カテゴリ:熊本情報( 183 )


このたび 熊本・大分を震源とする地震により

亡くなられた方々に謹んでお悔みを申し上げます

被災された皆さまには 心よりお見舞い申し上げます
c0345081_0172193.jpg


本震と思われた激しい揺れが前震

まさか前震の後に
あの恐ろしい本震がやってくるなんて。。


私の住む街、熊本は今回の地震により
各所深刻な被害を受けてしまいました


前震より3週間。

全国、世界各国からの救援物資、人材投入

沢山の方々の手による24時間態勢の作業による

道路、新幹線、高速道路 等

+ライフラインの早期復旧には本当に感謝です。


『何かを使う、買う』為には

到着点までに〜

様々な方々の力添えがあるからこそ なのです

自らも被災者なのに。。

不眠不休で頑張って下さった方々には

頭があがりません。。

普通に生活すると言う事は〜

沢山の方々の賜物と言う事を

今回の事により改めて実感させて頂いています


確実に前に進んでいる現状〜

色んな形での沢山のご支援、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです
c0345081_018345.jpg


水の国に住みながら水のありがたさ、

大切さを痛感しています

水がなければ何も出来ません。。

直後 何が起こるか分からない状況下、

最初の3日間は飲み水をどうやって確保するか奔走し

保存食を確保する為に

スーパーの長い列に何度も並びましたが〜

住む家があり、動く事が出来た私は恵まれてました


現在も熊本港では

海上保安庁による給水・電源供給・入浴支援をされています

礼儀正しい隊員の皆さんが対応してくれます

私も給水でお世話になりました

西方面でお困りの方は利用されてみて下さい
c0345081_0175892.jpg


私自身は怪我もなく、元気です

近辺のライフラインは先週末に全て復旧しましたが〜

本音を言えば。

何度も心折れそうになっていました。。


被害の少なかった市北の方で入れて頂いたお風呂、

出来立てのお煮染め、かやくおにぎり。

ふらふらの状態で頂いた

炊き出しのカレーライス。

一生忘れられない味です。。涙


今現在迄 色んな形で支えて下さった方々に

心から感謝しています

本当にありがとう
c0345081_15505042.jpg


今回の事で『食』と言うものは

いかに人の心を潤すものかと言う事を痛感

お店の方もライフラインの復旧と共に脅威の早さにて

営業の再開が始まっています


早い時点で営業を開始されていました

いっぷくさんの天草大王塩ラーメン

伺った日は列をなす程の大盛況〜

優しいスープ、染みました涙
c0345081_0173197.jpg


甘い癒しになった

二つ茶屋さんのアップルパイ


まだ再開を出来ないお店の皆様

きっとまた笑顔で訪問出来る日が来ると信じてます

伺えるその日まで 待ちます。。

時の薬が優しく効いてくれます様に。。
c0345081_0173559.jpg


熊本市内のスーパー、産直、量販店、コンビニ等では

沢山の食材や物資が並んでいます

今は何でも普通に買える迄に復旧しています

しかし 色んな意味で

地域格差が生まれているのは否めません

農作物も出荷が出来てない農家さんもあったりと。。

今時期の美味しい熊本産のスイカ、農産物 等

見かけた際は是非宜しくお願いします
c0345081_0172658.jpg


今回の地震で熊本人が大切にしている

沢山のものが傷を負いました

現実は本当に厳しいです




でも 上を向いて
一歩ずつ積み重ねて行かなければなりません

今、立ち止まる事は死活問題です




熊本県全土が甚大な被害を受けたわけではありません

変わらず元気な観光地も沢山あります




ただ今は 大手を振って『熊本に来て下さい』

とは言えない状況です




熊本に住む熊本人が今出来る事。

熊本で動いて熊本にお金を落として回して行く

崩れた石垣を県民皆で

一つ一つ重ね、他に伝達し〜

また熊本に来てもらえる

礎を作る事ではないでしょうか??
c0345081_16163472.jpg


400年を超え、

震災後傷つきながらも

凛とした姿を見せてくれている

宇土櫓


ローカル系の番組には

癒しも感じる様になったのですが

紙面全体に

マイナスな言葉が並ぶとそれだけでげんなりなんです


今後、特に全国系のマスコミの皆様には

偏った恐ろしい報道ばかりではなく

今の『くまもと』の明るい現状も伝えて欲しいのです

痛んだ悲しい姿ばかりを映すのはやめて欲しい。。

前向きに平常を取り戻し

復興に向けて動き出している

現実も知って欲しいから。
c0345081_16164043.jpg


今。

不謹慎とか控えるとか

そんな事をお互いが言っていたら

このまま熊本は九州の孤島となってしまいます



元気のある方から少しずつ前向きな行動を始める事が

一番大事な事だと思います



現在2つの大きな商業施設が

修復作業により休業に追い込まれています

その影響もあるのか〜

GWのマチナカはすごい賑わいとなっていました


この時期に熊本に来て下さってる沢山の方々

本当にありがとうございます!!

