜2016/6/12
はな阿蘇美 コチラから


阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜in阿蘇狩尾
2016/6/4
09:00-16:00
阿蘇復興プロジェクト
コチラから


玉名観光サイト
温泉、花しょうぶ 等
たまララ コチラから
玉名ラーメン協議会 コチラから


三加和温泉郷 (和水町) コチラから


植木温泉観光旅館組合 コチラから


平山温泉観光協会 コチラから


山鹿温泉観光協会 コチラから
八千代座公演情報サイト コチラから


歴史公園鞠地城・温故創生館 コチラから


あんず収穫祭
山鹿特産工芸村 あんずの丘
2016/5/28〜6/12
10:00-16:00
参加費 1K 500円
山鹿市特産工芸村 あんずの丘公式サイト コチラから


菊池温泉観光旅館組合
旭志の蛍 今年も元気に飛んでるそうです 5/23現在
コチラから


八代 日奈久温泉旅館組合
今回の地震での被害はほぼ無いとの事
コチラから


さかもと八竜天文台
火星の最接近観望会
2016/5/31 20:00-22:00
参加無料・要入館料
月・惑星観望会
2016/6/11〜13 19:30-22:00
参加無料・要入館料
イベント開館情報・ロッジコテージ宿泊 施設等
コチラから


人吉温泉観光協会 コチラから
球磨焼酎酒造組合 HPコチラから


みなまた旅人支援サイト でかくっか水俣
湯の児温泉、湯の鶴温泉、観光、水俣ちゃんぽん
コチラから


くぬぎの丘マルシェ2016
熊本カントリーパークにて
2016/6/4〜5 コチラから


〜天草〜

熊本県天草観光ガイド コチラ から


第九弾 海丼&山丼 上天草どっちもよか丼
上天草一帯にて
〜2016/9/30
天草四郎観光協会 コチラ から


天草松島発 イルカウォッチング
毎日通常運行中
マリノステーション シークルーズ コチラ から


五和 丸健イルカウォッチング
レストラン共に通常営業中 コチラ から


くまもと天草 下田温泉祭
2016/6/6〜7
下田温泉街一帯
天草宝島観光協会 コチラ から


天草・下田温泉旅館組合 コチラから


〜お買い物・エンタメ〜

蔦屋書店(三年坂)
2016/6/10 リニューアルオープン


鶴屋百貨店

2016/6/1
全館オープン
(本館屋上スマイリア、ウイング館5階は引き続き休)

鶴屋百貨店
夏の北海道展 本館6F催事場にて
第1弾 2016/6/1〜7
第2弾 6/8〜14

2016/6/1〜14
お買い物券プレゼントキャンペーン
税込10800円毎に500円のお買い物券進呈
レシートと
外商カード、友の会カード、Turuyaカードを
発券所にて提示 (カード類を忘れない様に)
2016/7/31まで対象売り場にて
税込3240円毎に1枚使用可

営業時間 10:00-19:00(週末含む)
鶴屋駐車場 現在3号線側、東館側からの2方向から


2016/5/21
3・4F営業再開(B2〜2Fは営業再開済)
5/27 5・6F 一部再開予定
5/28本館7F レストラン街一部営業再開
6/1全館再開
他、本館内のお店は 東館 各フロアにて仮営業中


2016/5/25〜6/12
震災復興バザールin上通
11:00-18:00
上通アーケード内にて


ゆめタウン光の森
本館1・2F直営 09:30-22:00
本館1・2F/南館1・2Fテナント10:00-22:00
南館3F 休館中
レストラン街 11:00-21:30 L.o
ナムコ 5/29再開
TOHOシネマズ光の森 休館中


イオンモール宇城
1Fモール専門店、イオン宇城店
(2F 復旧作業中)
2016/5/25より営業中

TOHOシネマズ宇城
2016/5/30より営業中


あがんなっせ(温泉)
2016/5/30〜31迄メンテナンス休業
6/1よりチムジルバン含む 全施設利用開始


denkikan
うつくしいひと
2016/5/28〜6/3
10:00〜、10:50〜、11:40〜
(予告なし、40分)
6/4より上映時間変更 要確認
Taime Tableはコチラから


グリーンランド
仮面ラーダーゴースト 魂バトルステージ
〜2016/6/24
ONE PIECE メモリアルログ 新世界激闘編
ワンピース・ルフィのギア4 日本初展示
〜2016/6/5


〜グルメ〜

*地震後 お店によって
営業時間等が変わっている場合アリ
要確認


お菓子の香梅
2016/6/20より
誉れの陣太鼓、肥後五十四万石、名菓本丸 等
商品販売再開
伴い県内の店舗も6/20より各店舗営業開始
博多マイング、通販での販売は7/1より
5/13〜白山本店ではかき氷の販売が始まってます


蜂楽饅頭 上通り店
コバルトの提供始まってます

peg
土・日のランチは当分お休み
ディナーは通常営業


Clasique
ランチは土・日のみに変更
ディナーは通常営業


甲佐町 やな場解禁
甲佐町役場コチラから
2016/6/1〜11/30まで


熊本空港
2016/6/1〜
国内線ターミナル正面玄関前に
臨時食堂『がんばる軒くまもと』open
あか牛丼、天草大王の唐揚げ、地元酒等 県産品を使用
11:00-20:00 ビル内店舗が再開する迄営業


