フードジャーナリストのはんつ遠藤さんに教えて頂いたオススメのお店*

はんつさんのblogはコチラをクリック→ ***

お忙しい中、美味しい情報本当にありがとうございました!!



通り沿いからチョッとだけ入っていた為、ナビが拾わずに付近を二往復しましたが〜

無事に到着☆
e0132881_2334920.jpg


毎週水曜日はつけ麺の日なのですね☆

今月??先月??はトリュフを使った限定麺を提供されているとか。。

近所ならば速攻伺ってマス。。涙


地産地消を目指します
麺は栄養の高い全粒粉を使用
スープ・具材も健康志向


こだわりを貫くお店の様。。どきどき*
e0132881_23351439.jpg


信州産の黄金軍鶏をメインに鶏のみのスープを使った鶏専門のお店♡

色々と気になるメニューもありつつも〜

今回は2種お願いしました*
e0132881_23344617.jpg


1日限定20杯・軍鶏そば

トッピングは黄金軍鶏のチャーシュー2種、穂先メンマ、岩のり、白ネギ
e0132881_233439100.jpg


全粒粉を使った程よいウェーブの中細麺〜

両方とも普段頂く同じ太さの麺よりも独自の自己主張

コチラは伸びやすいとの事で〜急いで頂く事に*
e0132881_23345597.jpg


キラキラのスープは黄金軍鶏のみのガラから取ったスープ、雑味等一切ナシ*

あっさりとしつつも、程よいコク〜素敵風味がふゎふゎと広がります*

素敵ーー♡

チャーシューもその存在を主張〜

添えられた岩のりの風味も良かったです
e0132881_2335392.jpg


お連れの とり麺

トッピングは穂先メンマ、鶏チャーシュー2種、岩のり、水菜、ネギ
e0132881_23342221.jpg


コチラは中太麺、同じく全粒粉を使った麺です

ぽてっとまぁるい 鶏白スープは脂控え目*

最初は、ん??と感じたのですが〜計算された調整だったと思われます。。

食べ進めるごとに鶏の旨味が幾重にも重なって行く色白の美人スープ*

麺に程よく馴染んで〜奥深い。。(私的にはコチラに軍配☆)



お連れと無言で目配せしつつ〜2種交互に頂きました♪

最終的に両方ともスープまで干しましたぁ*

んーーー*めっちゃ美味しかった!!
e0132881_23342847.jpg


限定も気になるし。。とり二郎も気になるし。。つけ麺も気になるし。。

近所だったら絶対通ってマス。。

機会があったら〜是非再訪したいお店*です!!




*



とり麺や 五色

長野県松本市白板1-1-13
0263-33-0853

11:30-21:30(スープ切れ次第終了)
火曜、第4月曜休

カウンター席
Pは店舗向かって左隣



軍鶏そば 750円
とり麺 700円


地図はコチラから☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-12-10 09:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)


楽しみにしていたお店です*
e0132881_22534935.jpg


雰囲気のある店内、満席でした☆

e0132881_22545431.jpg


チャームの自家製ガトーショコラ

程よい苦みとコク〜ワインとの相性も素敵*
e0132881_2254482.jpg


ワインやシェリー酒は各種グラスでも楽しむ事が出来ます*

イタリア産 ソアヴェ

フランス産ピノノワール ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ

日々限定8杯にて〜素敵ワインも提供されてるそうです*
e0132881_22543846.jpg


チーズの盛り合わせ

カマンベールは入手困難な吉田牧場のものだそう〜

久々☆ドライ無花果との相性もgood*
e0132881_2255455.jpg


ドフィノア(じゃがいものグラタン)

出来立てアツアツにてのサーブ

きめ細やかなマッシュポテトにとろ〜んなチーズがON☆

じゃがいもはブイヨンが効いてて素敵*

コレはお家でも試してみたい一品、美味しかったぁ♡
e0132881_22551797.jpg


中町界隈は他にも気になるお店が。。

またゆっくり滞在出来ればなぁ〜と思っています♪

e0132881_2313548.jpg




*


pinopinot

長野県松本市中央2-4-2 2F
0263-32-1182

19:00-0:00(LO23.30)
日、月曜休

カウンター、テーブル



チャージ 500円
ドフィノア 500円
チーズの盛り合わせ 1000円
グラスワイン各種 500円〜


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-12-08 23:23 | 長野 | Trackback | Comments(0)