観光で来熊されてる方々

万全の状態ではありませんが〜

おもさん楽しんで下さい!!

美味しいモノを沢山食べて、呑んで下さい!!

そして目にした正しい情報を周りの方々に伝え、

出来ればSNS等で発信してください!!
c0345081_11234487.jpg


郷土のデパート鶴屋さん

本館に深刻な傷を負いながら

東館や本館前の露店に営業を移し踏ん張ってました

人気のくまモンスクエアも勿論営業中です

くまモンも本日活動開始との事、嬉しいです
c0345081_112356100.jpg


傷ついた熊本城も日々

城下町を優しく見守ってくれています
c0345081_1123492.jpg


日々揺れる予震、

震度1以上は1160回を軽く超え

未だ避難所や車中にて

不安な日々を過ごされている方も数多く

胸が締め付けられる思いです




過去は戻りませんが。

新しい今日、明日を築く事は誰にだって出来ます!!



安心して眠れる環境作り、

衛生上の観念から問題視されているゴミの事 等

様々な事が山積みですが〜

秩序を守り、しっかり前を向いて〜

自分に出来る事を『出来るしこ』 から。


小さなうねりが大きなうねりになる事を祈ります

がんばるばい☆くまもと!!
c0345081_16164476.jpg

(熊本城内 2016.3月下旬撮影)





[PR]
by ciao2008 | 2016-05-05 20:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


