「ほっ」と。キャンペーン


敷地内に入れば。

左右に広がるオリーブ畑*

イタリアに来ちゃった??
c0345081_23585349.jpg


・・・・一瞬錯覚しちゃいますw

この日は 空が霞んでいたのが残念...

次回は高い空の日に伺いたいなぁ*
c0345081_23252550.jpg


九電工さんの直営農園です
c0345081_2325916.jpg


搾油場には〜

イタリア製のオリーブ搾油機が設置されています
c0345081_23253022.jpg


併設のshopへ
c0345081_23253879.jpg


コチラの農園で収穫、搾油されたEVオリーブオイルは

プレミア価格の11800円w

現在は売り切れ、2月頃にまた販売されるそうです
c0345081_23254931.jpg


今回はフランス産のアンチョビオリーブと

AMAKUSA GALIC SALTをお土産に♪
c0345081_0132726.jpg


2016/10/8〜10
オリーブ収穫祭が開催されます

各日先着50名 オリーブ収穫体験
13:00〜
(12:30より整理券配布)

お買い上げ特典 (午前50名、午後50名)
絞り立て未ろ過のオリーブオイルの
テイスティング

石けん作り体験、ビンゴゲーム

オリーブのアレンジメント、ピザ等の販売

楽しいイベントが沢山用意されている様です*
c0345081_0133626.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-10-03 01:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


気をつけていないと通り過ぎちゃいますw

お魚屋さんの看板が目印*
c0345081_11465536.jpg


店内 素敵リノベーション*

並ぶ雑貨ちゃんずも厳選されています*


Lunchメニュー
c0345081_11471328.jpg


コーヒーをいただくつもりだったのですが〜

この日は暑さに負けて、ギネスビールを☆
c0345081_11472256.jpg


バナナマフィン
c0345081_11472864.jpg


頂く前からオーラを感じる。

ぽってりクリームにローズマリーちゃんがon
c0345081_11473869.jpg


バナナ&発酵バターカヲル素敵仕様。

一口頂けば口福に*

しっとりホロリと 美味でした*
c0345081_11473245.jpg


お連れのホットチャイ&おからドーナツ

コチラも間違いない*
c0345081_11475711.jpg


お勘定の際に

厨房奥のお部屋の枠に広がる

キラキラの海に心奪われました。。♡*

駐車場奥には椅子が設置されてます

海風が心地よかったなぁ〜*
c0345081_11481575.jpg


今回は杏仁豆腐の素を購入*

楽しみー♪
c0345081_11482040.jpg


カトラリーも器も厳選された

クオリティーの高い素敵cafe*

次回はカレーを頂きに行きたいと思います♪
c0345081_11483292.jpg






ぐるっと周辺散策*

澄んだ海に、青い空。

穏やかで心地よい時間を過ごす事が出来ました*
c0345081_11483725.jpg


繋がってるなぁ。。

うん。

沢山の方々の思いに 日々感謝です*
c0345081_11494148.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-09-30 22:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


2号店に伺いました
c0345081_12222854.jpg


定食&セットメニュー

この他単品メニューも充実
c0345081_11473348.jpg

c0345081_1147386.jpg


個室のお部屋にて〜

瓶ビを頂きながらしばし。
c0345081_11474857.jpg


こはだのバッテラ寿司

〆こはだ、胡瓜、大葉、胡麻

全体を桂剥きした大根で巻いてあります

全体のハーモニー、好きです*

私的にもう少し大根が薄造りだとパーフェクト☆


初夏にお江戸で珍重される新子は

天草からじゃんじゃん出荷されますw

天草にて江戸前の新子鮨、頂きたいなぁー願
c0345081_11474433.jpg


座った瞬間に目についてましたw
c0345081_12224110.jpg


うに小鉢×2
c0345081_11475685.jpg


湯島産との事。

まずはそのまま、その後はお塩にて

粒ぞろい、甘さコクもホドヨキ*

美味*
c0345081_1148065.jpg


天空まぐろ

炙り中トロ、良かったなぁー*

全体にさっぱりといただける 完全養殖まぐろは〜

都会で大人気の模様w

近大生れ 天草、牛深育ち。

熊本市内でも〜

じゃんじゃん使って欲しい食材ですね☆
c0345081_1148636.jpg


この日も沢山の県外ナンバー、

レンタカーを見かけました

本当に感謝です☆


コチラは先にもリンクを貼っていましたが〜

熊本県内在住、ボランティア活動されてる方限定

9月末までの宿泊助成&温泉無料の施設等

コチラから

天草は超元気です、是非☆





[PR]
by ciao2008 | 2016-09-22 14:01 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)

