「ほっ」と。キャンペーン


暖簾はナシ。
勇気を出して引き戸を開ければ。
満席の店内。

大将お一人にて 切り盛りされています

穏やかで物腰低く〜

一杯一杯に器量が発揮されているなぁと感じました*

メニュー等、お茶目な所も素敵♡
c0345081_11150100.jpg


営業の目印は入り口右手。

ライター程の大きさの『営業中』札


『おしまい』札が掛けてあったら。
どうしようかと。。どきどき。。


やっと伺う事が出来ました♪
c0345081_1115673.jpg


中華そば(並)600円
c0345081_112132.jpg


この日のトッピングはチャーシューのみの潔さ。

チャーシューのみって初体験

しばし美しい淡黄透明スープに。

うっとり♡
c0345081_112526.jpg


上品な香。
まずは あつあつスープを。


丼の淵に溜まっていたまぁるい脂の輪〜

レンゲを浸すと細かく散って行きました


美しい清湯豚骨。
じゅわんじゅわんと優しく染みて来る*

鼻抜け感も心地良く〜
奥深い重ね系♡

優しさの中に 芯が通ってる。
おいしい*
c0345081_1121174.jpg


チャーシューは2部位。

三角形成されたモノは多分初めて頂きます

対比的な仕上がりで面白い*
c0345081_1121684.jpg


麺は程よい 『やわ』にて

スープとの相性も◎
c0345081_1122130.jpg


気がつけば。

美味しく完飲♡
c0345081_1122417.jpg


前日は早い時間に売り切れになったそう。

頂く事が出来て良かったぁ。。♡

表情は固定的ではない模様w

また近いうちに。必ず伺います*
c0345081_1123299.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2015-06-01 13:00 | 筑豊 | Trackback | Comments(0)


2006年に飯塚市有形文化財に指定
c0345081_2145066.jpg


花子とアン。

最終回までしっかり観てました☆
c0345081_2145514.jpg


念願の訪問
c0345081_21451197.jpg


門をくぐり〜

車寄せ表玄関より、靴を脱いでの見学
c0345081_21451648.jpg


豪華な応接室
c0345081_21452227.jpg


窓辺にはステンドグラス
c0345081_2145266.jpg


角のない四角い窓が印象的、居間
c0345081_21453346.jpg


本座敷

こちらで御二人の婚礼が

三日三晩続いたそう!!
c0345081_21463252.jpg


各所細かな所まで配慮

贅を尽くされたお屋敷です

照明のこだわりも各所素敵☆

それぞれに意味がある模様
c0345081_21464170.jpg


c0345081_21464612.jpg


長い畳張りの廊下
c0345081_21475692.jpg


主人居間

伝右衛門さんのお部屋です

コチラでは先日女流棋士戦が行われました
c0345081_2147485.jpg


本座敷からも望める広大なお庭

棋士戦の為に丁寧に手入れをされていました

2011年に国の名勝として指定されています
c0345081_21465677.jpg


蓮様の為に作られた水洗トイレ

今で言う簡易トイレ的な仕様だったそうですが

アノ時代に。。すごいなぁ。。
c0345081_21474317.jpg


御二階へ
c0345081_21551617.jpg


蓮様のお部屋
c0345081_2149124.jpg


床の間
c0345081_21492323.jpg


天井は竹を使った亀甲仕様
c0345081_21493932.jpg


当時は銀で張られていたと言う襖には〜

チューリップの引き手。

蓮様の為に贅を尽くした素敵案お部屋でした☆
c0345081_21495518.jpg


上風呂
c0345081_21501624.jpg


食堂
c0345081_21502589.jpg


書斎

コチラにもステンドグラス、照明も素敵
c0345081_2151077.jpg


花子とアンコーナー
c0345081_21511326.jpg

c0345081_21514177.jpg


細部にわたって贅を尽くした石炭王のお屋敷〜
c0345081_21515340.jpg


地元ボランティアの方々の案内にて

各所楽しく見学する事が出来ました☆
c0345081_2152443.jpg


幸袋小学校に新築寄付された講堂が

近いうちに取り壊しになるそうです。。

近隣にある模様なので是非セットにて観光されてみて下さい☆
c0345081_21521519.jpg





*



旧伊藤伝右衛門邸

福岡県飯塚市幸袋300番地
0948-22-9700

大人 300円
小・中学生100円
20人以上の団体割引あり
土曜日は小中高生 無料

9:30-1700(入館は16:30まで)
水曜休館(祝日の場合は開館)
年末年始12月29〜1月3日休




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2015-06-01 07:00 | 筑豊 | Trackback | Comments(0)


早朝に出発してあっという間の一日でした*

気がつけば夕方。。

遠目に積もる雪を気にしつつ〜

筑豊エリア〜楽しみにしていた最後のお店に向います☆
e0132881_10182479.jpg


ブーマさんの素敵記事をチェックしていましたぁ♡

LA BONHEURさんです♪

素敵なお店はオーナーさんの手づくりだそう*

ナビで行くと一瞬通り過ぎてしまいます。。

隣は確かラーメン屋さんだったと思います

ベージュ系のオシャレな外装でケーキ屋さんですか??