Cafe Bistrot CHOCOLAT
2016/6/1〜7
店内にて南阿蘇・西原の商品をスポット販売
お店のBlogはコチラから


Starbucks 熊本インターチェンジ店
2016/6/1 営業再開


マルキン食品
2016/5/30
主力の納豆2種に絞って 生産開始
九州地方、関西方面へ30万食出荷済


久永屋(長陽駅内)
2016/5/21 より営業再開
土・日・祝
11:00-18:00


熊本地方卸売市場
がんばろう熊本・がんばろう田崎市場 『復興朝市』
2016/5/29 06:00〜


〜宿泊・交通〜

ホテル キャッスル
7月末までに179室のうちの100室程
宿泊再開予定

肥薩おれんじ鉄道
水俣市感謝デー
2016/6/11
乗車1回につき運賃300円、小児100円
八代駅〜川内駅間コチラから


熊本電機鉄道
01系Newくまモンラッピング電車
北熊本〜上熊本間 6月初旬より運行開始


天草市 被災者、ボランティアの方々へ
宿泊費一部助成
受付は2016/9/30迄
天草市役所コチラから


HIS 海外・国内旅行 長期滞在プラン
受付は2016/5/31迄
HIS コチラから


九州自動車道(熊本 IC〜嘉島 JCT)の通行制限
熊本 IC〜国道 57 号間の一部ランプの閉鎖
(熊本市内方面からの流入不可)
大分自動車道(湯布院IC~日出JCT)の通行規制
2016/5/20現在
NEXCO 西日本 コチラから


肥薩オレンジ鉄道
くまモンラッピング列車1号・2号
5月の運行スケジュール
(急遽変更の場合もあり)
運行予定表はコチラから


南阿蘇鉄道 コチラから
2016/7中旬 一部区間の運転再開目指す
2016/5/20より
南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符を
高森駅でも販売開始
1セット1000円/300セット先着順
内700円が南阿蘇鉄道の復旧義援金となります
2016/5/16より
好天日に高森駅ホームにて列車の展示、開放
10:00-15:00 入場無料
売店にて南阿蘇鉄道のグッズ、記念品等販売


SL人吉 運行情報
2016/4/29運行再開
(2016年は11月までの運転)
JR九州 コチラから


熊本空港 国内線
2016/6/2 熊本発着便
通常運行再開

国際線
CHINA AIR LINES
熊本-高雄(台湾)
2016/6/3より
スケジュール変更にて
運行再開


〜美術館〜

熊本市現代美術
だまし絵王エッシャーの挑戦状(特別展示)
2016/5/18〜6/12
10:00-18:00(6月からは20:00閉館予定)
休館 火曜日
エッシャーの作品約40点 入場無料
(前売り券 未使用は現代美術館にて払い戻し)


熊本県立美術館本館 2F1室 別棟展示室
細川コレクション
2016/5/28〜7/3


湯前まんが美術館
水木しげるの妖怪五十三次〜ゲゲゲの妖怪図鑑
〜2016/6/26


〜花菖蒲〜

第26回高瀬裏川花しょうぶまつり
高瀬裏川水際緑地にて
66000本の花菖蒲
2016/5/27〜6/11


松浜軒の肥後花菖蒲
熊本県八代市 松浜軒にて
6月上旬には約5000本の肥後花菖蒲
〜6月中旬


第12回
西の久保公園花しょうぶ祭り&食と物産大バザール
天草市本渡町本戸馬場
2016/5/28〜6/5


〜大分〜

九重夢大吊橋
入場無料キャンペーン 7月末日迄
入場券の受け取りは〜
6月08:30-16:30
7月08:30-15:30
コチラから


第66回
ゆふいん 温泉まつり
2016/6/19
新町由布見通り特設会場
雨天決行
11:00〜
20:00〜ゆ文字焼き

湯布院観光協会コチラから

由布市公式ホームページ 観光と文化コチラから


湯布院ファイト FB
被災後の旅館営業情報
コチラから


くじゅう山開き 2016/6/5
大船山への主要登山ルートの安全を確認
九重・飯田高原観光協会(大分)
コチラから


〜県外での熊本県関連イベント〜

東京
SORANOIRO
2016/6/12
12:00-19:00
5周年記念イベント
150杯を振舞い、売り上げは全て熊本県に募金
本店での交流イベント
ワンドリンク500円、フード食べ放題
コチラから


福岡市役所北側緑地『九州広場』
WITH THE KYUSHU プロジェクト
『五つ星マルシェ』
2016/5/28〜29 10:00-15:00
熊本の飲食店や生産者によるマルシェ


熊本観光物産展〜緊急!福岡で助ける、熊本
福岡市役所ふれあい広場
観光物産展、観光プロモーション、義援金
2016/6/3〜5
11:00〜17:00(最終のみ16:00)
[PR]
by ciao2008 | 2016-06-30 23:59 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


