「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名( 84 )

阿蘇神社へ


手水は阿蘇の湧水です

神の泉にてお清め
c0345081_0402265.jpg


重文 楼門
嘉永3年 (1850)

2016/12/1より
年内に全体を覆う工事用の屋根の設置を完了予定
(作業完了後 楼門は拝見出来なくなります)

1年をかけて解体を進められ 2022年再建予定
c0345081_0402747.jpg


国指定重要文化財6棟は

国庫補助事業 として
7年かけて行う事になったそうです
c0345081_0403345.jpg


2016/11/1より
拝殿の解体工事開始
(北門側より)
c0345081_040397.jpg


その他、補助が受けられない社殿についても

先行して解体が工事が進むそうです
c0345081_0404596.jpg


各神事は 仮拝殿にて行われています
c0345081_0405130.jpg


全国でも珍しい横参道
c0345081_041596.jpg


側溝には湧水が流れています
c0345081_0421875.jpg


北門側より

拝殿
昭和23年(1948)
c0345081_041113.jpg


楼門 屋根
c0345081_0411611.jpg


二の神殿
重文 天保14年(1842)

部分解体修理予定
c0345081_0412274.jpg


笑門来福

常に胸にとめている ことわざ

どんなに悲しくて、苦しく辛い事があったとしても。

笑う事を忘れない様に。。

『笑う門には福来る』
c0345081_041318.jpg


門前町商店街
c0345081_0413858.jpg


各所の水基も商店街も元気*

夕方にもかかわらず〜

沢山の方々が散策されていました
c0345081_0415315.jpg


阿蘇神社 募金について コチラから

Aso Shrine Official Channel / You Tube
コチラから

阿蘇神社 災害復旧工事着工
Aso Shrine Restoration -Taking on the Challenge-
1回の再生に付き約0.1円が阿蘇神社に募金されます
コチラから

阿蘇神社復興プロジェクト
蛍丸サイダー/岡本サイト
阿蘇の天然水を使ったマスカットサイダー コチラから

カリーノ下通
ヒノマルマルシェでも購入可能 コチラから

熊本県民テレビ・蛍丸を復元せよ!コチラから
c0345081_0414542.jpg


俵山トンネル(県道熊本高森線)の開通について
2016/12/24 11:00開通予定 コチラから

2016/12/14
ミルクロードの二重峠交差点に
左折レーンが完成
急カーブ箇所に側溝蓋 等 コチラから

国土交通省 九州地方整備局
ミルクロード ライブカメラ コチラから
c0345081_0423976.jpg


前震から8ヶ月。

復興へ向け様々な事が前へ進んでいます

沢山の方々の思いと御力に 日々感謝☆








[PR]
by ciao2008 | 2016-12-14 12:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



厳選された豚肉、スパイス、阿蘇の湧水を使った

手作り 心のこもった商品がずらりとラインナップ*
c0345081_0381465.jpg


敷地内のカフェでは〜

ホットドック等も楽しめます♪

阿蘇の山々、
季節折々の色を楽しめる一番奥の窓側をオススメ☆
c0345081_0364080.jpg


チーズウィンナー、ベーコン、プレスハム
c0345081_0362350.jpg


塊ベーコン
厚切りにして〜
じわじわと火入れをすると旨味と香りが華咲く*
ホント、美味なのです♡*

薄切りベーコンは火入れを強く
with目玉焼きで カリカリ食感を楽しむのもい〜ね♪
でもやっぱりじわじわ火入れが好きだなぁ*
スクランブルとの相性◎*
お好みの火入れにて 楽しんで下さいね

チーズフランクフルト
ボイルして頂くとパキッと仕上がります
スパイスの旨味とチーズのコクを
ダイレクトに楽しめる*すき*
c0345081_0361441.jpg


お取り寄せも出来ます*

道の駅等でも購入出来ますが〜

阿蘇神社からは10分程ですので

是非足を伸ばしてみて下さい♪
c0345081_036444.jpg










[PR]
by ciao2008 | 2016-12-10 10:01 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



早い段階から 元気に営業を再開されています☆
c0345081_0344126.jpg


界隈も沢山のお客様で賑わっていました

嬉しかったなぁ*
c0345081_0344962.jpg


カフェオレソフト

ほわり香るコーヒー、優しいミルク

添えられたラスクと共に楽しみます♪

安定感のお味 おいしい :)*
c0345081_034546.jpg


天然酵母のパン、自家製ジャムをお土産に購入

また必ず伺います*
c0345081_035318.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-12-10 10:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



