カテゴリ:京都( 25 )

要予約クッキー☆


特徴的な包み紙*

店頭にて予約してもらっていました♪

(以前UPしたコチラのお店は会員、紹介制です)
c0345081_0314487.jpg


待つ事約1ヶ月半。
c0345081_0315140.jpg


11種類のラインナップにて
c0345081_0315595.jpg


ぎっしりと詰められていました♪
c0345081_032673.jpg


華やかさは無いけれど 一つ一つ心を込めた手作り*

レシピを忠実に守られていると思われます。

私的好みはシトロンクリームサンド*

各、日持ちするようにしっかり焼き上げてあります
(開封後は湿気に注意)

素朴でレトロな味わい、美味しく頂きました☆
c0345081_032151.jpg


お土産のロシアンクッキー

レーズン、アプリコット

&ダックワーズ

久々ー♪

コチラは対比的にしっとり食感

同じく素朴な味わいが広がります、好き*

次回はプリンを♡
c0345081_0475283.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2015-07-17 01:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)



カトラリー、食器類は全てお店仕様。

本店には3度モーニングにて〜

今回の催事 楽しみに伺いました♪
e0132881_2361369.jpg


メニュー
e0132881_236862.jpg


シルバーの器に蓋をされた状態にての素敵提供*

開けた瞬間、ふぁっとヨキカヲリが♡

イタリアンスパゲッティー
e0132881_236269.jpg


特徴的な太目のやわらかいスパゲッティーに〜

濃いめのトマトソースがしっかり纏って美味*

シンプルな具材に絶妙な調合☆

一皿ずつ手をかける クオリティーの高いアツアツ提供
(すごいなぁ。。☆)

熊本にて頂けるなんて幸せー♡

粉チーズとタバスコが添えられます

私的に粉チーズはマスト

コチラ 機会があれば是非本店でも頂きたい!!
e0132881_2355614.jpg


アラビアの真珠も提供されていましたが〜

今回は割愛。。

お土産に紅茶キャンディーを♪

e0132881_23104670.png


大好きな阿闍梨餅は売り切れ〜涙

村上開新堂さんのロシアケーキは並んでました☆


久々に京都。

行きたいなぁー*




*



大京都展

鶴屋百貨店 本館6F催事場
10/1〜7(最終日は16:00まで)



[PR]
by ciao2008 | 2014-10-07 00:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)



今回の関西の旅はJRにての移動*

3月12日の九州新幹線全面開業に伴い

最速で熊本〜大阪まで2時間59分で結ばれます

リレーつばめを使っての乗り換えがこれで最後になると思うと〜

考え深い旅でもありました。。







熊本を早朝に出発♪

e0132881_9375455.jpg


博多にてのぞみに乗り換え、大阪へ

博多駅のキオスクにてピリンと美味しい『めんべい*』&ビールを購入してリラックスモード♪

久々の新幹線、座席ごとにコンセントがある事に驚いたり〜

ん??車両の幅ってこんなに広かったっけ??

とか。。しばしキョロキョロ((笑

その後。。猛烈な眠気が。。((爆

e0132881_9374026.jpg








帰りのリレーつばめ内をウロウロと((☆

シックな車内には4人がけのセミコンパートメント、そして普通座席、贅沢空間のグリーン車

大きな荷物用の荷台もあり、スーツケースでの移動時にはかなり便利でした♪

e0132881_9393921.jpg


そして。

この時始めて気がつきました。。

このポケットは切符を入れる為だってって事を@今更。。

e0132881_938108.jpg


熊本〜博多間は旧車両の有明時代から数え切れない程往復しています

色んな事があったなぁ。。と振り返ってもみたり。。懐

リレーつばめは今回のダイヤ改正後、その役目を終えます。。
(未確認ですが一日2便、有明として稼働??)