2016/6/1
地震後約一ヶ月半ぶり 夜間ライトアップの再開
思い入れのある場所から他各所確認


市民会館前

清政公像共にライトアップされています

夜の中心部が一気に明るくなりました*

夜も見守って下さると言う安心感。

本当に嬉しかった。。。涙

市民の声を聞き、

この時期の再開に踏み切って下さった

熊本市長の大西さんに心から感謝です*
c0345081_11481626.jpg


花畑公園先の歩道橋からは〜

左手に見えます
c0345081_1148799.jpg


市電通町筋 電停
e0132881_12195870.jpg


パルコ前

熊本市の繁華街からです

昼も夜もこの横断歩道を渡る際は

私的に必ず見上げるスポットです

6/1は朝方迄ライトアップと言う市長の粋な計らい
(6/2からは通常通り 20:00-23:00)

熊本城は熊本市民にとって象徴的な存在です

この日どれだけの方々が見上げたのかと思うと

胸が熱くなります。。

列がまばらだったタクシーも〜

大分戻って来た様な気がします

夜の街も以前の様な賑わいになる日も近いと願います
c0345081_11481240.jpg


私的に普段一番多く見上げていた場所

昨夜も見上げました*
c0345081_1148330.jpg


地震後しばらくは淡く確認出来ていたのですが

いつの日だったか 。

見上げた先には『闇』しかなく。。

その御姿は見えなくなってしまいました。。

皆さんも同じ様に闇を見上げていたのですね。。


今回ライトアップが再開された事により

沢山の方々の心を温かく照らしてくれた事と思います

熊本城の存在を改めて実感させてもらった日です*


地震後 熊本市役所をよく見上げていたのですが〜

未だ各階 深夜遅くまで電気がついています。。

また、

沢山の工事関係者の方々が

深夜の復旧作業をされています

その他にも見えない形で沢山の力が働いています

沢山の方々の力があるからこそ

確実に前に進んでいるのだと痛感しています

日々感謝の気持ちを忘れずに〜

県民皆で前進して行きましょう!!




地震なんかに負けんモン!!

がんばるばい☆くまもと!!





[PR]
by ciao2008 | 2016-06-03 14:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


参道商店街入り口
c0345081_1044788.jpg


細川藤孝公の没300年を記念し

明治43年に建立、

長寿の大鳥居は 継ぎ目のない御影石にて造られました


今回の震災により鳥居上部は落ち

周辺の灯籠も倒された御姿を

報道にて確認していました。。

現在鳥居は撤去され

いつもとは違う景観となっています
c0345081_1045445.jpg


撮影スポットのくまモン☆

前回同様 元気に迎えてくれました!!

商店街も周辺の飲食店も

ほぼ営業されていました
c0345081_1045911.jpg


5/16より再開園

5/31まで無料開園されています
c0345081_105596.jpg


熊本市内の観光案内図

こうしてみると行った事の無い場所も多々。

今後、気になる箇所へも足を運びたいと思ってます

わくわく都市くまもとのサイトはコチラから
c0345081_105978.jpg


明治天皇臨幸碑前より


当初に比べると

少しずつ元の御姿へ戻りつつあるとの事。

本当によかった。。涙
c0345081_1052099.jpg


向かって左手より順に巡ります


右手は古今伝授の間
c0345081_10163117.jpg


左手にて 作業員の方々が

メインの方へ鯉を移す作業をされていました

コチラは透明度が高い!!
c0345081_1053335.jpg


お水が増えてる証、

嬉しいです!!
c0345081_1053959.jpg


出水神社

参道の鳥居も撤去されていました。。


しかし。

長寿の泉からは湧水がびゃんびゃん出ていました!!

変わらない姿って本当に嬉しいです!!

本殿は只今復旧作業中ですが 参拝は出来ます

稲荷神社は赤鳥居と共に御無事でした

この日の出来るしこを各お賽銭箱に。

しっかりと祈願させて頂きました
c0345081_101776.jpg


変わらずの 緑の富士山
c0345081_10171554.jpg


水前寺菜

茹でると〜

特有の色素と粘りが出ます

お浸し等で頂くと美味*

園内が本籍地だったのね、知らなかった!!
c0345081_10172496.jpg


対岸からの古今伝授の間
c0345081_10172918.jpg


能楽殿

外観からの確認では傷みは無い模様
c0345081_10174935.jpg


各所水面にぽつぽつ小さな泡を確認出来ました

間違いなく湧いているのだと思います

以前の様に〜

砂がゆらゆら揺れる

穏やかな水面を見れる様になります様に。。
c0345081_10181799.jpg


隅の方迄潤う事が近い事を願っています
c0345081_10182893.jpg


古今伝授の間
c0345081_10184248.jpg


大正元年(1912)

細川家に縁深い現在地へ復元
c0345081_10195155.jpg



奇跡です!!
あの2回の強い揺れに耐えていました!!
(耐震工事済)

通常通り、香梅さんのお菓子を頂きながら

楽しむ事が出来ます*

この日は座敷席が満席だったので次回のお楽しみに*

以前の訪問は→コチラから
c0345081_112219.jpg


座れなくても ぐるり散策出来ます

正面からの景観

左手には緑の富士山
c0345081_10192654.jpg


左手奥 出水神社
c0345081_1019793.jpg


入園の際頂いたパンフレットには〜

手書きのメッセージが添えられていました


鯉達に餌をあげていた

小さなお子さん達の笑い声が心地よく〜

沢山の方々が ゆるりと散策、

優しく穏やかな時間が流れていました*
c0345081_10204623.jpg


参道内 はやしのいきなり団子さん

熊本の郷土菓子〜

いきなり団子を。

ポクポクのからいもに〜甘さ控えめの餡 、

薄くてモチモチの皮とのハーモニーが素敵*

大好き♡

是非、出来立てをハフハフして下さいね☆


お店前の側溝からは〜

びゃんびゃん湧水が流れていました!!