夏の極上を頂きに☆



店内ほぼ満席☆

コチラのお店も遠いです、訪問の際は営業のご確認を
c0345081_10402395.jpg


メニュー
c0345081_10403996.jpg


イルカウォッチングと合わせたメニューや
c0345081_10405079.jpg


お刺身、海鮮ひつまぶし、今時はアワビ 等

多種の定食がラインナップ
c0345081_1041034.jpg


今回はコチラ。
10食限定 極上赤うに丼を
c0345081_1041122.jpg


二江の海で素潜りにてとられたうにちゃんずを

一つ一つ丁寧に割って〜

海水にさらすのみにての提供。

天草の北の方でこの時期採れる赤うにを〜

宝多うにと呼ぶそう。

素敵響き*

統一してブランド化したら良いのにと。。

密かに思います*

赤うにの提供は9月末日迄です
c0345081_10412173.jpg


まずはうに のみを二江の粗塩にて

あまい*
c0345081_10414471.jpg


ご飯はうに飯となっています

お塩では両方の味がぼやけてしまい

逆にもったいない。。

添えられた甘めの丼たれを使ってみると〜

全体がきゅっと まとまりました!!

あー、でも本当もったいないなぁ。。
産地だし。
もっとシンプルな方が私的には好みです*
c0345081_12165321.jpg


天日塩が美味しくて、買って帰りました

おにぎりがおいしくいただけるお塩です♪
c0345081_10415537.jpg


食後は通詞島をぐるりと一周
e0132881_12593045.jpg


イルカウォッチングの船や素潜り漁の船が多々見え、

ゆるりとした時間が流れる素敵な島です*
c0345081_10435551.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-09-22 14:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)