そして新たに九州内のみ稼働、各駅停車の『新幹線つばめ』に☆

名前が残るのは嬉しい*

最速のみずほを使うのも良いけれど〜機会があったらつばめにも乗ってみたいな♪

e0132881_9525474.jpg











chocoちゃん夫妻との美味しい大阪時間*

そして大きな目的のあった京都時間*

美味しいモノと素敵な名残紅葉〜思いでいっぱいの楽しい旅になりました☆

e0132881_953534.jpg


きざみうどんの麺アゲをしたら。。♡のネギが一緒に付いて来たぁ〜♪

楽しかった関西時間に。。

感謝☆











[PR]
by ciao2008 | 2011-03-07 22:17 | 京都 | Trackback | Comments(0)


昔ながらのお店が並ぶ界隈にあるお店*

夕方だったので殆どの和菓子は売り切れでした。。

どんな和菓子ちゃんずなのか。。めちゃ気になります!!

e0132881_21213154.jpg


今回はコチラを購入

e0132881_21214081.jpg


コロンと茶釜風?のフォルムが可愛い♡

懐中しるこ*(180円)

e0132881_21254084.jpg


餅皮には『福』印*

説明書には『割り入れ上から熱湯を注いでかき混ぜて下さい』

と書いてありましたが〜何だかもったいなくて砕けず。。

そのまま熱湯を注ぎました☆

しゅーっと餅皮が解れました*

e0132881_21223475.jpg


こし餡はスプーンで解しながら混ぜると徐々にトロミが☆

とろ〜んなおしるこ♡

何と表現したら良いのでしょう。。

懐かしさの中にコクのある上品な甘さ。。

餅皮がぽわもちゅっ*と良いお仕事をしてくれるのです♪

e0132881_21221547.jpg


お取り寄せ出来るかなぁ。。

e0132881_2225437.jpg
















日栄軒 銀閣寺

京都府京都市左京区浄土寺東田町56
075-771-1691








[PR]
by ciao2008 | 2011-03-04 21:50 | 京都 | Trackback | Comments(2)


銀閣寺に向う途中にチェックしてました♪

南禅寺の老舗お豆腐屋さん、服部さんが出しているお店〜

隣にはお食事処も*
e0132881_1991739.jpg


店頭で調理をされています*

お豆腐、おあげさん、いなり寿しをファーストフード感覚で頂いて欲しいとのコンセプト☆
e0132881_198212.jpg


メニューです
(半分撮り忘れました涙)
e0132881_1983499.jpg


きつねさんのパッケージに包まれて渡してくれます*
(プラチックの容器でも素敵な包みだと嬉しいですね☆)
e0132881_19122590.jpg


持ち帰る予定でしたが店先で頂く事に♪

如意いなり*(1個 80円)

じゅわんと優しい香のおあげさんと、ゴマ香るご飯*

美味しい♡
e0132881_199584.jpg


サービスで頂いた豆乳*とろ〜んと甘くてめちゃウマ♡
e0132881_19243714.jpg


んー。

おあげ寿し各種、うまれたてのお豆腐とあげたてのお揚げさんも気になるなぁ。。

e0132881_19163082.jpg












銀閣寺 京のおあげ屋

京都市左京区浄土寺東田町60番地
075-752-3300

11:00-18:00

不定休



[PR]
by ciao2008 | 2011-03-04 19:47 | 京都 | Trackback | Comments(0)


雑誌の京都特集でチェックしていたお店*
e0132881_20435661.jpg


素敵なバーマンさん達が迎えてくれます(((☆

入れ替わり時に入店したので〜途中から素敵空間を貸し切りでした♪
e0132881_20445488.jpg


金柑のミモザ*

フレッシュな金柑を目の前で絞ってステアしてくれます☆

爽やかな香♡
e0132881_2044567.jpg


ハイボール*
e0132881_2455075.jpg

クリームチーズのメイプルシロップかけ*

ハイボールとの相性を考えて出してくれました☆

んーーー*素敵な組み合わせ♡
e0132881_20484492.jpg


奥には中庭を望めるテーブル席

シェフは素敵な女性☆

お造り、おばんざい、天ぷら、焼き物。。アラカルトも豊富で〜

事前予約するとコース料理も楽しめるそうです♪
e0132881_2045837.jpg


居心地が良くて〜

随分長居しちゃいました♪

オーナーさん、美味しいお酒&楽しい時間をありがとう♡
e0132881_20472183.jpg











酒陶 桺野

京都市中央区三条通新町西入
075-253-4310

18:00-26:00


カウンター、テーブル




[PR]
by ciao2008 | 2011-02-15 23:57 | 京都 | Trackback | Comments(2)


京の夜〜ホテルにチェックイン後向ったのは

木屋町二条下ル〜割烹やましたさん*
e0132881_027115.jpg


入店時すぐに目に入ったカウンターの牡蠣の山!!