必ず元の御姿に戻る事を心から祈ってます
c0345081_10203654.jpg


担々麺モードにて伺った三里屯さんは

地震の影響でなく、夜のみの営業に変更

1Fが製麺所になっていました、

勿論 担々麺も頂けるとの事☆


水前寺駅近く、

建物的に気になっていた中の森さんは〜

外観的には以前と変わらず

列を為す大盛況にての営業をされていました!!


車窓にてのぐるり〜

水前寺界隈の皆さん、

元気にがまだしておられました!!
c0345081_11222137.jpg


新緑眩しい熊本。

震度1以上の揺れは1500回を超えていますが〜

様々な事が 間違いなく前に進んでいます





地震なんかに負けんモン!!

がんばるばい☆くまもと!!







[PR]
by ciao2008 | 2016-05-19 14:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

熊本城へ



熊本の象徴とも言える熊本城。

界隈、唯一立ち入りを許可されている

二の丸公園側から撮影しました

カメラを向ける事、画像をUPする事に悩みましたが

あえて今の熊本城を知ってもらう為に載せます

ご理解の程よろしくお願います。









右から

熊本城大天守、宇土櫓、熊本城小天守

手前の石垣は熊本城防衛の要、西出丸の石垣


テレビや新聞等で見るよりも〜

現状はあまりにも酷すぎて。

目に映るもの全てが信じられない。。

城内の様子が先日公開されていましたが

見る度に涙が溢れます。。

本当になんでこんな事になるのか。。


何十年かかったとしても。

また必ず天守閣に上れる日が来る事を

信じています!!
c0345081_9564024.jpg


戌亥櫓

奥手の石垣も崩落しています
c0345081_9563066.jpg


同じく城内の 飯田丸五階櫓

二つの櫓は

柱状に残った石垣が櫓を支えている状況です

石垣は出角(ですみ)、角の部分が要という

『築城の鉄則』なのだそう

二つの櫓、踏ん張ってます!!

どうか 修復迄持ちこたえてくれます様に。。
c0345081_9562498.jpg


南大手門に関しては、二の丸駐車場から

熊本城入り口頬当御門への必須通過点、

左右から石垣が散乱し

皆無的な恐ろしい状況になっていました。。

各所 石垣の崩落はすざましい状態、

今回の震災が日中だったらと思うと。

背筋が凍る思いです。。


文化財保全等の観念から 全てのものが

これから一つ一つ元の位置に戻して積み上げると言う

気の遠くなる作業が行われると聞いています

熊本城界隈だけではなく〜

阿蘇神社、阿蘇大橋、俵山バイパス 等

県全体の様々な傷みも同様です


色々な事が少しずつ確実に動いている状況ですが

穏やかな普通の生活が戻る事、

未だ生じている地域格差等が早急に改善される事、

沢山の方々からの御支援に感謝し

私たち自身も落ち込んでばかりではなく

前を向いて復興へ向けて重ねて行きましょう

熊本の復興が滞る事なく

確実に進む事を心から願います
c0345081_9561838.jpg


この一ヶ月。

様々な方々とのふれあいの中で〜

心動いたのは皆さんの笑顔*

笑顔は間違いなく伝染します!!

笑う門には福来るです!!


見えない恐怖とは

もうしばらくは戦わなければなりません。

泣きたいときは沢山泣いてストレス発散

小さなお子さんは今迄以上に

沢山抱きしめてあげて下さい*

息が詰まったら〜

環境と目線を変えて元気な場所で心癒しましょう*

そして 家族や仲間と共に 沢山笑いましょう:)*
c0345081_9563512.jpg


私は熊本に生まれた事を誇りに思います*

熊本が大好きです*


今回の事で色んな事を模索していましたが〜

変わらずUPして行こうと決めました。

読んで下さった方が

熊本、九州に興味を持ってもらえる様に。。

ずっと後押しをして下さった方々、

本当にありがとう。

今後とも宜しくお願いします*





地震なんかに負けんモン!!

がんばるばい☆くまもと!!









熊本城 休園中
城内ガイド、 支援金に関する事等
公式HPコチラから
 

現在、二の丸公園は駐車場共に 立ち入り可
営業時間 08:00-18:00まで


二の丸内 県立美術館 休館中
5/28より再開館


城彩苑は駐車場含 元気に営業中


5/12より
二の丸駐車場〜
城彩苑まで無料シャトルバス 運行開始
09:00-17:00 15〜20分間隔
△通常のルートとは異なります


加藤神社 参拝不可
お祓い等のご相談はお電話を


熊本県護国神社


熊本大神宮


監物台樹木園 休園中


旧細川刑部邸 休園中
(情報が入らないのが気がかりです)