お鮓を頂きに♡*


噂は色々と聞いていたのですが〜

ポンと後押しをして下さったのは素敵大将☆
c0345081_0145934.jpg


引き戸を開けた瞬間

ビビっと おいしいが広がった:)*
c0345081_0152699.jpg


お醤油が足りなければ足して下さいね〜

との事でしたが。

コチラの器は使う事なくでした

all余宮さんの器ちゃんです*
c0345081_015510.jpg


まずは、

すすっと歯を入れてくれた

塊のガリを頂きながら

目前に釘付け
c0345081_015109.png


槍烏賊

裏表丁寧に入れられた切れ目

食感も残しつつ、甘さ広がる。

ふんわりと沈むお鮓です。。

口に運ぶと ふぁっ*と 解けます

あぁ。。

間違いないです。
c0345081_0243817.jpg


鯛 腹側

フォルムも良いし

ほんのり甘いシャリとのバランスもヨキ*
c0345081_0151692.jpg


車海老

サイドは細かく刻んで

ミソと共に中に仕込まれています

濃厚な甘さと旨味。

余韻が強い*
c0345081_0152159.jpg




つるんと。しっとり
c0345081_0153124.jpg


鯛 背側

皮目の歯ごたえも良く

腹側とは違う食感が楽しめる♪
c0345081_0153523.jpg


赤出し

一口目、一瞬仰け反っちゃいました

あっさりと、上品な出汁を生かしてある*
c0345081_0162057.jpg


カンパチ

お仕事により

しっとりと解ける加減が素敵*
c0345081_0162970.jpg


小鰭 2枚付け

上品な〆加減
c0345081_0163490.jpg




旨味をしっかり感じられ程よく柔らかい
c0345081_0164191.jpg




脂の具合が絶妙でした*

新鮮さを一捻りされてます
c0345081_0164658.jpg


この日のメイン*

指折り楽しみにしてました☆

赤雲丹 お塩にて
別名宝多雲丹。

大粒かつ色合いも素晴らしい極上品

口に入れた途端にしゅわしゅわと溶け

シャリと一体化*

今迄頂いたどの雲丹よりも濃厚で甘い。

おいしすぎる♡*

超越した旬の美味しさにしばし無言。。w
c0345081_0165093.jpg


炙りクエ

軽く熟成されているとの事

最後に抜けてくる香ばしさと旨味のバランスが◎
c0345081_0165517.jpg


あっさり出汁の 玉

ここでおまかせは終了
c0345081_0173950.jpg


+お好みで2貫

宝多雲丹
コレでもかと言う程のてんこ盛りwww

口一杯に口福が溢れ、

お塩が全体をまとめてくれる。

この日は頂けないと諦めていたのですが。。。

なんと。

奇跡的に頂く事が出来ました*

大将には本当感謝です*
(事前予約が確実です、9月末まで)
c0345081_0184412.jpg


車海老

ダイレクトフォルムを二等分、

絶妙の火入れにてノックアウト*
c0345081_0193329.jpg


新鮮と熟成を巧みに使い分けされ

直前の仕事によって素材の良さを引き出す

素晴らしいお鮓でした*

若い大将は地元にて修行されたとの事。

穏やかな方でお話も弾む♪

何もかもに驚かされ、

大満足の美味しい時間を過ごす事が出来ました*

私的に探していたお店です。。嬉♡*

熊本市内からは軽く2時間強かかりますが〜

また近いうちに伺いたいっ*
c0345081_0201084.jpg


カウンターはおまかせのみの5席、一組対応。

この日何組もの方々がお断りされていました。。

今後、予約が心配なトコロデス。。

お店の前は一方通行なので

お車の際は十分に気をつけて下さいね
c0345081_019504.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-09-19 10:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)

雪花氷 桃*



まずは四郎さんにご挨拶☆
c0345081_9501534.jpg


台湾sweetsを頂きに来ました♪

メニュー
c0345081_9503595.jpg


ライチがなかった。。涙

なので今回は限定のコチラ

雪花氷 桃* @600

味付けされた氷を削ったモノなのですが〜

しっとりふわっふわなのです☆

底には爽やかなアイスがin♪
c0345081_9505978.jpg


ライチ、マンゴー

ストロベリー、ブルーベリーを頂いてますが

今回ダントツNo.1になりました:)*

密の甘さ程よく 爽やか*

おいしーーーー♡

期間限定の模様、提供がいつ迄なのか
聞くのを忘れてました汗
c0345081_951977.jpg


お買い物はコチラ♪

あか巻

ロールケーキにこしあん、

外側を求肥で巻いたモノなのですが〜

どことなく懐かしい味、ふわんふわんなのです*

久々、すき♡
c0345081_950792.jpg


四郎の天然だし♪
c0345081_9504329.jpg


&あまくさ村内 奥手の出来立てちくわ♡

ぶりぶりの肉厚系*オススメデス*
c0345081_949481.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-09-12 12:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


藍の天草村内のお店
e0132881_10133089.jpg


クマモんが向かえてくれます♪
e0132881_10134261.jpg


台湾Sweetsの雪花氷、タピオカドリンク、天草ジェラート

カラフルなラインナップ
e0132881_10145663.jpg


お目当てはコチラ☆
e0132881_1013519.jpg


雪花氷 ライチ
e0132881_1014375.jpg


各 味付けをした氷を特製の機械で削ります

ほわほわ、もちっとした食感が特徴*

ほわりと香るライチ氷に ベリーソースがon

底には爽やかなバニラアイス

ライチの氷って初めて〜美味しい♪
e0132881_10141017.jpg


マンゴー 雪花氷
e0132881_1015672.jpg


こちらはマンゴー色、缶詰のマンゴーがon

香は強めです 私的に好みのタイプ

同じく底には爽やかなバニラアイス

コチラも美味♪

雪花氷は台湾タピオカをトッピングする事も出来ます
e0132881_1015915.jpg


次回どれにしようか迷うなぁ。。w

天草方面へのドライブの時

暑い日のクールダウンにオススメです*



*



藍のあまくさ村内
島cafe

熊本県上天草市大矢野町登立910
0120-17-0936

8:30-18:30(日、祝は〜19:00)
無休






雪花氷 ライチ 550円
雪花氷 マンゴー 500円





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-18 07:01 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