夜の松本、中町をお散歩♪

風情のある通り〜素敵なお店も沢山でした*
e0132881_2127460.jpg


松本水基巡りの辻井戸〜クリアでスッキリしたお水♪
e0132881_21271419.jpg


てくてく〜♪

素敵なお店を発見☆
e0132881_21272626.jpg


雑貨も扱うカフェ〜

素敵なご夫婦が迎えてくれました*

変わった名前だなーと思って質問したら〜そう言う事かぁ。。素敵♪
e0132881_2127364.jpg


マフィン等のsweetsも気になったのですが〜

今回はコチラ

信州安曇野産 桃のジュース

信州産の赤宝を使ったトロ〜ンと濃い素敵ジュース*

あまりに美味しくて〜無理言って分けて頂きました♪
(オーナーさん、ありがとうございました!!)

氷で割っても良いし、お酒にもヨーグルトにも素敵マッチ♡
e0132881_21274512.jpg


お連れのダージリンティー
e0132881_212940100.jpg


そろそろ赤ちゃん産まれた頃かなぁ〜♪

ほっこり素敵な時間を過ごす事が出来ました*
e0132881_21275860.jpg





*




amijok

長野県松本市中央3-4-14
0263-88-6238

10:00-20:00
木曜・第2水曜休



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-12-08 21:55 | 長野 | Trackback | Comments(0)

穂高神社*


日本アルプスの総鎮守として親しまれている神社

境内に入った瞬間ふっと空気が変わりました。。

e0132881_15452645.jpg


数々の神様が祀られています

気になったのが信濃中将(ものぐさ太郎)

そして海のない信濃国に定着した海族である安曇氏(筑前国糟屋郡) 祖神とされる海神

e0132881_15453733.jpg


福岡〜長野。。大昔どのような由縁があったのか。かなり気になります

神社の由来って調べるごとに奥が深く興味が湧きますね。。

e0132881_15455228.jpg


今回は何かと九州に結びつく方々との縁がありました

最後の観光が穂高神社。何だか引き込まれた様な気がして不思議*

e0132881_1546281.jpg


自分自身にも由縁アル信州

またゆっくり旅出来ればなぁ。。と思ってます*

e0132881_15461570.jpg


+ + +

穂高神社から穂高駅までは徒歩5分
東京→長野までは長野新幹線を利用(移動は全行程レンタカー)
復路は穂高→東京、乗り換えは在来線含む2回

登山客の方々を多々目にしました〜ハイシーズン時は座席指定の方が安心の様です

お天気の日は構内より北アルプスを望む事が出来きるそう*

今回はお天気に恵まれずザンネン。。

e0132881_1622352.jpg


穂高(安曇野)〜東京までのアクセス

穂高→松本(大糸線 特急あずさ)
松本→長野(JR篠ノ井線 普通)
長野→東京(長野新幹線)

松本にて大糸線夢紀行(EF64 旧型客車)レトロな電車に遭遇♪

e0132881_16314695.jpg


信州編の〆的な記事になりましたが。。

実は松本の夜編が数件。。((汗

近日中にUP予定デス☆



*



穂高神社

長野県安曇野市穂高6079


地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-11-28 23:19 | 長野 | Trackback | Comments(2)


紅葉狩りをしつつ〜別荘が立ち並ぶ山手の方へ*

付近にはお蕎麦のお店や素敵カフェも

Ble Noirとはフランス語で『そば』の意味、ガレットとシードルを楽しめるお店〜

楽しみにしていたお店です*

e0132881_2152956.jpg


落ち着く店内、以前は美術館だったそう*

時間配分が検討付かなかった為、予約無しで伺ったのですが〜満席でした

20分程の待ち時間、人気のお店の様です。。どきどき♪

e0132881_2201720.jpg


紅葉の見える窓側の席にて〜

久々のシードルを頂きながら、ガレットの焼き上がりを待ちます♪

e0132881_2205131.jpg


レンズ豆のスープ

程よいとろみとコク〜スチームミルクのふわふわ感って素敵☆

e0132881_2135288.jpg


お連れのシェフオススメガレットPlaisir d Azumino(+本日のスープ付き)