と入って来られるお客さんも多いそうです

e0132881_10183441.jpg


電気は点いていたのですが。。鍵が。。

一瞬ヒヤリとしたのですが〜奥で仕込みをされていた様。。

どうぞ〜と笑顔で迎えてもらえて一安心

そしてずら〜りと商品を並べてくれました♡

e0132881_10193239.jpg


ゲランドの塩とオリーブオイルに目を奪われていると。。

なんと。。

こころんがお店まで来てくれたのです!!

めちゃびっくりでした!!

ふふふ。飛びつき系のHugは始めて(((♡

ここからはプチオフ的に楽しみました♪

e0132881_1019297.jpg


ボヌールさんの鶏ハムは無菌生剤鶏、オーナーさんが大切に育てられています☆

胸肉なのでヘルシーかつ化学調味料や保存料が入っていない事も嬉しい*

バジル、ガーリック、ミックスハーブ

3種類の製法を使っているので9種類の味を楽しめます♡



オーナーさんがそれぞれ手を加えてくれての大試食会!!

e0132881_10184240.jpg


最終的には美味しいチーズと共に頂いたり〜

試作のレバーのパテ二種類までっ!!

お店の雰囲気〜扱っている商品。。東京レベルのお店です!!

なのに。。お手軽価格で購入出来ちゃう良心的なお店☆

e0132881_10185049.jpg


今回はレアタイプのミックスハーブ、ソフトタイプのバジル、鶏皮

ゲランドの塩と〜最後まで悩んだ黄金のオリーブオイルを購入♡

このオリーブオイル。。めちゃ香高くて素敵なんです☆

ゲランドの塩はコク深く〜付け塩感覚で大活躍中♪

e0132881_113371.jpg


レアタイプは軽く炙ってお塩とオリーブオイルで☆

e0132881_10191142.jpg


ざびえーるさんで購入したベーグルちゃんで筑豊ベーグルサンドに☆

e0132881_10192175.jpg


長居をしてしまいつつ。。最終的にはお土産まで。。

美味しく頂きましたぁ♡

ありがとうございました!!

e0132881_10241638.jpg











ブロガーさんの情報はどんな情報誌にも負けない最強レポ!!

今回はブロガーさん情報を頼りに〜ぐるりとぶらり旅☆

皆さん、素敵情報をありがとうございましたっ!!

まだ宿題店が沢山の筑豊エリア〜近いうちの再訪が楽しみです♪
















LA BONHEUR

福岡県飯塚市若菜259
0948-43-8220

11:00-
不定休







[PR]
by ciao2008 | 2011-03-04 11:38 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)


直方のコチラのお店に伺った後は飯塚へ〜

たろうちゃんうどんの旗が気になりつつ〜伺ったお店は。。

e0132881_0264869.jpg


abe 雑貨店さん☆

e0132881_0245739.jpg


レトロ&北欧〜そして作家さんの作品が沢山並んだ素敵空間♡

e0132881_0275683.jpg


まずは楽しみにしていた編み子作家こころんの素敵作品を拝見*

ブランケット、座布団、バッグ、小物。。。沢山置いてありましたー♪

見てるだけでもぬくぬくとシアワセ気分に♡

こころん。。

一体いつ編んでるの??ホントリスペクトだよぉ!!

e0132881_0254214.jpg


北欧コーナー*

欲しい物が沢山並んでいました。。☆

e0132881_0252753.jpg


レトロコーナー*

花柄のお鍋やポットに小物〜見てるだけでほっこ懐かしくなっちゃいます♪

e0132881_0251851.jpg


今回はこころん作のぱっくんポーチ*と〜

abe雑貨店さんのブログでチェックしていた丸いフォルムが可愛い〜

みずたまの湯のみを購入*

お気に入り♪

e0132881_0255472.jpg


オーナーさんとも色々とお話する事が出来て〜
(可愛いお土産ありがとうございましたぁ♪)

ほっこり素敵時間を過ごす事が出来ました♡

また伺うのが楽しみなお店です*












伺ったのは過日。。

気になる商品がある場合はお店にお問い合わせ下さいね☆












abe雑貨店

福岡県飯塚市新飯塚18-18
050-3346-7870

11:00-18:00

木曜休


閉店されました





[PR]
by ciao2008 | 2011-03-04 01:01 | 筑豊 | Trackback | Comments(0)