生牡蠣を含んだ懐石料理をお願いしました☆



まずは先付け

アン肝、アワビの柔らか煮*
e0132881_0273020.jpg


的矢の生牡蠣*

小ぶりながら。。濃厚かつクリアーなのです♡

熊本ではココ最近見かけないので今回は大阪でも頂けて嬉しかった*

お刺身は寒ブリ*、鯛、イカ

どれも新鮮で美味しい♡

e0132881_0285985.jpg


銀ダラの西京焼と蓮根饅頭

やわらかい餡が素敵でした*

e0132881_0305595.jpg


海老芋と鯛の子*

はらはら〜と口の中で崩れる感じが好き♡

お芋のぽっくり感も良かったなぁ☆

e0132881_028582.jpg


サクサクの桜えびのかき揚げ*

おつゆが添えてありましたが〜お塩で☆

こおばしくて〜軽い♪

e0132881_0281641.jpg


タラバ蟹のほぐし*

殻付きの部分は食べやすい様に包丁が入れてあります

濃厚な味噌と甘い身を一緒に♡

e0132881_0282764.jpg


〆は竹の皮に包まれたアツアツおこわ*

ほんわり広がる良いかおり☆もちゅもちゅ♡

お腹いっぱいだったので半分ずつ頂きました
(一個はお持ち帰りに☆)

大粒のシジミ汁。。染みましたぁ♡

添えられたお漬け物も素敵♪

e0132881_0291633.jpg


初めて伺うお店でセンターに案内され。。

ドキドキしていたのですが、気さくなご主人と常連の方々に混じり

楽しく会話も弾みました♪

『これ、たべてみて〜』と出してくれたのはくじらの腸の薫製*

初体験☆〜コリコリとした独特の歯触り☆コク深い一品♡

常連さんから頂いた特別なお酒『DASSAI48』と共に美味しく頂きました☆
(大将、常連さんありがとうございました!!)

e0132881_0292814.jpg


デザートは柿と洋梨

e0132881_0284159.jpg


細かな気配りをして下さる大将のおかげて楽しく〜美味しい京の夜を過ごせました*

ランチも気になるなぁ。。

また是非伺いたいお店です☆

e0132881_119762.jpg













割烹 やました

京都府京都市中京区木屋町通二条下ル上樵木町491-3
075-256-4506

11:30-14:00(L.O)
16:00-22:00(L.O)
夏期17:00-23:00(L.O)

月曜休

カウンター席、二階席







[PR]
by ciao2008 | 2011-02-15 01:24 | 京都 | Trackback | Comments(2)


京都寺町通にある村上開進堂さん*

京都で一番古い洋菓子店、一保堂さんのすぐそばです☆

東京の村上開進堂さんとは支店関係ではないそうですがご親戚関係?との事

クッキー、ゼリーの共通点。気になるトコロ*
e0132881_16205475.jpg


有名な缶入クッキーは約一ヶ月前からの予約販売☆
e0132881_16213756.jpg


この日どうしても買いたかったのがのコチラ

好事福盧*(11月〜3月限定)
(沢山欲しい場合は予約が確実です)
e0132881_16212680.jpg


紀州みかんを使ったゼリー菓子

甘さと酸味が程よい昔懐かしい舌触りのプルルンゼリー*
e0132881_16214944.jpg


そしてこちらは看板商品のロシアケーキ*

1枚1枚大事にレトロなショーケースに入れてあります
e0132881_1624352.jpg


真ん中に凹みがあってそこにジャムやハチミツがinしてるお菓子を

ロシアケーキと呼ぶそうですが〜

昭和初期に日本に入って来てからアレンジされた様でロシアではロシアケーキと呼ばないそう

ロシアケーキ=日本風ロシア菓子で良いのかな??