藤崎台県営野球場 6月再開予定


熊本市立博物館 改装中 休館


熊本市現代美術館 5/18より再開館
無料スペース5/11より利用可


熊本県立美術館 分館 開館中


熊本県伝統工芸館 開館中


藤崎八幡宮 参拝可


健軍神社


島田美術館 5/12より再開館


熊本市動植物園 休園中


夏目漱石内坪井旧居 休館中


重要文化財
ジェーンズ邸 全壊 休園中


水前寺成趣園 5/16より開園
5/31まで拝観料無料


出水神社 参拝可能


熊本ICはランプ橋の損傷により
57号線東バイパス
×熊本市街からの流入、流失不可
○阿蘇方面からの流入、流失可 4/29現在


熊本市民病院
4/28〜
精神科、リュウマチ科、産婦人科を除く外来診療
当面は 再来診療のみ
5/18より
精神科、リュウマチ科、産婦人科を除く外来診療開始
東区公務員住居跡地に再建設予定


市民会館
シアーズホーム夢ホール 休館中


熊本県立劇場 6/20まで臨時休館
チケット等の払い戻し等以外は 立ち入り禁止
来館の際は臨時通用門を利用
09:00-17:00


鶴屋百貨店
5/14より 部分営業開始
地下食品売り場(B1、B2)
1F 雑貨、化粧品、身の回り品
6/1までに順次全館営業を再開予定


東館、wing館、New-s 営業中


鶴屋百貨店八代生活彩館
全壊の為閉店


鶴屋ストア
フーディーワン 全店営業中


熊本パルコ 営業中


パルコパーキング(エレベーターは使用不可)
無印良品上通店 営業中


aune熊本 一部再開


イオンモール熊本(クレア)
現在食品売り場のみの営業
全館再開時期は不明


宇土シティーモール
5/14より一部店舗除き営業中


ゆめタウン光の森
5/13より映画館を除きほぼ全面営業中


ゆめタウンはません
再開見通し不明


ゆめタウン サンピアン
再開見通し不明


サンリブシティくまなん
再開見通し不明


サンリブ健軍
全壊 建て替え検討 休業中


Denki kan
2F劇場のみ
5/7より営業時間を短縮しての上映


*熊本市内のホテルに関しては
予約が取れにくい状況が続いています
お早めの手配をおすすめします


ホテル キャッスル
宿泊 休業中
レストラン
トーゥル ド シャトー、エルドラード 休業中
桃花源、九曜杏、ほそかわ
10:00-L.o20:30にて営業中


ホテル日航 熊本
5/14より 全館営業開始


ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ
4/30より全館営業中


熊本県の自動車税について
8月に振り込み用紙を発送予定
8/31までの納付


軽自動車等については
それぞれの市ごとに納付期限変更
熊本市は今後告示
菊池市は6/30まで






5/17現在





[PR]
by ciao2008 | 2016-05-14 10:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

阿蘇へ



そら高いGWの合間、快晴の日。

阿蘇の荷物等 運び出しのお手伝いへ


57号線と豊肥線の一部区間は寸断されています

車でのルートは通過の出来ない57号線を迂回

私的には 渋滞時等に使っていた道

大津町57号線よりミルクロードへ
(山道に入るとお手洗いはないのでご注意を)

二重峠の交差点から東側へ 赤水線 経由の57号線へ戻ります
(許可車意外の4t車以上の通過は不可)

山道を登って下る感じになりますが〜

各所素敵な眺望も楽しめます


阿蘇大橋が崩落しています

阿蘇方面57号線からの

高森、南阿蘇、西原方面等への通行は不可

上記方面熊本市内からはグリーンロードを使うと迂回出来ます

阿蘇地域の大動脈、早急の復興を願います




お手伝いの後、

どうしても行きたかった阿蘇神社へ

ほぼ満車の駐車場から入り〜

横参道は多少の傷みも見かけましたが 無事

しかし。

目前に現れた信じられない御姿に涙が溢れました。。

重要文化財の2階建ての楼門、拝殿、3カ所の神殿は

今回の地震で損壊してしまいました


こんこんと湧く神の水にて

手を清め、お水を口に含む。

おいしい。。涙
c0345081_12554481.jpg


この日の出来るしこを お賽銭箱に。

楼門、仮設の参拝所より

復興をしっかりと願いました


境内の藤棚はこの日満開、

目線を外すといつもの景色なのですが

現実はきちんと受け止めなかればなりません。

神社の祭事は行われている様です

また近いうちにお参り出来たらと思ってます
c0345081_12555150.jpg


参道を出ると〜

沢山の方々が散策されていて

ほとんどのお店が営業されていました!!

被害がない訳ではないですが〜

私的にもビックリ!!

門前町商店街、元気だ!!
c0345081_12555982.jpg


素敵アンティークを扱う

etuさん
c0345081_12562077.jpg


最近オープンされ〜

気になっていたイタリアンのお店は

この日お休みでした

店内覗いてみましたが、営業はされてる模様

次回是非伺ってみたいです
c0345081_12561054.jpg


この界隈に来たら食べたくなるシュークリーム

たのやさんの たのシュー

アーモンド風味の生地トップの食感が好き*

とろんとろんの濃厚カスタードがin

小ぶりの程よいサイズ〜

安定のお味に にっこり*
c0345081_12562848.jpg


スーパーバニラソフトクリーム

コチラはオハツ*

芳醇なカヲリ、濃厚系のしっかりソフト♪
c0345081_12562587.jpg


この界隈には沢山の水基が設置してあり

散策的にも楽しむ事が出来ます

阿蘇の方々は

台風や水害で何度も被害を受けられていますが

負けじに変わらず がまだしておられます!!