つばめくんの記事を読んでました♪

コチラのお店の少し先、左手です☆
e0132881_072498.jpg


笑顔の素敵な店員さんが明るく対応してくれました☆
e0132881_085258.jpg


めろめろメロンベーグル*(コーヒー)

好みのタイプ♡



ラスク*

大袋入りで色んな味を楽しめます♪



おから酵母のベーグル(プレーン)

先で紹介するハムを使ってベーグルサンドに*
e0132881_074648.jpg


ベーグルはかなりの種類扱っているそうです!!

お取り寄せも出来ますよ♪
e0132881_013990.jpg







cafe sweet's ざびえーる

福岡県田川市大字夏吉1358-5
0947-44-8990

10:00-20:00
不定休



[PR]
by ciao2008 | 2011-02-22 00:40 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)


コチラのお店のお隣です♪
e0132881_2330398.jpg


生チョコレート いしだたみ

ベルギー産のチョコを使った生チョコ

ロングセラー商品〜久々に頂きました☆
e0132881_2331760.jpg


焼き菓子各種はお土産に〜

さつまいものマドレーヌはしっとりコクのあるタイプで好きなんです*

喜んでもらえましたぁ♡
e0132881_2339453.jpg


博多時代フォレノア*をよく食べていました♡

今でも販売されているんですね。。

お持ち帰りは難しい商品なのでザンネン。。

当時と同じ味なのか〜かなり気になります!!


e0132881_2337165.jpg


ベーカリーショップも併設されていました♪













mannekenpis 田川店

福岡県田川市大字川宮1337-3
0947-5380

9:00~20:00
無休




[PR]
by ciao2008 | 2011-02-22 00:00 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)

TIROL OUTLET SHOP ♪


チロルのアウトレット商品を扱っているお店*

コチラの後に伺いました♪
e0132881_22175546.jpg


平日のみの営業〜季節や日によっても扱ってる商品が違うそう

包装アリ、ナシこの日は各種並んでいましたよ☆
e0132881_22181736.jpg


大袋入りで各300円!!

今回はホワイト&クッキーを購入

数えてないですが。。大量にINしてました((☆
e0132881_23291158.jpg


予約やおとり置きはされていないので。。

気になる方は平日一番に伺ってみて下さいね☆











TIROL OUTLET SHOP

10:00-17:30
土、日、祝休

福岡県田川市大字川宮 (番地不明、バイパス沿い)






[PR]
by ciao2008 | 2011-02-21 23:30 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)


こころんがUPしていた素敵お鍋をメモメモしてました♪

てんこ盛りで破格値だとか!!

ワクワク♪

e0132881_2140511.jpg


鍋、鶏焼セット、鶏すき、バーベキューセット

その他ハンバーグやカレーそしてタタキ、生肉の販売もされています

明るい店内、お肉はどれももピカピカ☆

e0132881_21422649.jpg


奇麗に盛られた鍋セット*(約2人前/1000円)

e0132881_2141718.jpg


8種類の野菜に、油揚げ、うどん、スープ

そして鶏肉とミンチ☆

e0132881_21413056.jpg


まずはミンチとお肉だけで楽しみました♡

キラキラの特製スープは昆布と鰹出汁で風味豊〜

鶏の旨味が加わる事でコクがマシマシ*

お肉はプリっプリでジュシー☆

ミンチはショウガの風味豊か〜アクセントのゴボウが素敵*

片栗粉効果でプルンとした舌触り*

おばあちゃんの手づくり調味料との相性もバッチリでした♡

e0132881_21414556.jpg


お肉を楽しんだ後はお野菜を投入

今度はお野菜の甘みも加わって〜
(キャベツの甘さかな??)

お出汁がまた美味しく変化しました☆

最後はうどん

コシのあるうどんがまた美味しかった♡

この内容で1000円って。。。

素敵すぎます!!
e0132881_2141219.jpg


朝引きのタタキセット*(600円)

5種類の部位がin☆
e0132881_21423769.jpg


朝引きなのでどれも新鮮であまーーーい♪

山葵で楽しんだり〜ちょっとだけ霜を入れてみたり☆

砂ずりのコリコリ感が良かったなぁ♡
e0132881_2143333.jpg


おっと。。

忘れる所でした(((☆

揚げたて唐揚げ*(100g 240円)もテイクアウトしました♡

程よいショウガの香と塩加減♪

肉質をごまかせない直球的な唐揚げ*

素敵でしたぁ♡
(冷めても美味しかったです*)
e0132881_21425179.jpg


実はコチラでもナンバーを見て「熊本からですか??」と☆

またまた熊本の話で盛り上がり〜

帰り際には「どうぞ〜」とコーヒーまで頂いちゃいました!!