卵、ハム、チーズ、キノコソテー

e0132881_2143031.jpg


Mademoisell Gourmande

卵、ハム、チーズ、キノコソテー+たっぷりのクルミサラダ*

e0132881_21475.jpg


外側はカリリ、中心はもっちりー♪本格派ガレットです*

卵を崩して、具材を巻いて頂きます〜

マスタード風味のドレッシングが素敵な新鮮野菜のサラダ*クルミの歯ごたえがポイント♪

コチラもガレットに巻きながら頂きます

ボリューム満点*おいしい♡

e0132881_2141691.jpg


プレーンガレットにアイスを乗せて下さい☆とお願いしたデザートガレット*
e0132881_2144783.jpg


コチラのお店ではカルピスバターを使われています

運ばれて来た時の香がめっちゃ素敵なのです*

香しくしく焼き上がったガレットにはグラニュー糖&バニラアイスがON〜素敵食感デス*

熱い、冷たいの組み合わせって大好き♡

e0132881_2145491.jpg


素敵な女性オーナーさんが焼くこだわり食材の本格ガレット、オススメです*

e0132881_3343371.jpg





*



Ble Noir

長野県安曇野市穂高有明7686-1
0263-31-6969

(月、木、金)
10:30-16:30(L.O.)
(土、日、祝)
10:30-17:30(L.O.)

火、水 (祝日の場合は営業)



シェフオススメガレットPlaisir d Azumino(+本日のスープ付き) 1300円
Mademoisell Gourmande 1200円
本日のスープ600円


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-11-28 07:01 | 長野 | Trackback | Comments(0)


紅葉がとても素敵でした*

e0132881_1482237.jpg



日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛の作品と資料を所蔵している美術館

e0132881_147505.jpg

碌山館

煉瓦を積み上げた趣のある西欧教会風の建物は安曇野のシンボルとなっているそう*

e0132881_1481465.jpg


澄んだ空気〜ゆるりと流れる時間。。

e0132881_148267.jpg


オトナの美術館です☆

e0132881_1515731.jpg





*



碌山美術館

長野県安曇野市穂高5095-1
0263-82-2094

5月~10月  無休
11月~4月  月曜日と祝祭日の翌日
12月21日~12月31日。

3月~10月→09:00-17:30
11月~2月→09:00-16:10(入館は30分前まで)

大人700円
高校生300円
小中学生 150円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-11-28 07:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)


松本から車で約40分

NHKの朝ドラ おひさまの舞台にもなった安曇野へ

まずは観光名スポットのわさび大王〜沢山の観光客で賑わっていました*

e0132881_2314311.jpg


北アルプスからの湧き水にて山葵が栽培されています

e0132881_2323235.jpg


栽培された山葵は売店にて購入出来ます

山葵って葉元から擦るんですね。。知らなかった。。

e0132881_2315562.jpg


わさびソフト

奇麗な山葵色、生乳仕立てのソフトにほんわり香る山葵

風味香るけれど辛くはないですよ〜*

初めての感覚〜アリです♪

e0132881_2312645.jpg


お土産に買ったコチラはピリリな刺激系

とにかく。。置いてあるもの全ての加工品が山葵、わさびなのです。。

すごい勢いで売れてました〜すごい((☆

e0132881_2365684.jpg


敷地内の水車小屋

黒澤明監督の 「夢」のロケ地です

e0132881_232750.jpg


お天気だったらもっとキラキラな水面だったんだろうなぁ。。

独特な時間が流れています

e0132881_2322193.jpg


三基の水車小屋〜流れの早い蓼川は極寒の時にも

水中に梅花藻や、黄緑色の水ハコベを見る事が出来るそう

e0132881_2324414.jpg


何だかほっとする懐かしい景色〜パワーをもらうべく長居しちゃいました*

長野のお水ってクリアですっと染みる。。ホント美味しかった♪

e0132881_2364515.jpg




*



わさび大王

長野県安曇野市穂高1692
『カーナビごは3640番地にセット』
0263-82-2118
0263-82-6930(観光課)

P有り


[PR]
by ciao2008 | 2011-11-26 07:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)