空高く〜

エントランスの紅葉が素敵な日でした*
c0345081_0304090.jpg


メニュー

コース仕立てのお料理を頂けるお店です
c0345081_0304658.jpg


あつあつの麦茶を頂きながらしばし
c0345081_0305694.jpg


サラダと鶏のムース、ピーナッツ豆腐
c0345081_031476.jpg


自家製酵母のパン&

とろんとろんの里芋のポタージュ*
c0345081_0311150.jpg


メインは〜

いずみ鶏もも肉のソテーをお願いしました
c0345081_0312027.jpg


表面はカリッ。

中はじゅわんとジューシー*

たっぷりふわふわのタルタルに〜

バルサミコカヲル。

ヨキ塩梅、ご飯がススム〜美味*
c0345081_153220.jpg


汁物は〜

優しいお出しに牛蒡の千切りが効いた素敵仕様*

おつけもの付き
c0345081_0314638.jpg


カステラとクッキー

オレンジジュース
c0345081_0323394.jpg


通しで営業されているのは嬉しいですねー☆

和的な店内なのですが〜

お味は洋のエッセンスも兼ねたお店なのです*

次回は角煮を☆
c0345081_032491.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-12-06 01:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



手前に通行止めの看板がありますが〜

美術館までは問題なく走行出来ます
c0345081_10193486.jpg


原画展を観覧後〜

お庭へ♪
c0345081_10194545.jpg


観賞用のバジルに〜

忙しそうな蜜蜂君たちがぶんぶん飛んでました☆

今年もBlue Bee 来てくれたそうです*

会えるのは9月〜10月、

心の窓を開いていてお出かけ下さいね☆
c0345081_10195324.jpg


奇麗にお手入れされた丘をてくてく♪
c0345081_1020388.jpg


晩秋の丘〜
c0345081_10201641.jpg


日本である事を忘れてしまう程の

素敵な光景が広がります♡*
c0345081_10203089.jpg


素敵だぁ*

心がぽかぽかになりました*
c0345081_10202372.jpg


この日よりも紅葉が進んでいるそうです
c0345081_10204039.jpg


しばし沈む夕日に釘付け*
c0345081_10204480.jpg


大好きな名作、久々に本も読んでみました*

星の王子様の原画展が始まってます

是非♡*
c0345081_102139.jpg


今回は阿蘇の様々な光景を目に焼き付けました

以前と変わらぬ場所、

一つずつ前に進んでる場所、時が止まっている場所。

胸が痛くなる瞬間もありましたが〜

自然の営みは以前となんら変わらず

心癒されました*

阿蘇の素晴らしさを改めて実感出来た日*

c0345081_10215494.png


来年はBlue Beeに会いに行こうー♪
c0345081_1018514.jpg














[PR]
by ciao2008 | 2016-11-20 12:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



久々に伺いました*

早い時期から再開されていましたが〜

伺うまでずっと気がかりでした
c0345081_9495822.jpg


変わらぬ駅舎、店内。

駅長さんの変わらぬ笑顔がチョー眩しかった☆
c0345081_950059.jpg


ぽかぽか陽気*

この日はお外スペースで頂く事とにー♪
c0345081_9525247.jpg


メニュー
c0345081_136546.jpg


資本、マフィンはテイクアウトも出来ます*

夏場のかき氷も素敵ですよー♪

注)11/19はお休みです
c0345081_11564166.jpg
c0345081_9522921.jpg
c0345081_9542122.jpg


オーダー後

しばし周辺を見せて頂きました
c0345081_9541288.jpg


加瀬 方面
c0345081_9534694.jpg


次駅の立野方面

現在長陽駅はお休み状態なのですが〜

ピカピカに手入れが行き届いていました!!

全国からボランティアの方々が来られて

奇麗にしてくれているそうです

いつ再開してもOK状態を見て

とても嬉しかったし感謝の気持ちで一杯です☆
c0345081_9535664.jpg


焼きたてのワッフルと迷いつつでしたが〜

今回はキセツモノのコチラ

りんごの資本セット@850 tax in
c0345081_9543470.jpg


時折来る優しい林檎香、超ふわっふわなの♪

ぽってりクリームにフレッシュフルーツ

青いカヲリのバナナが良かったなぁ*

トップにはお芋のペーストがON

癒されますー♡

久々の資本、美味しかったです*
c0345081_9544088.jpg


セットのドリンクは

ロイヤルミルクティーにしました(@+100)