二の丸のお気に入りの場所よりスタート*
c0345081_1333685.jpg


お堀沿いを てくてく♪
c0345081_1334329.jpg


頬当御門より入場

宇土櫓ゾーンの桜は九部咲き
c0345081_1335329.jpg


売店にて〜

桜色のいきなり団子ちゃん

軽めのお弁当も販売されてました
c0345081_134156.jpg


闇り通路を通って〜

天守閣ゾーンへ

左手は樹齢約130年の大銀杏

色々と由来ある銀杏です
c0345081_1342388.jpg


天守閣&小天守
c0345081_1343428.jpg


広場はかなりの賑わい
c0345081_1344078.jpg


天守閣からの展望
c0345081_1344543.jpg


右手には宇土櫓

只今石垣部分の手入れがされてる模様

展望所はかなりの込み合い
c0345081_1345095.jpg


出口よりの天守閣
c0345081_1353084.jpg


武者がえしをしばし見上げ〜
c0345081_1353676.jpg


築約400年。

重要文化財の宇土櫓へ

コチラはあまり知られていないのか

異国の言葉も飛び交う事なく

静かなたたずまい。
c0345081_1354083.jpg


櫓内はお天気でも薄暗く〜

トラップ用の仕込みを見たりしながらの移動
c0345081_1355140.jpg


急勾配の階段を上っると

またちがった景色が広がります*

天守閣と同じ込みあいだと床が落ちちゃうな。。

静かに散策出来る宇土櫓、オススメです*
c0345081_1355668.jpg


昨年の台風の影響なのかぁ。。

各所桜の先が切られていてちょっと残念。。
c0345081_1362484.jpg


竹の丸ゾーンへ下ります

このあたりは山桜なのかな〜

この日素敵過ぎる桜吹雪が*
c0345081_1363789.jpg


先日放送されたブラタモリ

まだまだ知らない事もあったりで〜

各所確認しつつのてくてく☆
c0345081_1364884.jpg


竹の丸からの熊本城
c0345081_137399.jpg


この辺りでのお花見も素敵です
c0345081_1371693.jpg


日本一の長塀は〜

昨年の台風にて歪みが生じている模様。

今年は白川沿いにてのお花見は×

立ち入り禁止です、残念。。
c0345081_1372731.jpg


清正公さん像

サイドの千早桜の見頃は来週あたりかなぁ

白くて可憐なのです*
c0345081_1373830.jpg


坪井川沿いの桜は6〜7部咲きでした
c0345081_137479.jpg


お弁当を求めて城彩苑に移動するも〜

売ってないんですねw

平日ながらかなりの込み具合い

飲食店はどこも満席。

皆さんちょっとした食べ物を求められているみたいで

食べ歩き出来るものには長蛇の列。

コレ、限定的にお店を入れるとか

どうにかならないのかな〜と思ったり。
c0345081_1382299.jpg


菅野屋さんの馬肉ミンチカツ@250
c0345081_1375777.jpg


泉園さんのほうじ茶ソフト@300
c0345081_1381016.jpg


行幸坂
c0345081_1384798.jpg


7部咲き位かな〜

木によっては満開
c0345081_138355.jpg


この日はお天気も良く、

大満足にて移動*
c0345081_139195.jpg


花岡山へ
c0345081_1391320.jpg


モコモコ系の桜*
c0345081_1392524.jpg


しばしコチラにてお花見を*

五年後、十年後の西区の発展

楽しみだなぁw
c0345081_1393643.jpg


夕暮れ時。

二の丸より西門へ
c0345081_1395032.jpg


頬当門
c0345081_1310182.jpg


ライトアップ前。
c0345081_13101295.jpg


夕日にも映えます*
c0345081_13102245.jpg


素敵♡
c0345081_13103389.jpg


ほぼ満開の桜を見ながら

日が落ちるのを待ちます
c0345081_13104796.jpg


お供はビール♪
c0345081_13105681.jpg


天守閣ゾーンには〜

ジュースの販売機しかありません

アルコールが必要な方は手前の売店or持ち込みにて
c0345081_1311655.jpg


ピンクからブルーへ
c0345081_13111731.jpg


逆構図にてw
c0345081_1311281.jpg


撮る位置によっても表情が変わります*
c0345081_13113850.jpg


刻々と変化。
c0345081_13114946.jpg


濃紺の空
c0345081_131214.jpg


そして。。

漆黒の空に浮かびます♡
c0345081_13121376.jpg


スポットライト効果にて〜

桜の表情も変わります*
c0345081_13122776.jpg


夜間開演、オススメですが〜
(〜4/3まで)

防寒の準備はしっかりと!!
c0345081_13124983.jpg


城内の2大桜は9分咲き

二の丸公園奥は8〜9分咲き

三の丸駐車場は3〜4分咲き
(3/28時点)
c0345081_13123821.jpg


お天気は下り坂の模様ですが〜

お城界隈、時差的な開花なので

まだまだ楽しめそうです*
c0345081_1313097.jpg


ライトアップは23:00まで

市内各所〜

熊本城を見れる場所から

ライトアップが消える瞬間を

確認するのもオススメ*
c0345081_13144770.jpg


御幸坂は19:00-22:00まで交通規制
(4/3まで)
c0345081_1315047.jpg


大満足にて、

待ち合わせの宴会場へ*
c0345081_13151323.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-03-30 13:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



案内板のない人気ビュー。

先までは進まず 手前からの涅槃像

中岳からの煙も見えていましたが〜

高い空、絶好の行楽日和ー♪
c0345081_17365494.jpg


稲刈りも各所進んでいる模様♪


この日も大賑わい*

マナーを守って楽しんでほしい場所
c0345081_17370100.jpg


下るとまた違った風景を楽しめます☆
c0345081_1737634.jpg


めるころさんのミックスソフト

優しいコーヒー香とミルクの競演♪

美味しい♡
c0345081_17371112.jpg


パン&ジャムも美味しいけれど〜

この日はタルト&シュークリームをテイクアウト
c0345081_17403622.jpg


シューは注文後カスタードをin

小振りですがサクサクで美味♡

イチジク&マロン

サクサクのタルト生地と素敵カスタード*

+季節の果物との競演♪

是非クーラーバッグを忘れずに
c0345081_17374669.jpg


長陽経由西原方面へ
c0345081_17371539.jpg


萌の里、超満開の秋桜♡
c0345081_17372079.jpg


満車の駐車場

人気スポットです*
c0345081_17372976.jpg


気がつけば。

あっという間の約1年*
c0345081_17373415.jpg


来年も楽しみ*
c0345081_17374052.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2015-10-17 19:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