巨大な天草四郎さんが迎えてくれます☆
e0132881_10224618.jpg


エイサー流れる店内
e0132881_10221828.jpg


店舗奥手の竹輪屋さん

焼きたての竹輪を購入する事が出来ます
e0132881_10221273.jpg


天草極上 天草四郎ちくわ

天草産の鯛を使ったぷりっぷりの竹輪*

その他厳選された素材を使っています

是非出来立てを♪
e0132881_10243053.jpg


素朴なあじわいのこっぱもちはオーブンで焼き戻したり

バターで焼くと甘さマシマシ*

ピリリとしたあじわいの山葵海のり ご飯がススミマス*

新鮮な天草いりこ、パスタ等の調味料にも重宝している根昆布茶
e0132881_1022328.jpg


天草の加工品が沢山〜お土産スポットとしてオススメです☆



*


藍のあまくさ村内
うまかもん市場

熊本県上天草市大矢野町登立910
0120-17-0936

8:30-18:30(日、祝は〜19:00)
無休



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-18 07:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


穏やかな時間が流れる漁師町

e0132881_15385445.jpg


崎津散策の際に巡り会ったお店☆
(以前お土産にて頂いた事のあるお店でした!!)
e0132881_1503267.jpg


作業場ではお母さん達がテキパキと作業されていました*
e0132881_1501748.jpg


お隣の作業場では。。

ナント。

ムラサキウニの殻だし作業をされていました!!

目前で加工作業を見るのは初めて♪
e0132881_150251.jpg


憧れの構図に 釘付けwww

しばし作業を見学。

お母さんが『食べてみる??』 特別にわけて下さいました☆

すっと手のひらに乗せてくれたムラサキウニちゃんは〜

濃い黄オレンジ、海水の香と共にしゅわっと溶けてなくなります*
e0132881_1503326.jpg


『自分で掬ってみたら??』

簡単に見えそうで簡単じゃなかった。。

難しい。

ちょっと形は崩れちゃったけれど どうにか掬う事が出来ました♪
e0132881_1504116.jpg


一瓶採るのに何個のウニと どれだけの労力がかかるのだろう。。

高級扱いをされる事を身を以て体感*

おかぁさん、ありがとう*
e0132881_1505083.jpg


お土産に鯵と鯖のみりん干し
(この他 太刀魚、エイヒレ等数種あります)
e0132881_1513371.jpg


焼き上がりの甘くて香ばしい香が素敵なのです☆

肉厚 ふっくら&ジューシー*

ご飯がメッサススミマスよ〜美味しい♪
e0132881_151493.jpg


直売の他 地方発送もされています☆




*



中鋪海産

天草郡天草市河浦町津崎311
0969-79-0524





鯵&鯖のみりん干し 各500円




[PR]
by ciao2008 | 2013-05-11 07:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)



コチラ に伺う前に偶然巡り会ったお店☆
e0132881_1135593.jpg


少し先には苓北町漁業共同組合〜

その先には素敵透明感 富岡海水浴場☆
e0132881_11352833.jpg


美しい苓北の海で育ったムラサキウニちゃんは今旬です♪
e0132881_11352560.jpg


通常は塩漬けを販売されていますが〜

春はムラサキウニ、夏はアカウニの生 瓶詰めにて販売されています

富岡産 生ムラサキウニ 小
(瓶のサイズは三種有)
e0132881_11351662.jpg


前日の夕方に詰められたとの事。

まずはそのまま〜

濃厚でしゅわりと甘いっ*

無添加なので苦み等感じられる事なく 程よい磯の香が広がるのです

醤油をたらりwith米水割り♡
e0132881_11354152.jpg


炊きたてご飯にて ウニ丼*

んーーーー*

美味♡
e0132881_11352925.jpg


私的に間違いのないお店だと思います☆

ムラサキウニの出荷は今月まで 気になる方はお早めに♪









黒瀬海産

熊本県苓北町富岡3770
096-35-00037


+


瓶詰め 生ムラサキウニ(小) 70g/1890円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-05-09 18:01 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)