中町 蔵シック館

e0132881_2130326.jpg


ワークショップが開催中でした*

この界隈は素敵なお店が沢山並んでいます

e0132881_21294961.jpg


松本民芸家具

e0132881_21293980.jpg


憧れの素敵空間*

ぬくもりある家具達がずらり展示販売されています



中町で気になっていたのが蔵作りのカレー屋さん*デリー

時間の都合で伺えなかったのがホントザンネン。。

松本には美味しいお店も沢山☆

コチラもご参考に→いただきます、ごちそうさま松本

e0132881_21305343.jpg


中町から車にて5分程の松本城へ

e0132881_212915.jpg


文禄時代に建てられた 五重六階の天守閣は日本最古

戦国時代の天守が大事に保存されています

姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭です

e0132881_21291425.jpg


ぐるりとお堀に囲まれた松本城

春は桜、冬は雪、お天気が良いと北アルプスを望めます

秋色の松本城、水面に反射して素敵でしたー☆

e0132881_21292324.jpg





*



松本城

松本市丸の内4-1
0263-32-2902

08:30-17:00
12月29日〜1月3日休
大人 600円、小中学生 300円
有料P有り



[PR]
by ciao2008 | 2011-11-25 22:50 | 長野 | Trackback | Comments(0)


旅館としては慶応4年創業〜

今の建物は松本民芸家具の創立者が設計されたそう

e0132881_19933.jpg


旅館の入り口は向かって左手、素敵価格にて宿泊出来ます*

e0132881_2271598.jpg



年期と共に良い艶色になった家具達〜

マニアの方々にはたまらない贅沢空間♡

e0132881_194982.jpg


モーニング
(コーヒーor紅茶を選べます)

e0132881_192028.jpg


焼きたてアツアツの厚切りバタートースト♪

切れ目が入っているのでバターがしっとり馴染んで美味しい*

e0132881_193337.jpg


サラダは小鉢にたっぷりと

e0132881_1103346.jpg


この日、一番最初に入店したのですが〜

その後常連さんと思われる方々が続々と。。

お客さんごとに楽しみ方がある様。。

映画のワンシーンを見ている様で〜何だかワクワクしちゃいました♪

お値段的にも大満足のモーニングでした*



*



珈琲 まるも

長野県松本市中央3-3-10
0263-32-0115

4月〜10月
8:00~18:00

11月~3月
[月~金] 9:00~18:00
[土・日・祝] 8:00~18:00

12月31日・1月1日休

テーブル、カウンター



モーニング 500円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-11-25 07:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)


滞在したホテル14Fにあるフレンチレストラン*

e0132881_0215790.jpg


松本のランドマーク的なホテル〜

二面ガラス張り、夜景が素敵でしたぁ☆

e0132881_02362.jpg


レストランと併用してBar スペースも〜

朝食は松本城を望みながらブッフェを楽しむ事が出来ます*

e0132881_0225488.jpg


カウンター端に目を引くモノが。。

節電にて消されていたライトをチョッとの間だけ灯してもらいました

全体が凍結した状態のドラフトタワー☆

e0132881_023478.jpg


アサヒスーパードライ エクストラコールド

凍結した専用タワーから注がれることで氷点下(-2℃~0℃)にてのサーブが可能

きめ細かな泡、スーパードライのキレがより強く感じられ〜

喉越しも爽やか☆美味しいっ!!

しばらくは保った状態で頂けますが、1杯目は思わずゴクゴクと(((笑

凍ったジョッキに注がれた生ビールとはまたちょっと違う味わい*

ビール党の方には是非楽しんでもらいたい一杯です♡

e0132881_0213922.jpg


春先にはライトアップされる松本城を望みながらのお食事も素敵だろうなぁ。。

バーテンさん、素敵な時間をありがとう♡



*



SORPRESA (Hotel Buena Vista 内)

長野県松本市本庄1-2-1-14F
0263-37-0111
0263-37-0510
(レストラン直通)

BF 07:00-10:00
レストラン17:30-22:00(L.O21:30)
Bar 17:30-24:00(L.O23:30)





アサヒスーパードライ エクストラコールド 840円

全国の取扱店はコチラからどうぞ☆



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-11-23 07:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)