本当に寒い日でした。。。心までポカポカ*

e0132881_21445397.jpg


お鍋セットとタタキセットは発砲のケースに入れてもらえるので〜

遠方からの購入も安心☆

次回筑豊に伺うときも〜是非伺いたいお店です*










箸さえあればUP☆『筑豊からあげカレー*』














鶏無双

福岡県直方市頓野396-1
0949-25-1140

10:30-18:00

月曜休・日曜不定休














鳥インフルエンザの問題で〜

今回鶏関係の記事は控えようと考えましたが。。

あえてUPしたのは風評被害が出て欲しくないから。。

特にマスコミの皆さんには正確で適正な情報をお願いしたいのです

この問題がこれ以上拡散せず、早く収束する様に願っています。









[PR]
by ciao2008 | 2011-02-03 00:48 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)


大分佐伯の人気唐揚げを直方でも楽しめる。。。

ブーマさんが美味しそうに食べていてメモメモしてました♡

道沿いですがちょっと見落としそうになります〜

浜勝さんと赤い旗を目印に☆
e0132881_14101871.jpg


メニューは鳥モモと鳥手羽元のから揚げのみ

早見表が添えてありました〜

そう言えば〜コチラのお店でも。

地域的に大量買いをされる方が多いのでしょうか??
e0132881_14114998.jpg


今回は手羽元の唐揚げをオーダー

じゅわじゅわと美味しそうな音、そしてこおばしい香が店内中に広がります♡

待つ事10分位〜美味しそうに揚げ上がりました♪
e0132881_1410441.jpg


お持ち帰り用に買ったのですが。。

良いカヲリとビジュの誘惑に負けてに2口だけ。。

e0132881_14104286.jpg


表面はぱりぱりっ☆

一口目にじゅわわわーーーーと肉汁が溢れ出します*
(劇アツです要注意)

醤油とキリリと効いたスパイス〜濃い系のオトナのからあげ*

ビールぷりーーーーーーじゅ♡

冷めてからは+味濃く感じますが〜

やはり。。ビールとの相性バッチリでした♪
(次回は出来立て&ビールで食べたーーーい☆)
e0132881_14242445.jpg


会計の際ママさんから「熊本ナンバーだけど。。熊本から来たの??」

と。。

コチラでも熊本トークが(((笑

店内にはちょっとしたびっ子スペースも完備♪

e0132881_14151660.jpg


ママさ〜ん美味しかったです☆

次回伺うときは約束のモノ持って行きますね*













からあげの城南 直方店

福岡県直方市頓野3897-1
0949-26-6726

11:00~19:00
(中休みがあるので要確認)
無休



手羽元の唐揚げ(330円)





[PR]
by ciao2008 | 2011-02-01 15:04 | 筑豊 | Trackback | Comments(4)


お店の名前って良くど忘れしちゃうのですが。。。

インパクトのある名前だと忘れません((☆
e0132881_21244437.jpg


メニューです

店内は香しい良い香が漂っていました♡
e0132881_2124720.jpg


冬限定の牡蠣カレー!!

ブーマさん が美味しそうに食されていたのを忘れるはずがアリマセン((笑

が。。

今回チョイスしたのは。。
e0132881_21242940.jpg


カレーパン(辛口)*

お店の方と熊本の話題で盛り上がりつつ〜

注文してから6〜7分。。

アツアツ出来立てを渡してもらえます☆
(カレーパンは出来立て派です!!)
e0132881_2125342.jpg


カレーパンで三角形のビジュって珍しい*

フランスパン生地を使っていて〜サクサクっと歯ごたえが良い♪

油キレがしっかりしていて〜軽い食感☆

揚げたてなので中の生地はふわりと素敵に仕上がっています!!
e0132881_21594019.jpg


中身のルーはスパイスの旨味たっぷり☆

じわんとコク辛、めちゃ好みのタイプ*

んーーーーー!!!

美味しいーーー♡
(劇アツなので〜ヤケドにご注意!)

研究と工夫の証が一口目から伝わる一品*
e0132881_2159556.jpg


キートンさんの絶品カレーパン*

出来立てアツアツ♡オススメです♪










つぼやきカレー キートン

福岡県田川郡川崎町池尻460-1
0947-45-8245  

11:30-15:20
17:20-21:30
木曜休

カウンター席、テーブル席



カレーパン
うま口、辛口共に230円




[PR]
by ciao2008 | 2011-01-29 15:29 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)