まろやかに鼻を抜ける感が良かったー♪
c0345081_9555121.jpg


列車やトロッコ列車から溢れる笑い声、

&全面に広がる季節の色がスパイスになる

とても心地よいcafeなのです*

必ず全駅に笑顔が溢れる事を信じてます!!
c0345081_9561757.jpg


中松駅へ
c0345081_1022212.jpg


南阿蘇鉄道

高森〜中松区間約7Kは運転再開しています
c0345081_10192862.jpg


募金・枕木オーナーに関しては コチラから
c0345081_1019164.jpg


トロッコ列車時刻表
(11月〜3月は土・日・祝のみ)

コチラから
c0345081_10213990.jpg


全体の時刻表
コチラから
c0345081_10185917.jpg


構内のお蕎麦屋さんは昨年閉店された様です

変わりにおもちゃカフェがopenしてます
c0345081_10221690.jpg


今回色々な方にお話を伺いましたが〜
ひとくくりで判断してはいけないなぁと思いました


阿蘇は想像以上に広大なのです!!


皆さんそれぞれに抱えるモノがあるはずなのに〜

キラキラな笑顔で迎えてもらった事、
本当に嬉しかった*

被害が大きかった部分を
元気な笑顔が支えているなぁ。。と。

同じく熊本、九州、日本、世界。
繋がるってこういう事なのですね。。

日々感謝です☆







[PR]
by ciao2008 | 2016-11-12 13:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)

晩秋の南阿蘇へ*


グリーンロード経由にて☆

【阿蘇地域 アクセスルートマップ】
各ICからのアクセス付き
2016/11/9現在コチラから

ミルク牧場を過ぎると
あそ望までお手洗いがありません
場所によっては道がくねくねとしています
その点、十分に気をつけて下さいね☆
c0345081_6341486.jpg


車道両サイドからの

ふわっふわ*たわわなススキちゃん*

各所目を奪われつつ 快適紅葉ドライブ♪
c0345081_6343726.jpg


噴火から1ヶ月。

落ち着いた穏やかな時間が流れていました

煙があがっている山が阿蘇中岳

左手下はアスペクタ
c0345081_6344349.jpg


左手奥は阿蘇大橋のあった立野地区
c0345081_635081.jpg


いつ頃形成されたのかなぁ。。

不思議な山肌

何万年もの間、沢山の変化を繰り返しながら

今の阿蘇があります
c0345081_6345517.jpg


あそ望の郷 くぎのさんへ

2016/4/23より元気に営業を続けている
道の駅コチラから

界隈の美味しいお店も沢山営業されています!!
c0345081_635451.jpg


水車もぐるぐる元気*

地産のお米の精米、お蕎麦を挽くのに使われてます
c0345081_6351068.jpg


美味しいあか牛を楽しめるお店も営業中

オススメのお店ですコチラから
c0345081_6353436.jpg


変わらぬ笑みで迎えてくれた

かなばあちゃん☆
c0345081_6355468.jpg


左手奥は立野地区
c0345081_636510.jpg


右手噴煙が上がっているのが中岳

しばし阿蘇の山々を見つめながら祈りました
c0345081_636064.jpg


ドッグランもパークゴルフも変わらず楽しめます

この日は秋桜が満開でした♡*

駐車場はほぼ満車、沢山の観光客の方々

本当に嬉しい事です ありがとうございます!!
c0345081_6361698.jpg


観光案内所で情報収集とマップを頂きました

11/20 みなみあそマルシェが開催予定
c0345081_6352160.jpg


阿部牧場さんのジェラート

あそ望限定の蕎麦&地産のブルーベリー

美味しかったー♪
c0345081_6361020.jpg


旬鮮あじわい館では〜

とれたて新鮮お野菜沢山買いました♡*

どのお野菜も元気で安いっ!!

たっぷりトマトのミネストローネ
ケイパー以外は全南阿蘇のお野菜*
ひばり工房さんのベーコン、
四郎の出汁で炊いて五和のお塩、
少しのお醤油&ケチャップにて

野生のムカゴ&里芋のアーリオ・オーリオ
下湯でしたモノを焼き付けます
ねっとり里芋にポクポクのムカゴが素敵過ぎた*
地酒のれいざん赤、たっぷり氷に注いで☆

原木椎茸の傘アヒージョ
オリーブオイルと塩、
椎茸の茎、葱、大蒜を刻んでinして
アルミで巻いてオーブンへ♪
上がりに前にお醤油をたらし
もう一度オーブン入れて香りを出します
椎茸の旨味が傘に溢れる大好きな調理法*
c0345081_6363215.jpg