この道を通る度に車窓になっていた域

高い空、心地よい日差しの中をてくてく散策

きもち良かったなぁ*秋ですね〜♪
c0345081_13395100.jpg


こんもりとまぁるいフォルム

推定樹齢は800年。

県の指定天然記念物に指定されています

様々な由縁のあるクスノキ

あぁー。。
そうだったのかぁ。。
と繋がる話も。

もう少し詳しく調べたくなりました☆
c0345081_13391123.jpg


今まで見たクスノキの中で一番のスケール*

しばしぐぐっとパワーチャージ☆
c0345081_13391983.jpg


根張りの部分の力強さ。

動脈のように伸びる幹。

『生きるってこう言う事なんだよ』

って教えてくれた気がします

中心からの木漏れ日も素敵だったなぁ♡

ありがとう*
c0345081_14393011.jpg


先の台風の影響にて

葉のボリューム等が落ちていましたが〜
c0345081_13393441.jpg


みなぎるパワー、ハンパナイ☆

幹等の手入れもされた後でした〜

もとの姿に戻ってくれるとを信じています!!
c0345081_13394213.jpg


『ココ、なんかおるねw』

お連れの反応は〜

『トトロ?www』

子供の神様 馬の神様としても崇められているそうです
c0345081_13394753.jpg


上手の公園には桜の木も☆

周囲緑に囲まれた贅沢な癒し空間

間違いなくパワースポットです*

春先にまた行かなきゃー♪
c0345081_13395463.jpg








ドライブ休憩にて〜

えびす庵さんのジャージーソフトを☆

甘さ程よく〜

濃厚ながらすっと消える系

コチラは次回抹茶ミックスを頂いてみたいな♪
c0345081_13395839.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2015-10-12 14:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


現代美術館へ☆
e0132881_3383769.jpg


9年ぶり、2度目の熊本上陸となります
e0132881_3384361.jpg


撮影OKが各所にあるのって嬉しい♪
e0132881_3384720.jpg


大いなるかぼちゃ
e0132881_339975.jpg


チューリップに愛をこめて、永遠を祈る
e0132881_3385950.jpg


白地に赤い水玉の空間、巨大なチューリップが三体
e0132881_3385193.jpg

e0132881_3385560.jpg

e0132881_339289.jpg


ぐっと。ビシビシと伝わって来た感。

独特の世界観、今回も彌生ワールド炸裂でした*
e0132881_3391454.jpg


観賞後は館内のレガロさんへ

窓辺に佇むヤヨイちゃんw
(長崎書店にも関連展示〜6/15)
e0132881_3391825.jpg


日航のパテシエプロデュースSweets

メニュー。。を失念。。

彌生さんのお皿にてのインパクトのあるサーブ♡
(普段使いには難しそうだけど、マット系の素敵なお皿でした)
e0132881_3392469.jpg


コラボ企画としてはレベルの高い仕上がりだなぁ〜と感じました☆
(お皿もキンと冷えていました*)
e0132881_3392966.jpg


表面の水玉はホワイトチョコ。

フランボワーズ&ピスタチオのムースに軽いスポンジ
e0132881_3393447.jpg


中心部のアクセント的なナッツが主張的役割を表しているのかなぁ?
(私的にはもっとザクザクしていても面白いかなとw)

酸味とコク、素敵バランスのケーキです〜

美味♪

ドリンクはコーヒーor紅茶を選べます
(チケットの半券提示にて100円引、税込み850円)
e0132881_3393920.jpg


熊本にての貴重な展示は6/15(日)まで

是非☆
e0132881_3394496.jpg





*



CAMK

熊本市中央区上通町2-3
096-278-7500

10:00-20:00
火曜休(祝日は開館し、翌日休館)
年末年始(12月29日から1月3日)


カフェ・レガル
11:00-20:00(L.o 19:00)

火曜休(美術館休日に準じる)
テーブル





[PR]
by ciao2008 | 2014-06-08 13:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


第33回全国豊かな海づくり大会〜くまもと

ご来熊されている天皇皇后両陛下をお迎えするイベントに参加して来ました
e0132881_9523573.jpg


熊本城二の丸と日航ホテル裏側より約8000人による2回の国歌斉唱の後〜
e0132881_954078.jpg


二つの灯りが右左に揺れているのがはっきりと見えました*

感動。
e0132881_9524297.jpg


万歳三唱と揺れる灯〜

貴重なお時間を共有する事が出来 日本人として、熊本県民として

とても嬉しかったです*

両陛下ご来熊、ありがとうございます!!
e0132881_9533596.jpg


明日月曜日までのご滞在

出来れば少しでもお近くにて

お会い出来ればなぁ。。と思っています






[PR]
by ciao2008 | 2013-10-27 10:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