クッキーなのに。。ケーキ?んー謎((☆
e0132881_16222752.jpg


ハイカラなビジュにドキドキ♡

種類によって食感も微妙に違います

どれも素朴ながら上品なお味なのです♪

ゆずジャムサンドのしっとり感〜素敵だったなぁ♡
e0132881_162245.jpg


ロシアケーキなのに。。

包み紙はエジプト的な雰囲気。。何故??

でもこの包み紙素敵*
e0132881_16253053.jpg


謎が沢山。。次回は色々お話を伺ってみたいです☆
e0132881_17222356.jpg










村上開新堂

京都府京都市中京区寺町通二条上る東側
075-231-1058

10:00-18:00
日・祝・第3月曜休



[PR]
by ciao2008 | 2011-02-07 17:28 | 京都 | Trackback | Comments(2)



京都に行ったら必ず寄るお店*

八坂さんから5分位の所にあります☆

e0132881_20394788.jpg


もなかと三笠のお持ち帰りコーナ

三笠。。白、黒ともお土産にオススメの一品☆

e0132881_20411285.jpg


メニューです

e0132881_20403956.jpg


白玉クリームあんみつ*(抹茶)

小豆が美味しいんですよー♪

一口だけわけてもらいました☆

形がしっかり残ったあずきちゃんずは〜

甘さ控えめながらかなり自己主張します♪

んー♡

美味しい*

e0132881_20413372.jpg


私は三笠(白)付きの抹茶*を☆

(お腹いっぱいだったので。。三笠はお持ち帰りにしました)

e0132881_2040210.jpg


しっとりながらも、もちゅっ*とした生地はお店の奥で丁寧に焼かれています*

白あんたっぷり♡

上品な甘さが好きです*

e0132881_20504585.jpg










下河原阿月

京都府京都市東山区祇園下河原上弁天町428
075-561-3977

9:00-17:30
水曜休(不定休アリ)


閉店されました




[PR]
by ciao2008 | 2011-02-07 17:24 | 京都 | Trackback | Comments(0)


京都の交通機関は旅行者に優しい。。

京都駅のインフォメーションで一日乗車券カードを購入すると〜

詳しい路線図をもらえます
(カードはバス車内でも購入可)

地下鉄とセットのカードもありますが

今回は市バス専用カード(500円)を購入

各停留所前に最寄りの観光施設、有名なお店等のアナウンスが入り〜

バス停には近辺の地図が表記されています

ランチに向かっていたのですが〜

聞こえて来た店名を聞いて急遽下車((☆
e0132881_21114732.jpg






創業弘化四年日本で一軒だけの金平糖専門店、緑寿庵清水さんです

職人さんが約二週間かけて手づくりする金平糖は皇室の引き出物にも使われています*
e0132881_2145261.jpg


行程をテレビで見た事がありますが〜

5ミリの『イラ粉』から

完成するまで蜜をかけては乾かしの繰り返し。。。

ぷっくらしたフォルムについた『ツノ』は

職人さんの忍耐の証でもあると思います*
e0132881_2143519.jpg


黒ごまの金平糖*

脂質の多いゴマを砂糖と結晶させる事はとても難しい事だそうです
(多種素材に対する探究心。。リスペクト!!)

ノーブルな包装が素敵*
e0132881_21697.jpg


香ばしさと黒ゴマの甘みがふんわり広がります♪
e0132881_211395.jpg


エストレーラ 紅茶の金平糖*

苦みを出さない様に煮詰めた紅茶蜜を使っているそうです

e0132881_2162849.jpg


ふわっと優しい紅茶の風味が広がります☆

e0132881_2153893.jpg


小袋(全13種類)
桃の金平糖とバニラの金平糖

コチラは5袋までの個数制限があります
(サイダー味が売り切れだったのがザンネン。。)
e0132881_2164324.jpg


緑寿庵さんでは究極の金平糖、季節限定の金平糖と〜

その他各種、色々な味を楽しめます☆
e0132881_21171484.jpg


心を込めて作られた京の味〜ゆっくり楽しんでいます♪












緑寿庵清水

京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
75-771-0755

冬期 10:00-17:00(10月-2月)
夏期 10:00-17:00(3月-9月)
 
水曜・第4火曜休





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-28 22:24 | 京都 | Trackback | Comments(2)