この日は沢山の元気を頂きました!!
c0345081_12563544.jpg


熊本の水道源は阿蘇からの恵み〜

ほぼ地下水にてまかなわれています。

世界に誇れる事です!!

今回の地震でこの水基は沢山の方々を救っています

溢れる湧き水を見ながら〜

自然との共存と先人の知恵、

御水のありがたさに 心から感謝しました
c0345081_12564145.jpg


赤水から先の57号線沿いのお店も

かなりの数 営業されていました〜

皆さんがまだしておられます!!

すれ違う県外ナンバーは自家用車だったり支援車だったり

カドリードミニオンの駐車場が満車だったのには驚きました

この時期にですよ・・

ありがとう と言う事しか出来ません涙



前震から1ヶ月が経とうとしています

随時始まっていた公立の学校も

一昨日より全域始まった模様。

不便のある学校もある様ですが〜

子供達の環境が整った事、

本当に嬉しいです!!

まだまだこれからですが、

笑顔を忘れず 前を向いて行きましょう!!




がんばるばい☆くまもと!!










阿蘇神社

神殿復旧特設サイトコチラから






[PR]
by ciao2008 | 2016-05-12 12:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


このたび 熊本・大分を震源とする地震により

亡くなられた方々に謹んでお悔みを申し上げます

被災された皆さまには 心よりお見舞い申し上げます
c0345081_0172193.jpg


本震と思われた激しい揺れが前震

まさか前震の後に
あの恐ろしい本震がやってくるなんて。。


私の住む街、熊本は今回の地震により
各所深刻な被害を受けてしまいました


前震より3週間。

全国、世界各国からの救援物資、人材投入

沢山の方々の手による24時間態勢の作業による

道路、新幹線、高速道路 等

+ライフラインの早期復旧には本当に感謝です。


『何かを使う、買う』為には

到着点までに〜

様々な方々の力添えがあるからこそ なのです

自らも被災者なのに。。

不眠不休で頑張って下さった方々には

頭があがりません。。

普通に生活すると言う事は〜

沢山の方々の賜物と言う事を

今回の事により改めて実感させて頂いています


確実に前に進んでいる現状〜

色んな形での沢山のご支援、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです
c0345081_018345.jpg