県観光・物産館がリニューアル〜

熊本でもなかなか会えなかったくまモンに会う事が出来ます☆
e0132881_17512688.jpg


この日はすごい人で中に入る事が出来なかったのですが〜

仕事後の部長に会う事が出来ました☆

久々の再会でしたが やっぱ可愛い♡

くまモン部長在室日&時間帯は→コチラから☆

e0132881_17514183.jpg






鶴屋で開催中のおきなわフェアへ


マンゴーカフェ琉堂

二種のメニューから 今回はマンゴー氷ぜんざいを
e0132881_17503772.jpg


小豆さん〜甘さ控えめほっこりおいしい*
e0132881_17505314.jpg


たっぷりマンゴー果実に白玉、お好みトッピングのミルクもいいね〜♪

氷はじゃりじゃり系、たっぷりサイズ〜

爽やかにクールダウン出来ます♪

素朴なあじわいの 氷ぜんざい LOVE♡
e0132881_17514516.jpg


大好きな海ぶどう*
e0132881_1752098.jpg


ひろし屋さんの島豆腐とジーマミ豆腐は定番的に購入してます*
e0132881_17515433.jpg


沖縄行きたぁーーいっ☆





*




鶴屋百貨店

熊本市手取本町6-1
096-356-2111

10:00-19:00(金、土 19:30)
不定休


おきなわフェア
〜7/30まで(最終日は16:00にて終了)




マンゴー氷ぜんざい 580円



[PR]
by ciao2008 | 2013-07-27 21:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)

楽しみにしていた個展*



人気のお二人の個展 めっちゃ楽しみにしていました♪
e0132881_1405175.jpg


素敵コラボ作品は初の試みなのだそう*
e0132881_1412737.jpg


益子 石岡さんの作品
e0132881_1415640.jpg


マットな質感と独特のエッジ
e0132881_1412338.jpg


特有の水色使いが大好きなのです♡
e0132881_1411599.jpg


富山 サブロウさんの作品
e0132881_1414178.jpg


独創的な模様の行程がキニナリマス☆
e0132881_1412381.jpg


お二人の作品はどこか通じるモノを感じます
e0132881_1405694.jpg


各所仲良く並んでいたのですが〜

全く違和感がない!!
e0132881_141747.jpg


空間、作品、お花のアレンジ。

それぞれが調和するって素敵♡
e0132881_1411599.jpg


今回連れて帰った器ちゃん達*大切に使います*
e0132881_2291447.jpg


個展は7月7日(日)まで 気になる方はお早めに☆
e0132881_1413774.jpg





*




e0132881_3133373.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2013-06-28 07:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


二の丸公園内の県立美術館☆
e0132881_1075125.jpg


葛飾北斎展へ
e0132881_108038.jpg


貴重な肉筆絵他代表作を楽しむ事が出来ます

本物に触れる時間って貴重* 5/19までの開催です☆
e0132881_1082815.jpg


神奈川沖波裏は大判サイズ、赤富士等はポストカードを♪
e0132881_1083142.jpg


熊本城界隈の新緑が清々しい☆

観賞後のぐるり散策、オススメです♪
e0132881_1082481.jpg




*


熊本県立美術館

熊本市中央区二の丸2番
096-352-2111

9:30-17:15
(最終入場は16:45まで)




[PR]
by ciao2008 | 2013-05-18 10:30 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


鶴屋のイタリア展〜

落合さんが来店されていた24日に伺いたかった。。
e0132881_16162061.jpg


オーダーを済ませ着席☆
e0132881_16163374.jpg


新鮮なウニのスパゲッティー(パン付き)
e0132881_16163664.jpg


もっちり程よいスパゲッティーに絡む濃厚クリーミーウニソースが素敵

催事なのにお皿も温かく気を配られた贅沢な一皿〜

本店にも伺ってみたい♪
e0132881_16164311.jpg


CREMAMORE

目移りしながらのチョイスは〜

ピスタチオ&苺のジェラート(Medio)

香ばしいピスタチオに爽やかな苺*

もっちりとした口当たりもいいね〜♪

ゴルゴンゾーラがキニナル。。
e0132881_161719.jpg


今回の戦利品

ポルチーニ塩、トリュフ塩

リングイネとオリーブ(ミラノ)
e0132881_16165661.jpg





*


鶴屋百貨店

熊本市手取本町6-1
096-356-2111

10:00-19:00(金、土 19:30)
不定休





2013イタリア展

本館催事場 〜4/30(最終日は16:00)まで

新鮮なウニのスパゲッティー(パン付き) 1470円


[PR]
by ciao2008 | 2013-04-29 17:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)