お米もお蕎麦も〜

地震に負けず元気に育ち、収穫期を迎えています*

南阿蘇の恵みに感謝☆









[PR]
by ciao2008 | 2016-11-11 08:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


見事な秋晴れの日*
c0345081_19223874.jpg


三益の提灯がずずずっと掛けられていた日☆
c0345081_1922594.jpg


お手植えの椿と桜にご挨拶の後は〜
c0345081_19225344.jpg


散策しつつの てくてく♪
c0345081_1923916.jpg


気になっていたcafeへ
c0345081_19233992.jpg


チョコケーキセット@850
c0345081_1923142.jpg


しっとり濃厚なチョコケーキ*

美味♡
c0345081_19232035.jpg


セットのドリンクは桃ジュースを*

ずしりとしたグラスはBaccarat*

爽やかな甘さすっきりタイプ☆
c0345081_19232639.jpg


アンティークに囲まれた贅沢空間。

接客も心地よく〜

また是非伺いたいお店♡*
c0345081_19234517.jpg


この日の目的は八千代座の公演

海老様、獅童様

素敵な時間をありがとうございました*
c0345081_19233245.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-11-01 00:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)

阿蘇を思う。


8日未明の阿蘇中岳の36年ぶりの爆発的噴火

降灰の被害に遭われた方々に 心からお見舞い申し上げます



画像は昨夕、熊本市内を流れる白川

上流は阿蘇、

川の色は降灰の影響でグレー。。

遠くに見える阿蘇は 霞んで見えました

熊本市内は若干の降灰はありましたが大丈夫です
c0345081_6392876.jpg


本震に続く未明の出来事

TV速報に目を疑いました。。

降り注ぐ火山灰と噴石。。

日中だったらと考えると 凍る思いです
c0345081_6393623.jpg


自然の威力には

私たちは無力です
c0345081_639513.jpg


阿蘇の恵みがなければ

様々なバランスが崩れてしまいます

何があろうと。

今後も変わらず共存して行かなければならない事を〜

忘れてはなりません

個々の心がけは大きな力になります

『いまできること』続けて行きましょう
c0345081_6395738.jpg


3連休最終日。

熊本市内の空は秋晴れの高い空*

熊本に来てくれている方々

熊本を思ってくれている方々

本当にありがとうございます*






[PR]
by ciao2008 | 2016-10-10 08:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)

久々・あぶり鯖寿司*


57号線。

大津からミルクロードに左折する道を過ぎると〜

通行量がぐっと激減します。。

それでも営業されているお店、多々。

皆さん踏ん張って頑張っておられます!!


私的に思い入れのあるお店〜

移転される前の震災にて、

実店舗共に被災されましたが

現在元の地にて営業を続行されていました!!
c0345081_12524659.jpg


注文を終え、毎回頂くサービスセット

程ヨキ加減の鯖でした、

手作りの梅干しとともに美味*

営業にこぎ着ける迄かなり大変だった様です

でもね、

女将さんの笑顔がキラキラ本当に素敵すぎて*

重ねるってこういう事なんですよね。。

貴重な時間を過ごす事が出来て嬉しかった*
c0345081_12525183.jpg


久々の あぶり鯖もお願いしました
c0345081_12525642.jpg


肉厚の炙り鯖、

シャリには角切りの生姜がin

お醤油をちょちょんと付けて、超美味*

大好き♡
c0345081_125317.jpg


柿の葉寿司は鯖、鮭共に

素敵熟成、塩梅も程よく

今迄で一番美味しく頂きました*

次回は秋刀魚の脂が素敵になった頃に伺います!!
(暑い時期は保冷バックを持参すると安心)

通販もされているので、是非☆
c0345081_1253628.jpg


お店の先、

57号線の通行は現在 立野病院 迄

その先は崩落した阿蘇大橋が右手に。

震災に大雨の痕跡。目に映る全てが信じられない。。

現在立野地区はまだ水道が使えないとの事ですが

自宅に戻られている方々も。。

ライフラインが早急に戻る事を願っています


ミルクロード迂回路では

事故や故障車両等で渋滞が多発している様です

菊地方面の迂回路も頭に入れておくと良いかと思います

沢山の方々が阿蘇を目指して来て下さって

本当に嬉しいです!!

特にお盆、夏休み期間中は時間の余裕を持って

お出かけ下さいね☆
c0345081_12531737.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-08-13 16:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)