水の国に住みながら水のありがたさ、

大切さを痛感しています

水がなければ何も出来ません。。

直後 何が起こるか分からない状況下、

最初の3日間は飲み水をどうやって確保するか奔走し

保存食を確保する為に

スーパーの長い列に何度も並びましたが〜

住む家があり、動く事が出来た私は恵まれてました


現在も熊本港では

海上保安庁による給水・電源供給・入浴支援をされています

礼儀正しい隊員の皆さんが対応してくれます

私も給水でお世話になりました

西方面でお困りの方は利用されてみて下さい
c0345081_0175892.jpg


私自身は怪我もなく、元気です

近辺のライフラインは先週末に全て復旧しましたが〜

本音を言えば。

何度も心折れそうになっていました。。


被害の少なかった市北の方で入れて頂いたお風呂、

出来立てのお煮染め、かやくおにぎり。

ふらふらの状態で頂いた

炊き出しのカレーライス。

一生忘れられない味です。。涙


今現在迄 色んな形で支えて下さった方々に

心から感謝しています

本当にありがとう
c0345081_15505042.jpg


今回の事で『食』と言うものは

いかに人の心を潤すものかと言う事を痛感

お店の方もライフラインの復旧と共に脅威の早さにて

営業の再開が始まっています


早い時点で営業を開始されていました

いっぷくさんの天草大王塩ラーメン

伺った日は列をなす程の大盛況〜

優しいスープ、染みました涙
c0345081_0173197.jpg


甘い癒しになった

二つ茶屋さんのアップルパイ


まだ再開を出来ないお店の皆様

きっとまた笑顔で訪問出来る日が来ると信じてます

伺えるその日まで 待ちます。。

時の薬が優しく効いてくれます様に。。
c0345081_0173559.jpg


熊本市内のスーパー、産直、量販店、コンビニ等では

沢山の食材や物資が並んでいます

今は何でも普通に買える迄に復旧しています

しかし 色んな意味で

地域格差が生まれているのは否めません

農作物も出荷が出来てない農家さんもあったりと。。

今時期の美味しい熊本産のスイカ、農産物 等

見かけた際は是非宜しくお願いします
c0345081_0172658.jpg


今回の地震で熊本人が大切にしている

沢山のものが傷を負いました

現実は本当に厳しいです




でも 上を向いて
一歩ずつ積み重ねて行かなければなりません

今、立ち止まる事は死活問題です




熊本県全土が甚大な被害を受けたわけではありません

変わらず元気な観光地も沢山あります




ただ今は 大手を振って『熊本に来て下さい』

とは言えない状況です




熊本に住む熊本人が今出来る事。

熊本で動いて熊本にお金を落として回して行く

崩れた石垣を県民皆で

一つ一つ重ね、他に伝達し〜

また熊本に来てもらえる

礎を作る事ではないでしょうか??
c0345081_16163472.jpg


400年を超え、

震災後傷つきながらも

凛とした姿を見せてくれている

宇土櫓


ローカル系の番組には

癒しも感じる様になったのですが

紙面全体に

マイナスな言葉が並ぶとそれだけでげんなりなんです


今後、特に全国系のマスコミの皆様には

偏った恐ろしい報道ばかりではなく

今の『くまもと』の明るい現状も伝えて欲しいのです

痛んだ悲しい姿ばかりを映すのはやめて欲しい。。

前向きに平常を取り戻し

復興に向けて動き出している

現実も知って欲しいから。
c0345081_16164043.jpg


今。

不謹慎とか控えるとか

そんな事をお互いが言っていたら

このまま熊本は九州の孤島となってしまいます



元気のある方から少しずつ前向きな行動を始める事が

一番大事な事だと思います



現在2つの大きな商業施設が

修復作業により休業に追い込まれています

その影響もあるのか〜

GWのマチナカはすごい賑わいとなっていました


この時期に熊本に来て下さってる沢山の方々

本当にありがとうございます!!

観光で来熊されてる方々

万全の状態ではありませんが〜

おもさん楽しんで下さい!!

美味しいモノを沢山食べて、呑んで下さい!!

そして目にした正しい情報を周りの方々に伝え、

出来ればSNS等で発信してください!!
c0345081_11234487.jpg


郷土のデパート鶴屋さん

本館に深刻な傷を負いながら

東館や本館前の露店に営業を移し踏ん張ってました

人気のくまモンスクエアも勿論営業中です

くまモンも本日活動開始との事、嬉しいです
c0345081_112356100.jpg


傷ついた熊本城も日々

城下町を優しく見守ってくれています
c0345081_1123492.jpg


日々揺れる予震、

震度1以上は1160回を軽く超え

未だ避難所や車中にて

不安な日々を過ごされている方も数多く

胸が締め付けられる思いです




過去は戻りませんが。

新しい今日、明日を築く事は誰にだって出来ます!!



安心して眠れる環境作り、

衛生上の観念から問題視されているゴミの事 等

様々な事が山積みですが〜

秩序を守り、しっかり前を向いて〜

自分に出来る事を『出来るしこ』 から。


小さなうねりが大きなうねりになる事を祈ります

がんばるばい☆くまもと!!
c0345081_16164476.jpg

(熊本城内 2016.3月下旬撮影)





[PR]
by ciao2008 | 2016-05-05 20:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


二の丸のお気に入りの場所よりスタート*
c0345081_1333685.jpg


お堀沿いを てくてく♪
c0345081_1334329.jpg


頬当御門より入場

宇土櫓ゾーンの桜は九部咲き
c0345081_1335329.jpg


売店にて〜

桜色のいきなり団子ちゃん

軽めのお弁当も販売されてました
c0345081_134156.jpg


闇り通路を通って〜

天守閣ゾーンへ

左手は樹齢約130年の大銀杏

色々と由来ある銀杏です
c0345081_1342388.jpg


天守閣&小天守
c0345081_1343428.jpg


広場はかなりの賑わい
c0345081_1344078.jpg


天守閣からの展望
c0345081_1344543.jpg


右手には宇土櫓

只今石垣部分の手入れがされてる模様

展望所はかなりの込み合い
c0345081_1345095.jpg


出口よりの天守閣
c0345081_1353084.jpg


武者がえしをしばし見上げ〜
c0345081_1353676.jpg


築約400年。

重要文化財の宇土櫓へ

コチラはあまり知られていないのか

異国の言葉も飛び交う事なく

静かなたたずまい。
c0345081_1354083.jpg


櫓内はお天気でも薄暗く〜

トラップ用の仕込みを見たりしながらの移動
c0345081_1355140.jpg


急勾配の階段を上っると

またちがった景色が広がります*

天守閣と同じ込みあいだと床が落ちちゃうな。。

静かに散策出来る宇土櫓、オススメです*
c0345081_1355668.jpg


昨年の台風の影響なのかぁ。。

各所桜の先が切られていてちょっと残念。。
c0345081_1362484.jpg


竹の丸ゾーンへ下ります

このあたりは山桜なのかな〜

この日素敵過ぎる桜吹雪が*
c0345081_1363789.jpg


先日放送されたブラタモリ

まだまだ知らない事もあったりで〜

各所確認しつつのてくてく☆
c0345081_1364884.jpg


竹の丸からの熊本城
c0345081_137399.jpg


この辺りでのお花見も素敵です
c0345081_1371693.jpg


日本一の長塀は〜

昨年の台風にて歪みが生じている模様。

今年は白川沿いにてのお花見は×

立ち入り禁止です、残念。。
c0345081_1372731.jpg


清正公さん像

サイドの千早桜の見頃は来週あたりかなぁ

白くて可憐なのです*
c0345081_1373830.jpg


坪井川沿いの桜は6〜7部咲きでした
c0345081_137479.jpg


お弁当を求めて城彩苑に移動するも〜

売ってないんですねw

平日ながらかなりの込み具合い

飲食店はどこも満席。

皆さんちょっとした食べ物を求められているみたいで

食べ歩き出来るものには長蛇の列。

コレ、限定的にお店を入れるとか

どうにかならないのかな〜と思ったり。
c0345081_1382299.jpg


菅野屋さんの馬肉ミンチカツ@250
c0345081_1375777.jpg


泉園さんのほうじ茶ソフト@300
c0345081_1381016.jpg


行幸坂
c0345081_1384798.jpg


7部咲き位かな〜

木によっては満開
c0345081_138355.jpg


この日はお天気も良く、

大満足にて移動*
c0345081_139195.jpg


花岡山へ
c0345081_1391320.jpg


モコモコ系の桜*
c0345081_1392524.jpg


しばしコチラにてお花見を*

五年後、十年後の西区の発展

楽しみだなぁw
c0345081_1393643.jpg


夕暮れ時。

二の丸より西門へ
c0345081_1395032.jpg


頬当門
c0345081_1310182.jpg


ライトアップ前。
c0345081_13101295.jpg


夕日にも映えます*
c0345081_13102245.jpg


素敵♡
c0345081_13103389.jpg


ほぼ満開の桜を見ながら

日が落ちるのを待ちます
c0345081_13104796.jpg


お供はビール♪
c0345081_13105681.jpg


天守閣ゾーンには〜

ジュースの販売機しかありません

アルコールが必要な方は手前の売店or持ち込みにて
c0345081_1311655.jpg


ピンクからブルーへ
c0345081_13111731.jpg


逆構図にてw
c0345081_1311281.jpg


撮る位置によっても表情が変わります*
c0345081_13113850.jpg


刻々と変化。
c0345081_13114946.jpg


濃紺の空
c0345081_131214.jpg


そして。。

漆黒の空に浮かびます♡
c0345081_13121376.jpg


スポットライト効果にて〜

桜の表情も変わります*
c0345081_13122776.jpg


夜間開演、オススメですが〜
(〜4/3まで)

防寒の準備はしっかりと!!
c0345081_13124983.jpg


城内の2大桜は9分咲き

二の丸公園奥は8〜9分咲き

三の丸駐車場は3〜4分咲き
(3/28時点)
c0345081_13123821.jpg


お天気は下り坂の模様ですが〜

お城界隈、時差的な開花なので

まだまだ楽しめそうです*
c0345081_1313097.jpg


ライトアップは23:00まで

市内各所〜

熊本城を見れる場所から

ライトアップが消える瞬間を

確認するのもオススメ*
c0345081_13144770.jpg


御幸坂は19:00-22:00まで交通規制
(4/3まで)
c0345081_1315047.jpg


大満足にて、

待ち合わせの宴会場へ*
c0345081_13151323.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-03-30 13:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



案内板のない人気ビュー。

先までは進まず 手前からの涅槃像

中岳からの煙も見えていましたが〜

高い空、絶好の行楽日和ー♪
c0345081_17365494.jpg


稲刈りも各所進んでいる模様♪


この日も大賑わい*

マナーを守って楽しんでほしい場所
c0345081_17370100.jpg


下るとまた違った風景を楽しめます☆
c0345081_1737634.jpg


めるころさんのミックスソフト

優しいコーヒー香とミルクの競演♪

美味しい♡
c0345081_17371112.jpg


パン&ジャムも美味しいけれど〜

この日はタルト&シュークリームをテイクアウト
c0345081_17403622.jpg


シューは注文後カスタードをin

小振りですがサクサクで美味♡

イチジク&マロン

サクサクのタルト生地と素敵カスタード*

+季節の果物との競演♪

是非クーラーバッグを忘れずに
c0345081_17374669.jpg


長陽経由西原方面へ
c0345081_17371539.jpg


萌の里、超満開の秋桜♡
c0345081_17372079.jpg


満車の駐車場

人気スポットです*
c0345081_17372976.jpg


気がつけば。

あっという間の約1年*
c0345081_17373415.jpg


来年も楽しみ*
c0345081_17374052.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2015-10-17 19:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


この道を通る度に車窓になっていた域

高い空、心地よい日差しの中をてくてく散策

きもち良かったなぁ*秋ですね〜♪
c0345081_13395100.jpg


こんもりとまぁるいフォルム

推定樹齢は800年。

県の指定天然記念物に指定されています

様々な由縁のあるクスノキ

あぁー。。
そうだったのかぁ。。
と繋がる話も。

もう少し詳しく調べたくなりました☆
c0345081_13391123.jpg


今まで見たクスノキの中で一番のスケール*

しばしぐぐっとパワーチャージ☆
c0345081_13391983.jpg


根張りの部分の力強さ。

動脈のように伸びる幹。

『生きるってこう言う事なんだよ』

って教えてくれた気がします

中心からの木漏れ日も素敵だったなぁ♡

ありがとう*
c0345081_14393011.jpg


先の台風の影響にて

葉のボリューム等が落ちていましたが〜
c0345081_13393441.jpg


みなぎるパワー、ハンパナイ☆

幹等の手入れもされた後でした〜

もとの姿に戻ってくれるとを信じています!!
c0345081_13394213.jpg


『ココ、なんかおるねw』

お連れの反応は〜

『トトロ?www』

子供の神様 馬の神様としても崇められているそうです
c0345081_13394753.jpg


上手の公園には桜の木も☆

周囲緑に囲まれた贅沢な癒し空間

間違いなくパワースポットです*

春先にまた行かなきゃー♪
c0345081_13395463.jpg








ドライブ休憩にて〜

えびす庵さんのジャージーソフトを☆

甘さ程よく〜

濃厚ながらすっと消える系

コチラは次回抹茶ミックスを頂いてみたいな♪
c0345081_13395839.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2015-10-12 14:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)